※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が卵黄を食べて吐き戻しや咳が出た。卵アレルギーの症状か心配。軽い症状の子もいるか知りたい。

はじめまして。離乳食の卵アレルギーについて質問です。現在7ヶ月の男の子を育てています。今週の月曜日に耳かき1匙から卵黄を挑戦し、問題がなかったので、本日朝9時頃に耳かき2匙あげました。暫くは特に問題なかったのですが、夕方6時頃にミルクの吐き戻しが少量ですがありました。その後、夜9時頃にも、また少量ですがミルクの吐き戻しがありました。そして、寝付いた後に2.3度咳が出ています。咳については、最近いきなり寒くなったので、風邪をひいてしまったのかなと思うのですが。一応明日1日様子を見て病院に行くかどうか判断しますが、少し心配になってきたので質問させてもらいました。卵アレルギーの場合、症状はもっとひどいでしょうか?卵アレルギーの子がいる方で、このような軽い症状しか出なかった子はいますか?文章長くなってしまいすみませんm(_ _)m

コメント

湿疹はまったく出てないんですか?
それならただの体調不良の気がしますが。。

• あーくんまま

あーくんまま

もともと肌が弱い方なので顔に湿疹は出ていますが、卵を食べさせてから酷くなったとか、体に湿疹が見られるとかは全くないです!
    やはりそうですかね😂
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月12日
ままり

うちは目の周りから体中ものすごく蕁麻疹でますよ。
ミルクを少量吐くってよくあることだと思うので、アレルギーとかではないと思いますよ。

• ままり

ままり

それと朝9時にあげて夕方の6時に症状でるのは遅すぎるので、アレルギーとかではなく、体調不良なのかなと思います。

• 9月12日
  • あーくんまま

あーくんまま

蕁麻疹は全然出ていないので多分体調不良ですかね😂安心しました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月13日

嘔吐だけのアレルギーもありますよ。うちの子がそうです。嘔吐だけの場合は、アレルギーとしては軽度なので検査しても数値が出ないことがほとんどだそうです(アレルギー検査するときに小児科で言われました。)うちは卵黄の量を増やしてから必ず大量に(食べたもの全て)嘔吐していたのでアレルギー検査してもらいましたが、卵黄は0、卵白で1でした。小児科では、数値が出てなくても症状がはっきり出ているので卵アレルギーと言われ、他の子よりもゆっくり少しずつ卵黄から再スタートしていきましょうと言われました。嘔吐だけで、数値も低いので成長すれば食べれるようになると言われ、今月ようやくアレルギー解除になりました。

• あーくんまま

あーくんまま

嘔吐だけのアレルギーもあるんですね😭離乳食特に急いでるわけでもないので、ゆっくり少しずつ進めてみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月13日

アレルギーはもっと早く出ると思います(*´-`)
遅くても2時間以内だったような、、?
なのでアレルギーではないかなと思います。
体調が戻っているようならまた数日空けて同じ量をあげてみてもいいのかなと思います⑅◡̈*.

アレルギーの症状も様々ですが、参考までにうちは小麦と卵アレルギーで小麦でアレルギー反応出ましたが、食べてる途中に顔が赤く腫れる感じでした。
友人の子は顔に湿疹と腫れが出ていました。
ただ、嘔吐もアレルギー反応なので、絶対とは言えませんが、、。

• あーくんまま

あーくんまま

体調不良もあるかもしれないので、また数日あけてからチャレンジしてみます!!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月13日