※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうとっち🐰
妊娠・出産

年子妊娠中で、完母の息子がいます。ミルクに切り替えるか友人の助言に悩んでいます。

今、年子妊娠中です。7ヶ月の息子は完母です。年子妊娠中の方、年子ママ、妊娠が分かってからミルクに切り替えましたか?友達からはミルクに切り替えた方がいいね。と言われ悩んでいます。

コメント

先生には相談しましたか?
先生によって授乳をするとそれが刺激になって子宮が収縮するから辞めた方が良いと言う先生と、授乳による子宮収縮は妊娠継続に影響がないから気にしなくても良いと言う先生といます。
みうとっちさんの妊娠中の状況にもよるのかなと思います。お腹が張りやすいなら控えるよう言われると思いますし....

友人でも二人目を産む前日までおっぱいをあげていたという子もいれば、二人目の妊娠が分かって辞めたという子もいるので、個人差とお母さんの意思によるのかなと思います。

ちゃんはな

息子が11ヶ月の時に、2人目を妊娠しました。
ゆんぱんださんが言っておられるように、先生によって全く違う2つの意見に別れます。
私も実際、先生に聞きましたが、大丈夫という人と、断乳して下さい。という人と…
子供もおっぱい星人なので、断乳も悩みましたが、 辞めた方が良いという先生もいるということは、少なからずリスクはあるのかなと… 大丈夫だった人もいるけど、そうじゃなかった人もいるのかもしれない。なら、そんなリスクを下げる為にも、私は断乳しました!
2人そろって一緒に授乳するのは衛生上、嫌ですし、思ったよりもけろっと辞めてくれたので、早いうちに辞めれて良かったと思っています(•^u^•)

みうとっち🐰

コメントありがとうございます。友達が通院していた産婦人科とは違うので、明後日検診なので聞いてみようと思います。

みうとっち🐰

コメントありがとうございます。友達が通院していた産婦人科では止めた方がいいと言われたってことは何かしらのリスクがあるんですね。明後日検診なので聞いてみます。