※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳の間隔が短く、赤ちゃんが苦しそうな様子。母乳の飲み過ぎでしょうか?体重は増えているが、心配です。

母乳の飲み過ぎでしょうか?
生後0ヶ月(19日目)の男の子を育てています。
このところ、授乳中に唸ったり、吐き戻したり、授乳後もうんちが出なくて苦しいのか、機嫌が悪いです…😢
1時間半おきぐらいに授乳しているのですが、もしかしたら母乳の飲ませすぎでしょうか?
同じような経験のある方、教えてください。

※体重は50g/日ぐらい増えており、二週間健診では「完母なら問題ない、順調だよ」と言われました。

コメント

うさこ

母乳はいくら飲んでも大丈夫です!
げっぷはちゃんと出せていますか?詰まって機嫌が悪くなるときもあるし、出せないと良くないで留意してあげてくださいね⍤⃝
お天気も左右するといいますからね、
ご機嫌さんになるまで気長に待ちましょ♡

• はな

はな

げっぷはなかなかうまく出せないので、それでご機嫌斜めなのかもしれませんね😅
    ありがとうございます!

• 9月13日
RY ♛ Mama

おっぱいはどんだけ飲ませても
大丈夫ですよ😊
上手くゲップが出なかったり
ウンチは綿棒浣腸したり
とかどーでしょうか✨

• はな

はな

おっぱいはたくさん飲んでも大丈夫なんですね!げっぷ苦手なのでうまく出るようにがんばってみます😊

• 9月13日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

腰のへんから上にサスサスしたり
    トントンしたら上手に出ますよ😊

• 9月13日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘も授乳中にうなる(寝てる時もうなる)、吐き戻し、💩が2日に1回出るまで苦しそうなどありました😭

私も母乳の飲ませすぎ…?と悩みました(娘も1日50gくらい体重増えてます)

保健師訪問の時に保健師さんに聞いたところ、母乳はいくら飲んでも大丈夫だから欲しがる時はあげていいよ、とのことでした😊
吐き戻しは胃の形が大人と違うので赤ちゃんは吐き戻ししやすいから気にしなくて大丈夫、
うなるのは成長に伴うもの。生後3カ月までは人生で1番急激に発育するため、うなるという姿があるようです😊それかげっぷやおならがうまくできなくてうなっているのかな?

とのことでした😊

保健師さんにアドバイス頂いて、少し楽になりました😊

• はな

はな

同じような方がいてほっとしました😭月末に1ヶ月健診があるので、そこで不安なことはアドバイスもらおうと思います♡

• 9月13日
hotaru

うちの子も最近授乳中も寝ていてもよくうなったり泣きだしたりとずっと機嫌が悪かったので、
便秘と言うほど出てないわけでもなかったのですが、今日こまめにお腹を『 の』の字マッサージや、
足を自転車ペダルこぎの様に動かしたりしてみました!!

そしたらうんちが沢山出ました(´>ω<`)
スッキリしたようで、
今日はよく眠ってくれてますε-(´∀`*)
新生児はうんちの出し方がまだよくわからなくて便秘になりやすいそうです!!

• はな

はな

マッサージ試してみます♡ありがとうございます😊

• 9月13日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

上の子の時は1日50㌘増えてましたがたしかに母乳たくさん出てたので欲しがるだけ飲ませてました!
うちの場合月齢が上がる
ハイハイするようになってから体重があんまり増えなかったので体重稼ぐなら今のうちですよ~!
たくさんあげて問題ないかと❗

• はな

はな

そういうこともあるんですね😳おっぱいは欲しがるだけ飲ませてあげようと思います♡

• 9月13日
mayuka

私も母乳ならいくらでもあげていいと聞いていたので、時間関係なく泣くたびに授乳していました💦
2週間健診で日に58g増えていて、
助産師さんに、飲み過ぎてお腹が苦しくても赤ちゃんは泣くんだよ!
それでも口元におっぱいがくれば反射で吸い付いてしまうからますますお腹がパンパンで泣いちゃうよーと言われました😭
それからは泣いたら授乳するではなく、2〜3時間おきに時間を見て授乳するようにしています。
私が苦しくさせて泣かせてしまっていたと思うと赤ちゃんにごめんねの気持ちです😭
泣いてるからといって、授乳ではなく抱っこしてほしい、眠いのに寝れない、という要求が多いことが分かりました☺️
甘えて泣いているなんて可愛いです♡ほとんどが抱っこして寝かしつけ、で解決します!時間はかかりますが…😅

