※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎの赤ちゃんを完母で育てています。乳腺炎の症状は改善されていますが、母乳の出が悪いようです。潰し飲みや哺乳量についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月過ぎの女の子を完母で育てています!
出産後から乳腺炎に週に一回、3週連続でなり、今近所の母乳相談室というところに通っています!

乳腺炎の症状は改善されていますが、はじめをしくじったせいか母乳の出が悪いようです…
今日結構間隔あいたときで哺乳量60でした…

ちなみにうちの子が潰し飲みってやつなのも良く飲めない要因みたいです。
みなさん、こうすれば良く飲んでくれるようになったよーなどのアドバイスよろしくお願いします✨

ちなみに、夜はぐっすり寝てくれます!三時間おきくらいの授乳間隔で良いようです!
1ヶ月検診から1週間、夜50だけミルクを足すよう指導を受け、体重の増えはクリアしました!

コメント

ママリ

うちの子は私の乳首の形がわるくてなかなか飲めなかったんですが、少し深く加えさせるのを頑張って、しばらくやるうちに子どもも大人も上手くできるようになったって感じでした!

母乳はでが悪くても吸ってるうちに刺激で出るようになるので、子供に失敗しても加えてもらうのがいいです✨

私も乳腺炎なりかけてましたが、搾乳でなんとか乗り切ってた感じです。
月齢が進めば子どもの口も大きくなって吸い方も上手になるので根気はいりますが、加える練習って感じからでいいとおもいます。あとくわえて、吸うあたりでおっぱいを少し絞ってあげると、出る感覚が分かるのかどんどん飲めるようになりました!

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます(人´∀`*)
    そうですよね!頑張ろうねーっとゆとりを持って頑張れるときもあるのですが…
    なかなか二人して上手にならないので、少し心折れてました(;ω;)

まだまだ1ヶ月ですもんね!
    体重の増えが悪くなればまた考えて、ゆとりをもって、深く加えさせられるよう頑張ります(●´ω`●)
    ありがとうございます!!!!!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

心折れますよね💦私ももう完ミにするかなーって思ったりしてました💦

あと、乳首切れたりもして、乳首カバーつかったり。
    もし吸う力はしっかりあるようなら、乳首カバーも結構良かったです!

よく考えたら、赤ちゃんも初めて1ヶ月、お母さん歴も1ヶ月だからうまく出来ないで当たり前なんですけど、焦っちゃいますよね😭
    今ではちゃんと練習と本能でできるようになるんだね、って思えます✨

• 9月13日