※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
子育て・グッズ

1. 喉の問題で授乳中に泣く。授乳が難しい。工夫があれば教えてほしい。 2. 泣き続ける赤ちゃん。未熟生で過敏に泣く可能性。早産児の影響か。 3. 鼻づまりがひどい。ホームケアの工夫を知りたい。身内のサポートがない。

34週で娘を産んだ早産児の母です。本当の誕生日からは、2ヶ月と3週間ほど、修正月齢では、1ヶ月と1週間ほど経ちました。
以下、最近の悩み事です。

1.授乳中や授乳直後に大泣きする
医師によると喉頭蓋が小さく柔らかめな為、日常的にゼコゼコしてます。それが関係しているのか、授乳中に段々と喉のゼコゼコ音が大きくなり、あるタイミングで大泣きします。
一度泣き出すと数十分泣き続ける為、授乳自体がうまくいきません。一回の授乳量も少なくないか心配になります。
喉の関係はともかく、もし授乳中など泣いてしまうお子さんがいる方、何か飲ませる工夫などあったら教えてください。

2.基本的に泣き続けている。
赤ちゃんなので当たり前だとは思いつつも、産まれたての様に顔を真っ赤にして大体泣いている姿を見ると、心配になることがあります。
以前ある看護師さんから、神経の未熟生で過敏に泣く
と言われたことがあり、その言葉が頭から離れません。早産児ということも影響し大泣きしているのでしょうか。
それとも、この子の性格なだけで過敏に心配する必要もないのでしょうか。

3.鼻づまりがひどい
これは、大きな悩みでもありませんがホームケアなど工夫されてることがあったら教えてください。

初めての子供で、頼れる身内も近くにいない為不安なことばかりです。
こういったところに投稿したことありませんが、同じく子育てされているママ達にお話伺いたく、質問をさせていただきました。長くなりましてすみません。

コメント

おはようございます!

2、娘も、ずっと泣いてました。。
私が、おかしくなるじゃないか。。っと思うぐらい‥。
私が、なんで泣いてるの?とか色々不安になってくると、余計に泣き方がひどくなる事もありました!
その子その子だし、ママが不安になったり心配すると、子供は余計に泣きますよ‥。
作り笑顔でも、大丈夫です!
笑顔で、接していれば泣くのも 少しマシになりますよ😊

3、ウチはとにかく加湿器(加熱タイプ)と空気清浄機清浄器使ってます!
もう、一年中電源入れっぱなしです!
少しは、まひになったかなー!っと思います!

いいアドバイスができず、すみません😭

• いな

いな

おはようございます、早速の返信ありがとうございます!

こちらが泣きたくなりますよね😢そんな時期、ありましたか。お嬢さん今は少し落ち着きましたか?
    同じ経験をされてると聞くだけで安心します!私自身も少し落ち着いて接せればと思います。

加湿器は頭になかったです、試してみます!

• 9月12日

退会ユーザー

不思議な事に、3ヶ月頃にピタッと治りました!
    後、自分に余裕がある時 いっぱいスキンシップしてました😊
    そしたら、娘もニコニコしてくれるし!
    ひどい泣もなくなりましたよ!
    本当に、お腹すいた!とかオムツ!
    って、泣いてました!😌

1に、関してなのですが
    娘も、ミルクを飲んでる最中に泣いたり
    上手に飲めなくて、大変だったのですが
    もう、泣いたら飲むのやめて
    ミルクの時間ずらしたりしてました😓💦
    母乳じゃなかったので、時間が決まってたのですが。。。
    生後4ヶ月ぐらいまで、ミルク量一回に80ぐらいしか飲んでませんでした💦
    当然、体重の増えは悪かったですが
    離乳食始まって、バンバン増えて来てますよ!😌

• 9月12日
  • いな

いな

3ヶ月ですか、個人差があるにしてもとても励みになります!(^^)

ミルクの時間をずらす場合、泣いたら飲ませていましたか?うちの娘は、喉が弱く哺乳瓶が下手なので完母ですが、泣いて飲ませると返ってうまく飲めないのかな?とも思ってきました。ただ、時間も決まってない為結局泣いたら飲ませるスタイルをとっていて、結果一回量がとても少ないです。

離乳食なんて先の話と思ってましたが、現に離乳食で挽回してる話を聞いても元気が出ます✨

• 9月12日

退会ユーザー

ミルクなので、泣いても飲ませてあげれませんでした💦
    さすがに、0とか10の時は 泣いた時に
    足してあげてましたよ😊

完母なら、泣いたらあげても大丈夫なので、今のままで全然いいと思いますよ!!一回量少なくても、泣いたらあげるを、繰り返してたら 赤ちゃんも慣れて来ますよ😌あげる方は、大変ですが😓💦
    うちなんて、今でも ミルクの飲み方
    ものすごーーく、へたっぴです😓💦
    ずっと、悩まされています😱
    本当に、子育ては根気が必要だな!
    っと、つくづく思います😫

今は、すごく大変な時期だと思います😭😭💦
    ですが、子育て楽しみましょう♡
    私も、最初の頃は よく「こんなに、大変やのに、どこが楽しめるねん😤」っと、思っていましたが
    子供が笑ってくれたり、泣くのが治ったり、2人でお風呂はいってる時とか
    「後悔なく、大変やけど楽しんで子育てしよ!」
    っと、思いますよ!😌
    役に立たない、旦那も 産んだ記憶のない長男とあだ名付けて、適当に相手してます!😊

• 9月12日
  • いな

いな

かなみんママさん
    苦手なミルクも飲めるようになっているのだから、お嬢さんもかなみんママさんも頑張っているのですね!
    赤ちゃんも私も慣れて行くまで時間が必要なのかもしれませんね…!

ステキな言葉です、後悔なく子育てしたいです!!!旦那の存在感はかつてなく薄いですが笑。もう少し子供の話してみようかしら。
    初めての投稿でドキドキでしたが、先輩ママにお話聞けて今日を頑張ろうと思えました!
    また気になることがあったら書かせてください、ありがとうございます!(^^)

• 9月12日