※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダパン
お仕事

子供の熱で早退しました。明日の出勤は難しいかもしれません。急な体調不良に理解と配慮を求めます。

子供が39度のお熱で会社を早退してきました。夕方職場の人から電話があり、明日これますか?とありました。子供の体調は明日どうなるかわからないので配慮がほしいとおもいます。前回もいつからこれますか?と電話があり、心が折れそうになりました。みなさんの会社は子供の急な熱や体調不良、理解や配慮ありますか?

コメント

いとう

ないです😭
病児保育探して‼︎と言われるので、何度か私が熱出たことにして休みました💦
こんな環境じゃ子育てできないですよね💦

  • パンダパン

    パンダパン

    えー?病児保育探して?きついですね。アンさん頑張ってますね。わたしは今日病児保育にお願いしましたが高熱のためお迎えコールがきました。

    • 9月11日
  • いとう

    いとう

    何度か病児保育には預けましたが、発熱初日や診断つくまで病児保育では預かってくれないのにそんなことを言われ‥😅

    • 9月12日
  • パンダパン

    パンダパン

    お母さんも働きたいけど、働きづらい世の中ですよね。

    • 9月12日
ぺぺ

向こうは配慮て先に電話で
確認したんじゃないんですか?🤔
無理なら無理で他を
探さないと職場も困るので
電話で聞いたんじゃないですか?😳

  • パンダパン

    パンダパン

    むこうは配慮なんですかね。でも代わりはいないんですよ。人手不足なので。

    • 9月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    なら尚更
    当日に休むと言われるより
    前日に分かってる方が
    当日出勤する人の為にも
    伝えて色々考えて仕事できるので
    電話したと思います。
    逆に電話で向こうから
    確認してくれることが
    配慮してくれてると思いますよ!

    • 9月11日
  • パンダパン

    パンダパン

    確かに!配慮されていたのかもしれないですね。

    • 9月11日
らいとmama

自分はアルバイトですが、とても理解や配慮して頂いてます!
昨日初めて早退しましたが、謝りの電話と次の出勤、早退した分出勤する旨を伝えたら、また何かあったら子供優先で大丈夫だからねと言って頂けます🙌

  • パンダパン

    パンダパン

    ちゃんと電話するんですね。わたしも会社への配慮が足りませんでした。

    • 9月11日
まりゅまろ

配慮してほしいという言い分は分かりますが、会社としても明日あなたが来れるか来れないかはっきりさせる必要はあるのでは?
多分会社の人も、子供が熱じゃあなたが明日来れるか分からないということまでは分かっているように思います。
来れないなら来れないなりに準備が必要なので、来るか来ないかの判断をあなたに決めてもらう必要もあったのだと思います。
どうなるか分からないだろうから休んで良いですよって言われたらそれで解決なんでしょうか?
休むかどうかは会社が決めることではないと思いますよ。

  • パンダパン

    パンダパン

    今度からこちらから電話して明日のことを伝えます。

    • 9月11日
ゆかっち

うちも娘が小さい時は多々ありました
今は運動しているので体が丈夫になりました😊でも子供はいつ体調くずすか分からないので辛いとこですが、
私の職場は子供がいる方は子供優先にしてくれているので有難いです😂

  • パンダパン

    パンダパン

    子供優先ありがたいですね。

    • 9月11日
ままり

当日に言われるより前もって分かれば人手配できますからね。
どこの会社でもそれって普通だと思いますよ〜!
熱が下がって無くて難しそうなのか、すぐ下がって来れそうなのかってところが知りたいのだと思います!

  • パンダパン

    パンダパン

    そうですよね、知りたいですよね。明日どうにか行けるといいです。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

子どもがいる事を了承した上で採用してるので配慮して欲しい。って気持ちはわかりますがいつなら出勤出来るのか確認するのは当たり前だと思いますよ💦
会社も人件費かかってるので、主さんが抜けた穴を埋める必要もありますから。

バイトでもパートでも正社員でも必要な人員として雇ってるので。

  • パンダパン

    パンダパン

    今度から電話します。私が配慮が必要ですね。

    • 9月11日
ぷにぷにぷにお

うちは結構あると思います👐
やる事やってるので子供の病気の時は遠慮なく休ませて貰ってます。
質問見ての感想ですが、配慮云々よりも病院行って帰ってきたらまず職場に連絡じゃないですかね😅
夕方の時点でまだ発熱してるなら明日も休むべきだし、そうでないなら問題なかった事と明日は出勤できる旨を自分から連絡した方がいいと思います💦

  • パンダパン

    パンダパン

    その通りですね。

    • 9月11日
ゆかっち

子供さんいる家庭もあるでしょうからもう少し会社側も理解、配慮してくれると有難いですよね(*´・ω・`)b

  • パンダパン

    パンダパン

    人手不足だからかもしれません。

    • 9月11日
かなぽん

私は派遣で働いています。
早退や急なお休みを頂くことがあります。
早退した時やお休みをした時は、管理者の人に夕方電話をして、今の状態を報告して「明日もお休みを頂けないでしょうか?」と電話してます。

下の子が喘息気味なので、風邪を引くと吸引と吸入にしばらく通院をしないといけないので、その時は「昼からきます」と報告してます。
電話した時に、「明日は人がいるから来なくてもいいよ、子供さんについてあげて~自分もユックリねぇ」と言ってくれる時もあるので、その時は有り難く休んでます。

今の職場は凄く働きやすいです。

  • パンダパン

    パンダパン

    私も派遣でパートをしています。夕方連絡を入れなかった事に反省をしています。ちゃんと伝えないとダメですね。働きやすい職場良いですね!

    • 9月11日
deleted user

職場に子持ちがいないのであまり理解はないです。

だからこそ余計に当日急に休みますとか言って迷惑かけてウザがられるより先にこちらから明日の予定は連絡入れてます。

理解や配慮して欲しい気持ちもありますが職場側も同じだと思うので、早めに自分から連絡入れることは社会人としては普通にするべきだと思いますよ。

  • パンダパン

    パンダパン

    なんだか恥ずかしくなりました。本当ですね、前日に状況を伝えないと社会人失格ですよね。

    • 9月11日
ママ

当日欠勤や早退など嫌味もなく許可して貰えて配慮はあると感じてますけど、次の日どうなりそうかは連絡する様に言われてますよ💭
もちろん向こうも子供の体調が変わることは承知です。
お迎え行って病院で診てもらったら 職場に連絡して、どんな診断されたのか、明日預ける所はあるか無いか、熱は下がりそうなのか、とか報告します。
ギリギリの人手で代わる人はいませんけど、休むと分かっていれば ワークスケジュールを変更出来ますし、私も次の日も連絡しなくて済むので気が楽です。これも配慮かなと思います✨✨

  • パンダパン

    パンダパン

    配慮ですね。次の日の連絡大事ですね!

    • 9月12日
マリコ

私も、最近同じ経験をしました。
うちも、人手不足です。

子供の体調なんて、予知なんてできないしどうなるか分からないし
明日これますか?って早めの時間に聞かれても分からないですよね😓

  • パンダパン

    パンダパン

    同じ方がいるんですね。今日は病児保育に預けて仕事に行きます

    • 9月12日