※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が急に増えて心配。母乳後にミルクを足しているが、飲む量にムラがあり不安。飲み過ぎかどうか分からず、満腹中枢が未発達な可能性も。増減に関するサインがわからず不安。

生後27日目で混合で与えています。
出生体重は2932g。
2日前、保険センターで体重を測った時は
3670gでした。
なんだか重くなったような気がして
今日家の体重計で計ってみると3.9キロでした。
二日間で増えすぎでしょうか?
うんち、おしっこ良くでます。
最初の方に、体重の増えが悪いと言われ
それが心配で母乳のあとにミルクを
飲めるだけ足しています。
飲む量がはムラがあり、少ない時は20
多くて80くらい飲みます。
赤ちゃんは満腹中枢がまだない?と
調べたら出てきたので、
もしかしたら飲み過ぎなのかなと思ってきました、、。
足りない時も飲み過ぎな時のサインも
調べるとあまり変わらないので
分からなくて不安です。

コメント

Juriet.

1ヶ月で1〜1.5キロくらいなので
順調ではないでしょうか?😺
2日間では増えすぎな気がしますが
1ヶ月健診で相談してみるといいですね!😊

足りない時はおっぱい離したら
泣くかもしれないです!😄

ゆきんこ

体重計で若干誤差ありそうですけど😅大人もありません?家で測るのと、産婦人科で毎回測ってた体重は毎回誤差がありましたよ、私は💦

なので、若干の誤差は体重計によってはしょうがないかもしれませんね😅
毎回同じ体重計なら確かですが🙌

飲みすぎてたら吐き戻しするハズですよ😅