※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
サプリ・健康

医学?に詳しい方いらっしゃいますか?セファゾリンとホスミシンの抗生剤…

医学?に詳しい方いらっしゃいますか???

セファゾリンとホスミシンの抗生剤で
薬疹が出たことがあります。

昨日、溶連菌になり、抗生剤で薬疹が出たことを伝えたところ、抗生剤なしで様子を見ましょう!と言われました😖💦

そして、夕方ごろからしんどくなり、
再び病院へ行ったところ、3年前にセファゾリンと同じ系統のお薬を処方したがその時は大丈夫で、2年前に薬疹が出たとのことで、
うちには、セファゾリンの系統の薬しかなく、
何かあったらいけないので、その病院(総合病院)へ紹介状書くから行ってくれる?と言われました。

今後も、熱が出た時など、開業医では対応してもらえず、そういうことが増えるのでしょうか?
病院で、薬をもらえるたところだっためでしょうか???

こういうものは、治ったりすんですか???

今後何かあったら、すべてきょう紹介状もらったところに来た方がいいのでしょうか???

コメント

えくぼ

点滴ですか?
内服ですか?

• れ

セファゾリンは、点滴で
    ホスミシンは、内服です!

今回は、別の薬を処方してもらいましたが😷
    今後もこんな風になるのかな?と不安になりました😭

• 9月12日
  • えくぼ

えくぼ

総合病院をかかりつけ医にするか、総合病院で、家の近辺で対応してくれる個人病院を紹介してもらってそこをかかりつけ医にするしかないですね😔

個人病院で勤務してたんですが、どうしてもよく使う薬を優先に採用していることが多いと思います。あとはコスパの問題😓

• 9月12日
  • れ

家の近辺で総合病院は、
    今日行ったところが一番近いです😭

そうなんですね😩
    場所によるんですね😷

• 9月12日

薬剤師してます。
大きい病院だとセファゾリンと同系統(セフェム系といいます)やホスミシン以外の種類の抗生剤はもちろんあります!
というか...セフェム系だけしかない病院ってヤバイですよ😅😅
熱だと基本ウイルスなのでいいですが(医者によってはウイルスの風邪や熱でセフェム系とかペニシリン系だすひといます)別の病気だとセフェム系では治せないものもあるので別の病気をかかりつけにされては?と思います。
アレルギーはその時の体調にもよります。けどチャレンジャーな医療関係者はそんないないので一回アレルギーでた薬は基本避けます。

• れ

そうなんですね!
    直接わたしには言われなかったですが、電話でソファム系の薬しかないと言ってました😖
    もう、そこの病院は行かないことにします😩

やはり、大きな病院(県立の病院今日行った場所です。)をかかりつけにするべきでしょうか?😭

• 9月12日

退会ユーザー

待ち時間とか大丈夫であれば総合病院でもいいと思います!それか別のクリニックとか😊
    最初の病院は入院施設がないクリニックみたいなとこですか??

• 9月12日
  • れ

娘が小さいので、待ち時間が長いのは困ります😭
    なるほど。最初に行ったところは、入院設備はないです。耳鼻科です😭

• 9月12日

退会ユーザー

お子様いらっしゃったら大変ですよね💦
    でしたら、普通の内科のクリニックとかでいいと思いますよ(*^^*)

• 9月12日
  • れ

今回行ったところではない、
    普通の内科がいいということですかね?
    頭痛外来?行ってまして、
    〇〇頭痛内科クリニックというとこで、内科としてやっている?ようですが、そこで一括してみてもらうのもアリですね?

• 9月12日
えくぼ

総合病院だと待ち時間が辛いですよね😫

• れ

長くて困ります😭
    どう行った病院がいいのでしょう😭?

今回みたいにたらい回しにされるなら、
    多少待っても、総合病院がいいですが。

• 9月12日
  • えくぼ

えくぼ

次の受診予定はありますか?
    もしあるんだったら、ママさんの対応ができるような個人病院を紹介してもらってはどうですか?
    提携している病院があるはずです。

• 9月12日
  • れ

明日予約してあります!
    どのように伝えたらいいですかね?
    薬物アレルギーがあっても、対応してもらえる病院はどこですか?と伝えたら伝わります?

• 9月12日
  • えくぼ

えくぼ

子供が小さくて、待ち時間が大変なので…と付け加えてみてどうでしょうか?

• 9月12日