• はな

はな

お腹いっぱいでも泣いちゃうんですね!授乳の前にもう少し抱っこがんばってみようかな🤔

• 9月13日
  • mayuka

mayuka

授乳したばっかりなのにまた授乳!?というストレスがなくなり、「ハイハイ寝ましょうね〜🤱」という感じで気持ちが少し楽になりました☺️
    抱っこが増えて腕や肩や腰の負担が増えましたが、スリングや抱っこ紐などで無理なく対策してくださいね♡

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しや唸ったり多いです><
ゲップがうまく出せてなかったりウンチしたい時に唸ることが多いですが、ウンチは1日に何度もするので便秘ではないですし、吐き戻しも1日に55g増えてるそうで飲み過ぎな所もあるのかなって感じです。
助産師さんには気になるなら授乳の前に少し搾乳するか授乳の時間を短くしてもいいし、吐き戻しは今の胃の形状だとしょうがないから吐き戻しで着替えなきゃいけないとか気にならないなら今のままで大丈夫だと言われましたよ!
実際上の子も同じでしたが、そのうち吐き戻しもなくなったし体重がしっかり増えて出すものも出してってしてたので、今回も同じだろうと思ってます!

• はな

はな

吐き戻すのはしょうがない部分もあるんですね〜。あまり神経質にならず様子見たいと思います☺️

• 9月13日
Soa

うちの子もまったく同じ状況です!
今生後30日で、完母ですが、生後20日頃からうなることが増えてきて、便も出ず心配でした💦
2週間健診では体重が1日に55gも増えており、本当にまゆちゃんさんのお子さんと同じです(笑)

今も飲んだあとはうなってますが、小児科の先生に相談したところ、大丈夫とのことで、飲みすぎて辛いとき赤ちゃんは勝手に吐くそうなので心配いらいと言われました✨

便に関しては新生児はまだどこに力を入れていいのかわからず、体全体に力が入るから真っ赤にしてうなるそうです。
そのため体が思うようにコントロールできず、機嫌が悪くなるんだと思います💦
出にくいときは綿棒刺激をしていましたが、今はだいぶ上手に便を出せるようになりました!

相変わらずうなりは頻繁にあり、顔を真っ赤にしてますが、私はだいぶ慣れました😅
心配しすぎて一時期しんどかったですが、そんなに気を詰めすぎずに🎵
よくあることみたいなので長い目で見ましょー!
お互い育児がんばりましょうね✨

• はな

はな

顔真っ赤にしてると心配になりますよね😭初めてで不安だらけですが、長い目で見るようにします!
    がんばりましょう♡

• 9月13日
まこ

1日50g以上増えてる場合は過飲症候群って事があるので、検索してみて下さい😰💦
症状がその項目に当てはまっていたら過飲症候群の可能性あるので、病院か保健師かに相談した方がイイと思います!
赤ちゃんはおっぱいでもミルクでも与えたら与えるだけ飲んじゃうので…

私も母乳なんですが、過飲症候群かな?って思う事あったんですが、項目がそこまで当てはまっていないので様子見てます!

• まこ

まこ

ちなみにこれ、私が検索してスクショした物なんですが、参考までに!

• 9月13日
  • はな

はな

過飲症候群なんてあるんですね😵当てはまってるような、当てはまらないような…私も様子見てみます!
    スクショまでありがとうございます♡

• 9月13日
yu0014

うちの長男がまさにそれでした😓
よく泣く子だったし、抱っこも嫌がるからと事あるごとにおっぱいあげてたら唸る事が増えて…💦
新生児の頃は、顔を真っ赤にしてモジャモジャ…えーん😭みたいな感じでした。
お腹もパンパンでお臍も飛び出してたので私の場合はあげすぎだったんだと思います。
でも、唸るのも2ヵ月くらいですし、ちょっと抱っこで対応して無理ならおっぱいも有りだと思います😊

• はな

はな

うちの子もこれでもかってぐらい真っ赤になって泣きます😂
    まだ生後1ヶ月も経ってないですし、もう少し抱っことおっぱいで様子見てみます♡

• 9月13日