※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんを育てる初めての母親です。母乳で濡れたり、搾乳をしているけど悩んでいます。搾乳量や母乳の出方、乳首の吸い付きについて不安があります。助産師に相談したり、明日の健診まで待てずに悩んでいます。

生後0ヶ月(13日目)の女の子を
育てている初マタです🐥🍒
ちょっと長文になってしまいました✍🏻!

最近、寝て起きてると洋服も
掛け布団も母乳で濡れてしまい
おっぱいもカチカチです。。。
(母乳パッド使用していますが、横向いたり
するとずれてしまっていてそれで濡れたり
しているんだと思います☔️)
昼間もしょっちゅうおっぱいが張ってしまい
娘が起きるまで待てないので搾乳をします🍼
大体1回で100ml、多い時は130ml程絞れます!
娘はまだ乳首を咥えて上手に吸うことが出来て
いないのか左右で20分程度あげてもすぐ欲しがる
事が多く、正直それでまた乳首を吸わせるのが
しんどく思えてきてしまって、、、
(とくに夜中〜朝方の時間帯)
最近は搾乳した母乳を100ml飲んでもらっています🍼💫
(何かのサイトで生後10日〜は1回の量が
80ml〜100mlと書いてあるのを見た為💡)
特に吐き戻したりは今のところないのですが
あげすぎってことはありますか?😔

搾乳をしすぎるのも良くないと
書いてあるのを見たのですが、
それでもおっぱいがカチカチで
痛くて耐えられないので搾乳せざるを得ません。。
なので最近はほとんど、授乳前に搾乳をして
それを飲んでもらっての繰り返しです😔😔
できれば直接吸って欲しいのですが
乳首を嫌がってなかなか上手に吸えず
それでも母乳はどんどん出てくるので
娘の洋服も母乳でびしょびしょなんて
事もあります、、😱☔️

ちなみに入院中頑張って直接吸ってもらって
いたのですがなかなか上手に吸えなかった為
助産師さんにニップル使ってみる?と聞かれたので
使用したところ吸ってくれる量が増えたので
退院した今もおっぱいを吸ってもらう時には
保護器を使用しています☝🏻

なんだか初めてのことで自分がやっている事が
良いことなのかダメな事なのかわからず、
毎日悩んでおります😔😔💥
ちょうど明日、2週間健診があるのですが
それまで待てなかったのでここに書かせて
いただきました✍🏻💫

コメント

ショーコラ

13日で100は少し多いかも知れませんね^_^;
哺乳瓶であげ続けると、乳首嫌がるようになりますよ。
哺乳瓶の乳首は柔らかくて、そんなに力を入れずに出てきますから。
ママのおっぱいはまだまだフカフカじゃないし、乳首も伸びないし硬いしで、かなりの力が必要になってきますのでね(>_<)
私も赤ちゃんとビチョビチョになりながら授乳してましたよー!
授乳パットじゃ追いつかないので、タオルを挟んでました!
30分〜1時間の授乳ばっかりでしたよ(>_<)

tmmさんが完母を目指されてるか分かりませんが、もし目指されているなら、しんどくても直母の練習頑張った方がいいです。
赤ちゃんもまだ産まれて13日なら、ママもまだママになって13日です。
一緒に少しづつ成長していきますから^_^

• k.mama

k.mama

コメントありがとうございます🍒
    やっぱりちょっと多かったですかね。。。
    昼間はなるべく直母で、頑張ってもらっています💪🏻!!が、なかなかすぐには上達するものじゃないですね😢
    私の性格上、なんでも完璧にしたいと思ってしまい、生後13日の娘にも無理させていたのかもしれません😢😢💥
    一応完母目指しているので、これからなるべく哺乳瓶は控え、直接吸ってもらって母子共に成長していきたいと思います🤗❤︎

• 9月13日
とんとん

私も産後1週間くらいはカチカチで激痛でした💦

でも、絞り過ぎても逆効果だし...そこでYouTubeでおっぱいが張った時の「圧抜き」という動画があったのでやってみるとだいぶ楽でした!

