※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひようたん
子育て・グッズ

二人目の男の子を出産し、一人目のお姉ちゃんとの関わり方について質問です。皆さんはどうやって一緒に子育てしていますか?

二人目の男の子を出産し、一人目のお姉ちゃんと赤ちゃんとの関わり方について、質問です。ダメばっかり言ってしかってばかりになり可哀想になります。皆さんどうやって一緒に子育てしてますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私が特殊なんだと思うのですが、たまにこーゆー子もいるんだと思って聞いてもらえたらと思います

私と妹と2歳離れてるのですが、妹がお腹の中にいる時からの記憶は全て鮮明に残ってます

私よりも常に赤ちゃんの妹を優先にして、好きで姉になったわけじゃないのに「お姉ちゃんだから」と何かと言われてました

おかげさまで、母からの愛を沢山もらったはずなのに、いまいちわからず、愛の受け取り方が下手くそで、ダメな恋愛をしてきました。
愛するのも愛されるのも下手くそです

新生児は、すぐあやされても、あやされなくても記憶に残ることはありません
でも、上の子はもしかしたら一生残るかもしれません

2人ともが泣いてたら、まずは上の子を抱きしめてあげたらと思います

何かあってもぎゅってしてもらって、〇〇ちゃん大好きだよって言ってあげてほしいです

yuritan

あたしはお兄ちゃん2歳
弟3ヶ月のmamaしてます!
あたしも関わり方について
日々悩みまくってます…
なるべく上の子を可愛い可愛い
してあげるといいますが
なかなかいかないですょね…
おっぱいのときは旦那に
上の子を任せてます!
しかし上の子がママ、ママ
なので最近では心配ですが
弟を旦那に任せています(^_^)

むぅぅう*6児まま

ひようたんさんの年齢差がわからないので、アドバイスになるかわかりませんが、うちは少し年齢が離れていて、末っ子が2歳、上2人は9歳♂7歳♀です。

産まれたては、初めて見る赤ちゃんで、ベタベタくっついてました。特にお姉ちゃんが。ずーっと側に居ました。(*^^*)
寝てるのを起こしたりしなければほっといてました( ̄▽ ̄)笑

我が家は、みーんなで末っ子の面倒を見ます。もちろん私が主に見ていますが、上の子達も色々やりたがるので、服を持ってきて貰ったり、オムツを替えて貰ったり、私が手の空いてない時はお世話してもらったりしてます。
もちろんダメダメ言う時もかなりあります。それは仕方ないと思っています。
ある程度大きくなると、私が言わなくても本人が言うようになります( ̄▽ ̄)

まなままん

うちは、二人とも男の子ですが、私も同じで、まずは上の子を落ち着かせます。
下の子は覚えてないかなっと思って(^_^;)

LiSA

私も長女として育ったので、お姉ちゃんなんだからと言われて我慢したり淋しくした思いが今も残っていて…上の子には同じ思いをさせたくないと思っているところです。

でも上の子はヤキモチ妬いてイタズラして気を引こうとして、叱りたくないのに叱ってしまう事があります…

今は過剰なくらい抱きしめたり大好きー!って常に言って赤ちゃんが産まれても、あなたは大切な存在に変わりない事を分かってもらえるように接しています。

お互い力を抜きつつ、頑張りましょうね(^ ^)

惣菜担当

うちも今娘が2歳5カ月、息子が2カ月です。
とりあえず、授乳やおむつ替えなど以外はとにかく娘を優先させます。
あと些細なことでも褒めまくり、最近は何か偉いことをしたら貯金箱に小銭を入れて貯金するシステムにしました。
あとは一緒に息子を世話するように誘導します(笑)
例えば、息子のオムツやガーゼを取って〜とか、何で泣いてるんだろね?とか、お姉ちゃん見て笑ってるよ!とか。
私もやっと最近2人の育児に慣れ始めたばかりです💦
お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 惣菜担当

惣菜担当

あ、あと娘には、お姉ちゃんなんだから!は絶対言わないって決めてます。
    2歳なんだから!はありです。

• 12月20日
えりりりり*

一姫二太郎年子のママです☆
お姉ちゃんがおいくつか分かりませんが、まだ小さいのであれば上の子優先にする方が何かとうまくいきますよ。

お姉ちゃんは何に対してダメ!と言われているのでしょうか?
まずは下の子を寝かせて、ゆっくりお姉ちゃんのお話しを聞いてあげてみてください(^^)
赤ちゃんに危ないことしたら、ダメではなく○○くん痛い痛いよ。と、教えてあげてください♪

ちなみに、私は上の子に対して「お姉ちゃん」とは言ったことありません。
好きでお姉さんになったわけではないし、お姉ちゃんという立場を押し付けないようにしています(^^)

ひようたん

いいお話ありがとうございます❗上の子優先心がけます。

ひようたん

ありがとうございます。お互いに悩みながら頑張りましょう🎵

ひようたん

みんなで末っ子の面倒みるって素敵ですね!ありがとうございました。

ひようたん

ありがとうございました。上の子優先で頑張ります❗

ひようたん

ありがとうございました。お姉ちゃんなんだからを私も使わないように頑張ります。

ひようたん

ありがとうございました。赤ちゃんに危ないことしたら○○君痛いよと言うのを心がけます。