※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるとん
産婦人科・小児科

出産準備について病院側の準備や必要な持ち物について知りたいです。具体的に何が用意されているか知りたいです。

来月下旬から再来月中旬頃に
きら病院にて出産予定です。

HP見つつ、1人目の時にあったらよかったな〜と思ったものなど思い出してちょっとずつ準備してはいますが、病院側が準備してくれてるものがあるようで、何が準備されてるんだろう?と疑問です。
HPにもざっくりは書いていますが、母乳パッドは何枚あるんだろう?など細かく書かれておらず心配です💦
冊子は手元にないため、きら病院で出産された方にお聞きしたいのですが、どのようなものがどのくらい病院側から頂けますか?

また、これはあった方がいい物などありますか?
お箸やコップなどの食器類とかは必要ですかね?😭

コメント

y

母乳パッドは市販で売ってるもの1袋ありました(^^)
ナプキンも1袋自分で持ってくるように言われましたが、病院側からも大きいサイズと中くらいのサイズの用意はありました!
前びらきショーツも2枚ほど病院が用意がありましたが、汚れたりする可能性あるので自分でも持って行った方がいいと思います!
ケータイの充電器も、病院側からiPadが渡され、その充電器でiPhoneなら充電出来ます!
ネットに書いてあるものを持っていけば大丈夫でしたよ👍🏻

化粧水は書いてなかったもので持って行ってよかったと思いました😊
あとお風呂に行くときの小さめのバックもあった方がいいと思います!

• ちゃるとん

ちゃるとん

返事遅くなりました😭
    母乳パッド1袋もあれば入院中は足りますね!
    ナプキンも用意があるんですね!
    前開きショーツ何枚ほど持って行きましたか?🤔
    iPhoneなので充電器大丈夫そうです😚

化粧水は確かに必要ですね!
    洗顔料などは持っていきましたか?
    お風呂に行く時の小さめのバック参考になりました!買おうと思います😊

ハイソックス必要でしたか?
    ハイソックスである必要ってなんでしょう...😂

• 9月17日
  • y

y

洗顔も持って行きました!シャンプーも一応持って行ったんですけど、予想してたよりいい感じのシャンプーだったので病院でついてきたものを使いました😊

前びらきショーツは3枚持って行きました!合計5枚になりましたけど、私は汚れてしまったので、ちょうどよかったです!

あと、ナプキンや赤ちゃんの保湿クリーム、ランシーノなど病院の自販機で買えました!(少し高いかもしれませんが…)私の子は、乾燥気味で保湿クリーム塗ったほうがいいと言われたので、病院の時間機で買いました!もし、用意してあるのであれば持って行ったほうがいいかもしれないです!でもなにかと病院内で揃いましたよ👍🏻✨✨

• 9月18日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

洗顔あった方がいいんですね😊
    シャンプーいい感じのって聞けてよかったです!
    嫌なやつだったらどうしようと思って買おうか迷ってました😂

確かに汚れてしまうことを考えたら少ないよりは多い方が助かりますよね!

パジャマは3枚?で足りましたか?
    入院は5日前後だと思うんですが、
    ご主人やお母さんなどに持って帰って洗濯して持ってきてもらったんでしょうか?
    それとも院内に洗濯する場所があるんでしょうか?😭

病院でも買えるのですね!
    一応あった方がいいかな?と小さいのを買ってはいるのですが、足りなくなったら産院の自販機利用してみようと思います😊

• 9月18日
  • y

y

パジャマ2枚持って行きましたけど、3枚あったほうがいいと思います😣洗い替えが大変でした!出産寒い時期ですよね?洗濯乾くのも時間かかるかも…と考えたら2枚だと大変だと思います!!洗濯機は聞いてはいないですが、多分なかったと思います🤔

ハイソックスは、私は寒かったので、モコモコ靴下を持って行きましたが、ハイソックスまで長くないものを持って行きました!助産師さんに浮腫む人が多いから浮腫みとるソックス持ってるなら持ってきたほうがいいといわれて、持って行きましたが私は使いませんでした!

• 9月18日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

一応3枚用意してるんですが、
    入院期間が4日~5日と考えて、
    上の子がいるので主人や母に洗濯を頼んで持ってきてもらうのも手間だし、
    インフル流行る時期なので面会謝絶かもなあ〜と思い、
    洗濯して持ってきてもらうのはなしの方向で考えていたので、
    洗濯機が院内にあるならと思ったのですが、ないなら多めに持ってくことにします😊
    出産寒い時期です💦
    1人目の時は2月だったのに病院暑くて薄手の長袖パジャマでも若干暑かったんですが、
    きら病院も空調熱めになってるんですかね?
    薄手の長袖持ってくつもりですがカーディガンとかいるのかなあっと思ってるんですがどうでしょう?😂

そうなんですね!
    ならハイソックスではなくくるぶしとかのにしようと思います😊
    メディキュットみたいなの持ってるのでそれも持っていこうと思います!