搾乳ほど母乳は出さないのでその場しのぎのようなものですが....また張ってしまい辛い時はお風呂やタオルの上で、乳首は刺激せずおっぱいの硬くなったところをほぐす感じで、手のひら全体で外側から乳首に向かってゆっくりマッサージするように、ほぐれふまで母乳を出していました。
硬い所がなくなると、おっぱいもだいぶ楽でしたよ!

今では張ることも痛くなることもなく、吸われたら出るといった感じです。
あくまでも私のおっぱいの事ですが、何かお役に立てればと◡̈⃝︎⋆︎*
母乳育児がんばりましょうね!

• k.mama

k.mama

やはり、カチカチになる方多いんですね😢💥
    youtubeの圧抜き参考にさせていただきます☺️🙏🏻
    カチカチだと赤ちゃんもおっぱい吸いづらいですもんね。。。
    私もマッサージなども色々試してみます♪♪
    搾乳せず、直接おっぱいを吸ってたくさん飲んでもらえるように頑張ります😇💫

• 9月13日
  • とんとん

とんとん

ベストアンサーありがとうございます😊
    その後おっぱいはどうですか?
    痛いの辛いですよね💦早く楽になりますように♡︎( ´ ` )

• 9月14日

生後16日の女の子がいます。
私の場合は授乳で乳首が切れてしまって激痛で搾乳して哺乳瓶であげていました。
昼間はずっと搾乳、夜だけ直母でというサイクルを続けていたら、おっぱいがカチカチになることも多いし、娘が哺乳瓶に慣れすぎたのかおっぱいを上手に飲めないことが増えてしまいました。
なので今は沐浴前にしっかり搾乳して、それ以外は搾乳を封印してます。(大体110〜120ml絞って全部飲んでます)

退院前にあまり絞りすぎも良くないと助産師さんに言われたのですが、搾乳しないと本当に胸が痛いですよね。
一回の搾乳量を少し減らしてみたらどうでしょう?
あとは最初におっぱいで授乳して、うまく飲めないときに搾乳した母乳をあげてみても良いのかなと思いました。

• k.mama

k.mama

やっぱり哺乳瓶に慣れるとおっぱい上手に吸ってくれなくなったりするんですね😔。。その事を心配しつつも、搾乳してそれを飲んでもらっていました😖⚡️
    搾乳しないとほんとに痛くて寝るのがしんどいです😨😨
    yukariさんのアドバイス通り、搾乳量を減らし、なるべくおっぱいを吸ってもらうようにしたいと思います☺️
    ちなみに、おっぱいを吸ってもらってそのあとに搾乳した母乳を与えるとしたらどのくらいの量与えたらいいですかね、、、😖🍼4.50くらいですかね??🤔

• 9月13日

退会ユーザー

直接母乳をあげてみて、それでも張りが強かったりおっぱいがカチカチならそれをとるぐらい絞ってみてはどうでしょうか?
    あまり搾乳しすぎるとますます母乳を作ってしまうので、搾乳しすぎないように気をつけてくださいね!

日付が変わって、本日2週間検診ということなのでそこで助産師さんか看護師さんから良いアドバイスを頂けると思います!
    母乳育児、早く軌道に乗るといいですね♪

• 9月14日

私も出産後は常におっぱいカチカチで痛いし熱もありました💦
パットは1日に3回くらい替えて授乳の度に服も赤ちゃんもびちょびちょです😂
搾乳すると余計に出るから、搾乳しない方がいいとアドバイスされて我慢の日々でした😣
出産後2週間くらいの時に私が病院に行かないと行けなくなり、赤ちゃんを母に預け出掛けたのですが、4時間ほど、カチカチでパンパンに張ったおっぱいのまま過ごしたら、それから張らなくなりました!
体がこんなに母乳いらないってなったのかもしれません😅
今でも丁度いい量だけできて完母でいけてます✌

