※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクをあげているが、授乳中に寝てしまい、足りているか不安。寝ていてもモロー反射で泣き起きが続く。寝不足で心配です。何かアドバイスありますか?

生後一週間の女の子を育てる
初ママです。分からないことだらけで
質問させてください😭

母乳を飲ませているときに
寝てしまうのですが、私のおっぱいの
出も悪く、母乳後ミルクを足しているのですが
授乳中に必ず、絶対足りてないはずなのに
寝てしまいます。足を押したり、オムツかえたり
色々試しても起きません。なのに、寝むって数分後
泣き出したりします。ミルクを作っても
起きてくれないから捨ててしまう事も多々あり
どうすればよいでしょうか?

また、寝ていても、モロー反射で
びっくりして大泣きして起きてしまいます。
昨日は、それを繰り返し合計5時間くらいしか
寝れてなく、眠いのに
寝れない姿を見ると可愛そうで💦

皆さま何か良い案などありましたら
教えてください(T_T)

コメント

a.mama

私は完ミでしたが、ミルク作って寝ちゃった時は
冷蔵庫入れてましたよ〜!
起きた時にそれを温めてあげてました!
もったいなかったので…

• あか

あか

冷蔵庫で冷やしてみます(^^)

• 9月12日
ぴーたん

まだ1週間だとママもわからないことだらけですよねぇ😊
授乳中あまり飲めてなくても寝ちゃうのは、吸うことにすごく体力使って疲れちゃってると思います。
で寝たけど、あれ?お腹すいた!みたいな感じで起きるのかも👶🏻
作ったミルクは冷蔵で3時間置いていても大丈夫っ看護師さんに教えてもらったので、起きたらまた温めてあげるといいと思いますよ👌
モロー反射には、おくるみで手足くるんであげると安心して寝てくれるかと💕
いろいろ試してみて育児頑張りましょう😊

• あか

あか

今おくるみしてみたら。前より少し落ち着いてるみたいです!色々試行錯誤しながら頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 9月12日
しーちゃん

ご出産おめでとうございます❤️寝ちゃうのは一休みしているからみたいですよ😊お腹をくすぐったり口元いじっても反応ありませんか??
うちも母乳の出が悪く、少し待つとまた動き出したりしてました!今は完ミにしちゃいましたが💦

最初の1ヶ月は大変ですが、徐々にまとめて寝られますよ!ほんと、あっという間に過ぎてしまうので、沢山写真に残しつつ頑張って下さい✨

• あか

あか

全く起きなくて、どーすればいいのやらです。でも、今の時期は一瞬ですよね、頑張ります!

• 9月12日

まだ生後1週間なので、リズムも出来てないし母乳もまだうまく作れてない時期だと思います。赤ちゃんも赤ちゃんでうまく飲めないのとちょっとでお腹いっぱいになっているのかもしれないですね😣ちょくちょく飲みの子なのかなと思いました🙂
あかさんは、大変かもしれませんが起きたり泣いたりしたらその都度おっぱいを飲ませる感じにしてはどうでしょうか?😊おっぱいあげて寝ちゃってそのあとにまた泣き出したらミルクを足すって感じにあげたりとかはどうですかね?🙂

• あか

あか

大変そうだけど、頑張ってみます!我が子のためですよね❤️ありがとうございます

• 9月12日

退会ユーザー

徐々に赤ちゃんも飲む量も増えたりリズムも出来てくるとおもうので今は大変だけど頑張ってみてください❤️❤️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも最初はそうでしたよー!
大体1〜3時間おきに授乳でしたので、最初の1ヶ月はほとんど寝てません!笑
眠くてイライラもしました(>_<)

1か月健診で体重があまり増えてなくて、吸う力がまだ弱いから仕方ないと言われました。その時は、母乳をあげるのを片方5分ずつにして、足りない分はミルクになりました!途中で寝たり、吸わなくなったらミルクは足さなくてよし、とのことでした。ミルクは3時間あけなければいけないので、身体がキツいかもしれないけれど、今は基本欲しがったら欲しがった分だけ母乳をあげてください、と言われました😭

• あか

あか

吸わなくなったら足さなくて大丈夫なんですね!!試行錯誤しながら頑張ります!ありがとうございます!

• 9月12日