※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

幼稚園で給食を食べずに遊んでしまった息子が吐いた。明日も幼稚園に行かせるつもりだが、先生に報告すべきか、電話で伝えるべきか悩んでいる。

幼稚園に迎えに行ったら、先生に『今日は給食を残さず食べました』って報告を受けました。
『実は仲良しのお友達とふざけて、チマチマタラタラ食べてて進まなかったので、○○ちゃん(息子)はこっち!と言って席を離したら(笑)』って・・・

息子は小さい頃に手術をしており、胃から先の癒着が激しく、早食いや大食いすると吐いてしまうので、ご飯は減らして下さい。とお願いしてあります。

家に帰ってお風呂を済ませ、少しすると、お腹が悪いと言い出しました。
吐きそう?ゲーゲーしちゃいそう?それともトイレに行く?と何度聞いても違うと言う息子。
そのうち寝てしまったのですが、浅い眠りでちょこちょこ起きてました。
そして1時間ほどして突然大量のゲロ・・・

本人は吐いたらスッキリしたらしく、元気になりました。

このままお熱などが出なければ、明日幼稚園に行かせるつもりではいますが。
幼稚園に報告はした方がいいですよね?

私が明日仕事で、担任の先生に会えないので、朝、電話でお伝えすべきでしょうか。

コメント

わんわん

チマチマタラタラなんて言う保育士さんちょっと気になりますね..💦
他にも言い方あるんじゃないの?と思ってしまいました💦

私は元保育士ですが、とても大事なお話などは直接口でお伝えしたほうがいいと思うので明日お仕事ということでしたら、電話で伝えたほうがいいとおもいます(^^)

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    自分だけ席を変えられて、、、
    怒られたと思ったのか、早く済ませてお友達のところに戻ろうと思ったのか、息子の心境は分かりませんが。
    その話を担任の先生が私に話している時、息子は私の後ろに隠れていたので・・・
    今までにない行動で、ちょっと気になってはいたのですが。
    吐いてしまったので、やっぱり何かいつもとは違う食べ方?をしちゃったのかなーって思ってまして。

明日、電話でお話してみます。

• 9月11日
キキ

昨日の話もした上での報告がいいと思います!
連絡帳より、電話の方が伝わるのでは?

• 青空

青空

そうですね。
    朝、電話してみようと思います!

• 9月11日
arc

担任の先生に会えないときはメモに書いて渡しています。
先生からの連絡もメモ書きできます。

どなたか送る家族の方に頼むか、お手紙で良いと思います(^_^)

• 青空

青空

そうですね。
    うちの園も、大抵のことはメモでお伝えすることになってます!

• 9月11日
れれ

同じ事が続いたらお子さんも辛いですし
報告した方が良いです!
私のいとこで保育園の時に給食中毎日怒られたりで食に関するトラウマが付いてしまったようで母親の前でしか食べなくなってしまったり大人になった今でも食が細いです😓

• 青空

青空

トラウマ、可哀想ですね😢
    息子は量は少ないけど、わりとなんでも食べる方なので、、、
    親としては、男の子だし、そのうち食べるようになるだろう!くらいな感じなのですが、先生には毎回、食べるのが遅いと言われます😅💦💦
    でも、お友達とふざけていて…は、ダメですけどね!😅

• 9月11日
りん

保育士です。幼稚園教諭の資格もあります。
チマチマタラタラというのはダメだと思いますが、私も担当児が友だちとふざけて食べていたら席を離すと思います。
お友達も食が進まないですし。
それに息子さんが小さい頃に手術をしているからといって、息子くんは友だちとふざけて食べていてもいいよとはならないですし。

伝えてあるのであれば、幼稚園教諭もちゃんと理解していると思います☆

どなたかに伝えてもらう、又は手紙を書くよりかは直接伝えられた方が良いかと思います!
電話でも良いと思います☆

• 青空

青空

そうなんですね!
    2学期から自由席になったらしく、仲良しのお友達と3人でいつも近くに座っているようです😅💦
    ふざけていたから席を離したって、うちの幼稚園にしては厳しい対応だなって感じていたのですが、ごく普通のことなんですね💦
    相手のお子さんも食べられないのは困ります!😅💦💦