• k.mama

k.mama

みなさん同じような経験されてるんですね、、😔☝🏻
    私もギリギリまで我慢するのですが、痛すぎて他のことに集中できず、それがイライラしてストレスになってきていたのですぐに搾乳しちゃっていました😱⚡️
    カチカチでも搾乳しなければそれ以上に母乳は作られないからやっぱり我慢するしかないんですかね😣!!
    私も今日は搾乳を控え、ちょっと我慢してみることにします☹️💪🏻💫

• 9月13日
みー

初歩的ですが、おっぱい保冷剤等で冷やされてますか?
カチカチなのは辛いですが、少し搾乳しすぎで母乳の作られる量が減らないんじゃないかなとも思います(;´д`)

私も張って辛い時は、極力搾乳せず、ひたすら保冷剤を当てたりして冷やします!
冷やすと母乳が作られにくくなるので、落ち着いてきたら止めてって感じです。
あと保冷剤が溶けたら、そのままにせず、すぐ交換してください!
交換しないでいると、逆におっぱいの熱で温まってしまうので(ーー;)

• k.mama

k.mama

我慢できなくなると冷やしていましたが、あまり効果が感じられなくてすぐやめてしまっていました💥💥
    胸が張ってきてから授乳するまでの間ずーっと冷やしてるわけにもいかなかったので😔😔
    でも、やっぱり冷やすのがいいんですね😣☝🏻おっぱい張ってきたら搾乳せずに我慢しつつ、冷やしたいと思います💫

• 9月13日
ユー君ママ

私も、親になったばかりでわからないことばかりです。産まれてからちょうど31日目の息子を育てています‼️

私も同じ経験していました‼️
私は、おっぱいを頑張って吸ってもらってそのあと搾乳したのを毎回あげていました‼️そうするとだんだんおっぱいを吸うのが上手くなって来ました‼️

パットは二枚使いしていました‼️
1枚だと漏れてしまうので(笑)

搾乳したものは何回あげても大丈夫です。ミルクと違うので消化もミルクよりいいのでと看護婦さんに言われました‼️

こんな感じでした‼️

お互い育児頑張りましょう‼️

• k.mama

k.mama

私もユー君ママさんのように根気強く、娘にも頑張ってもらい、なるべくおっぱいを優先に吸ってもらうようにしたいと思います☺️☝🏻

やっぱりパット1枚だと漏れてしまいますよね😰それでも私はいつも1枚だったのですが、2枚使ってみようと思います😂笑

看護婦さんにそのような事を言っていただけると安心しますよね🤗♪

はい💫
    頑張りたいと思います🐥❤︎

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは生後3週間過ぎましたがいまだに吸うの下手くそです。
口も大きく開けないので乳首だけ咥えたりたり、なんなら咥えずに溢れてくる母乳を飲んだりしてます (笑)
なので子供もよく母乳まみれになってます。
おっぱいがカチカチに張って痛い時でも助産師さんには搾乳せず冷やすように言われました。
私は家では冷えピタを貼ったりしてましたよ。
1度も搾乳せずで2日ほどでおさまったと思います。
搾乳したのを哺乳瓶であげる場合は哺乳瓶の乳首も母乳相談室などの乳首に近いものであげるのが赤ちゃんの哺乳の為には良いと思いますよ!

• k.mama

k.mama

咥えずに溢れてくる母乳を飲んでるのめっちゃわかります!私の娘ちゃんもそんな感じです😂💫💫
    やっぱり張りは冷やすのが効果的なんですね😣💭
    冷えピタいいですね!!
    保冷剤だと、冷やしてる間何もできなくて😂。。
    明日、2週間健診があるので助産師さんにも相談してみたいと思います😣

• 9月13日