• 9月18日
  • y

y

面会謝絶ありえますね🙁私も2月出産だったんですけど、夫以外はガラス越しでの面会でした(><)
    2月で寒い時期でしたけど、部屋暑くて少し汗かいてました😣空調は部屋で変えれたと思います!でも暖かくしたほうがいいといわれたので暑かったです(..)

わたしはパーカー持って行ったんですけど、部屋から出るときに使いました!ミルク会社のお話とか看護師さんからのお話とか、あと検診とかの時に着ました!

• 9月18日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

ありえますよね😭
    主人しかこれないなら洗濯頼むのも申し訳ないしなあっと思ってて😂
    やっぱり空調暑めにしますよね!薄手の持ってこうと思います!

11月なのであんまり上着いらんかなと思ったけど、検診とかお話聞いたりとかあるんだったら持ってた方が良さそうですね😳

• 9月18日
ゆいママ

母乳パッドは市販の物が1袋ついてきました!💡
出産前後用のナプキンが大、中、各1袋ずつついてましたが自分でも準備して行ったのプラスで買ってきて貰いました😅💦
お箸、コップなどは食事の時に毎回ついてくるので用意しなくて大丈夫でしたよ☺️✨

上の方も書いてありますが、お風呂に行く用のバッグあった方がいいです!

私は…
体洗う小さいタオル
シャンプー、リンス、洗顔
オールインワン化粧水
も旅行用の物を用意して持って行きました🙆
洗顔も体洗うタオルもセットに入ってないので持って行って良かったです😂!!

あと産後貧血だったのもあり、汗出まくってたので…ハンドタオル、うちわ大活躍しました😂!!

• ちゃるとん

ちゃるとん

すみません、下に返信してしまいました😭

• 9月18日
  • ゆいママ

ゆいママ

私も靴下何で必要なのかな〜?
    って思いながらハイソックス買い足すのも…と思い足首くらいまでの靴下と着圧ソックス持って行ったんですが、
    産後もしばらくの間足が浮腫んでいたので着圧ソックス履いたり
    冷房で冷えた時に普通の靴下履いてました🙆✨

もし買い足さずに少し長めの靴下あるならオススメです☺️
    もしなくても、くるぶしでも大丈夫だと思います👍🎶

• 9月18日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

やっぱり、なんで?って思いますよね😂
    なるほど!冷えたりしたらやっぱり靴下いるんですね😳
    足首よりちょっと長いくらいの靴下と着圧ソックス持ってこうと思います😊

話変わっちゃうんですが、
    ドライヤーは貸出ありましたか?😭

• 9月18日
  • ゆいママ

ゆいママ

ホントに思いました(笑)
    しかもハイソックス…🙄
    ってなりますよね😂

ドライヤーは脱衣場に病院の物が
    あるので大丈夫でした☺️👍
    2階は確かPanasonicのドライヤーだったので、風量がすごく弱いとかもなく使えましたよ🙆✨

• 9月18日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

ですよね😂
    ハイソックスとか学生以外普段履くことあるん?買っても今後全然使わんのやけど...って1人困惑してました(笑)

そうなんですね!
    だったら必要なさそうですね😊

ありがとうございます、

• 9月18日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

丁寧に質問回答していただいてありがとうございます😊💓

• 9月18日
  • ゆいママ

ゆいママ

ハイソックスって私の中で白のイメージで…(笑)持っていっても使うの恥ずかしいし今後絶対使わずに捨てるやん😩って思ってました(笑)!!

全然大丈夫ですよ〜🤗
    お役に立てて良かったです☺️

• 9月18日
ちゃるとん

返信遅くなりました😭

母乳パッド1袋あるなら買わなくて大丈夫そうですね!
わたしももう準備しちゃったので持っていこうと思います😂
お箸やコップ毎回ついてくるの助かりますね😳💕

お風呂に行くとき用のバッグ用意しようと思います😚

洗顔は一応買ったのですが、
体洗うやつは買ってなかったので買い足します!

ハンドタオルとうちわ!確かに使えそうです😳
念の為持ってこうと思います😚💕

ハイソックスが必要と書いてるんですが、
ハイソックスでなくても大丈夫なんですかね?くるぶしとかのでも...
なんでハイソックスなのかわからなくて😂