元々食が細く、いつも食べるのが遅いと言われていて、お弁当の日は量を少なく出来るのですが、給食はクラスで一番最後までかかって食べているようです。
    自分から『残す』と言えないようで…と言われていました。
    なので、事情を話して、ご飯を減らして下さいとお伝えしていたのですが。

それでも吐いてしまうってことは、もっと減らしてもらってもいいですよね😥

• 9月11日
  • りん

りん

いえいえ!自由席だと楽しくなっちゃいますね!
    私の保育園では、何度か注意をしてそれでもダメだったらです。
    保育園は給食が遅くなると午睡の時間も短くなってしまうので、結構忙しいです。担任の先生も何度か注意をしていると思います。

息子さんは何歳ですか?
    給食の準備は全て担任がするんですか?それともスープ類は大人がやり、後は子どもたちがやるのでしょうか?
    私が幼稚園の実習をした時は、スープは大人、他は子どもでした☆
    そして、実習生の時は、担任の先生にこの子は〜だから、こういう風に関わってあげてね。など言われました。

食が細い子もいます!
    その時はこれくらいなら食べられる?と聞きます、又は少なめにしてください!って言ってくる子もいれば、いっぱいいれてください!っていう子もいます。

上の方のやりとりも見ましたが、どんな状況で食べたのかにもよるかなと思います。

一度、担任の先生と話し合ってみるのも良いかもしれないです。
    減らすっていうことだけではなく、
    先生と話し合って少しずつ量を増やしていき、完食すること、早めに食べ終わることの嬉しさを知るなど、色々できるかなと思います。
    最初はお腹すかせて帰ってきちゃうかもしれないですが(´・ω・`)

• 9月11日
  • 青空

青空

ありがとうございます!
    うちの園は、仕出し弁当なんです⤵
    なので、食べきれない子は、先に先生のお弁当の蓋に取り分けるようになっています。

ほぼ私が作ったお弁当なのですが、週2で給食(仕出し弁当)ですが、年少なので、まだ始まって10~15回目くらい?で、慣れてない状態だと思います。

本当にのびのび自由な園でして。
    でも今日はお迎えに行くと、息子は私のお尻に顔を埋めて、先生から逃げるような様子だったので、なにか怒られたのかな?と。
    初めてのことで、、、
    更に大量に吐いてしまい。
    私もうろたえてしまいましたf(^^;

先生とゆっくりお話しできる時間が、次の給食日までにないので、明日の朝、お電話してみようと思います。

• 9月11日
  • 青空

青空

ちなみに、例えばガストのお子さまメニュー等、半分~2/3位食べてしまうと吐いてしまうので。
    ゆっくりよく噛んで。と育てており。
    なので、仕出し弁当も半分程度でいいかな…と親としては思っているのですが。
    本人が、もういらない、残す、と言えず、いつまでも食べていると言われます。

今日は見たことのないお腹の出具合で(笑)
    給食苦しかった~😲なんてお風呂で話していたので、頑張って食べちゃったんだろうなって・・・

本人がまだお話が下手なので、先生と相談してみます。

• 9月12日
  • りん

りん

仕出し弁当なんですね(´・ω・`)
    そうなると難しいですね。
    半分は食べよう大作戦とかですかね☆

年少クラスなんですね☆ってことは3歳児ですね!
    ママはお弁当を作るよりお弁当の方がありがたいけれど、お子さんからして見たらママのお弁当が良いですよね☆
    しかもまだ慣れていないとなるとそこも大変ですね(´・ω・`)

給食嫌だーとならなければいいのですが、けれど吐いてスッキリなようで良かったです☆
    U^ェ^Uさんも大変でしたね。

ママに怒られると思ったのか、助けて欲しかったのか、きっと色々なことを考えたと思います。

次の給食の日などにぜひ話してみてください☆

U^ェ^Uさんと息子さん、どちらもが不安にならない給食の時間になればいいですね(`・ω・´)♡

• 9月12日