※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅー
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんと一緒に病院で育児体験中。搾乳で疲れており、夜中に長時間寝てしまい心配。双子で頻回授乳が大変で、疲れや不安が尽きない。

生後3週間で今GCUに赤ちゃんいます。

今週末から赤ちゃんと一緒に病院5泊くらい?して育児体験してから家に帰る予定なのですが…

今は家で3時間おきに搾乳しているのですが、最近疲れがたまってきて、今日ついに夜中3時の目覚ましで起きれなくて7時間寝てしまいました…

このまま赤ちゃんと一緒の生活になって、赤ちゃん泣いてても気づかないで寝てしまっていたら…と思うと本当に怖いです…

赤ちゃんは低体重で生まれたためか、泣き声はか弱く小さくふぇ〜ふぇ〜ってくらいで…育てやすそうと言われましたが、夜中何かあった時に気づかず寝てしまっていたらと思うと心配で…ギャン泣きしてくれたら夜飛び起きると思うのですが…

ちなみに双子ですが今のところ病院で3時間おきのサイクルに沿っているので一緒のタイミングだし、バラバラで大変ってわけではないです。(今のところですが)
1人のお子さんでも、頻回授乳は変わりないと思いますので…みなさん必至に起きておっぱいやミルクあげて寝不足で3ヶ月くらい?過ごしているんでしょうか😣?
長期入院していて体力も回復していないので本当に疲れやすく、不安が尽きないです。

コメント

あき

どんなに寝不足でも意外と起きます💦母親だからなのでしょうかね💧
うちの子も可愛らしい泣き声と言われてましたがふぇ~って感じでも起きちゃいます。

• ぴちゅー

ぴちゅー

そうなんですね、看護師さんにも、赤ちゃん泣いたら母親の本能で起きるから!って言われましたが…自信なくて😣本能発揮してくれる事を切に願います。。💦

• 9月12日
ちえこ09

同じく双子、低体重、早産のためNICU〜GCUに1ヶ月半入院してました。
産前は2週間程の入院、退院してからは3時間〜4時間ごとに搾乳して毎日1時間かけて病院へ通ってました💦

お気持ちすごくわかります!
子供達がそばにいたら翌日から同室で育児が始まるのに、私はこのあといきなり帰ってきて育児できるのかと…
不安ですよね😿
私は半日育児1日で子供達退院してきました💦
退院初日は30分しか寝られませんでした😿

ですがやはり母親なのでなんとかなります❣️
双子なので周りの協力は本当に必要です😿ご主人はもちろんご家族の協力は得られますか?
日中だけでも人の手は借りられるだけ借りて、休めるときに休む!
一生懸命がんばりすぎない!

3ヶ月頃までは確かにしんどいと思います💦
アドバイスになるかわかりませんが
☆可能な限り同時授乳
☆あれこれやろうとしてできないとストレスになるので、まぁいっか😹と手抜きも必要
☆家事は二の次!子供達優先

私は混合ですが、母乳のみだと限界があると思います😿看護師さんにも無理せず今日はどちらかが母乳、もう1人はミルクで同時授乳にしていくなどアドバイス頂きました。
その合間に搾乳してたら本当に1日終わってます💦
かわいそうと言われるかもしれませんが、授乳クッションそれぞれに2人寝かせてタオルなどで哺乳瓶固定してミルク飲ませて自分は床に倒れこむ💦
こんなことはザラにありますよ😹
今でも土日主人がいてもまともに夜ご飯作れずお弁当買う日もあります!

月齢が低いうちに2人のペースを合わせつつ、お母さんのペースに巻き込んでいくのも大事ですよ🤗
できれば早めに昼夜の区別がつく頃には夜は部屋暗くして夜だと認識させるとその後とてもラクになります❣️
そのため私と主人は子供達が寝たあと暗闇の中で夜ご飯です!(笑)

ですが本当にお母さんが身体壊したらどうにもならないので、無理せずに楽しみながら子供達と向き合っていくといいと思います❣️
お身体大事になさってください❣️

• ぴちゅー

ぴちゅー

双子ママさんの具体的な体験談、同じ状況からのスタートでとても参考になります!

主人は仕事しながらもかなり率先してサポートしてくれているので、そこは心配がないのですが、やはり双子なので夫婦2人でも人手が足りてないです💦
    3ヶ月はどーやってもしんどいんですね😭こればっかりは乗り越えなきゃいけないって事ですね💦

同時授乳、重要ですよね‼️今病院で一人ずつ順番ににやっていたら、あっという間に1時間すぎます😭
    完母には全くこだわっていないし、本当にちえこ09さんが仰る通り割り切ってミルクと母乳で同時にやっていくしかない〜でもまだ母乳一人分も生産できていなさそうなので💦哺乳瓶固定で2人同時授乳も習得しなきゃです!
    今のうちにお母さんのペースに合わせるっていう技もいいですね!
    暗闇の中でご飯ですか🤣想像してちょっと笑ってしまいました!って、うちもそうなるかも⁉️

ちえこ09さんもまだ生後5ヶ月で忙しい中、コメントありがとうございます!

• 9月12日
リゼ

双子ママです(^-^)

徹夜育児数えられないほどありました😭
うちの子たちは本当に寝ない子で…。
ノイローゼになってる暇がないくらい大変でした。
今は夜泣きすごいのでいまだに徹夜かありますが、なんとかなる!ですよ(^-^)
応援しています。

• ぴちゅー

ぴちゅー

やはり徹夜連日なんですね…😣寝落ちして何か事故があるんじゃないかと心配ばかりで心労も今から溜まってます💦ノイローゼになっている暇がないとは…プロフ見ました、ワンオペで3人のお子さん育てていらっしゃるなんて尊敬です!なんとかなる!精神分けていただきたいです〜✨

• 9月12日
Himetan❤️

これからの事を考える双子ちゃんで大変ですよね💦
ひとりでは大変なので旦那さんやご家族の協力は必要ダト思います❗
今は赤ちゃんはご自宅にいないのですよね?
それまでの間は夜中の搾乳はお休みしてゆっくりと寝た方がいいですよ💦
そのままだと一緒の生活になった時に持ちませんよ💦
私の産院は母子同室ではなかったのですが、産院の方針で「退院後は夜中の授乳等で大変だし睡眠も取れないので、入院中は夜はしっかりと睡眠をとる事、まずは少しでも体力を付ける事」と言われましたよ❗
母子同室だった友達も夜間は新生児室に預けしっかりと睡眠をとる事っていう病院でしたよ☺️

大体はちょっとした泣き声や小さくても気づいて起きてしまいましたよ😊
たまに気が付かない事はありましたが、神経が過敏になっているので起きちゃいましたよ😂
その子にもよるかもしれませんが、うちの娘は2ヶ月位から夜12時前に授乳すると朝5時頃まで寝てくれる様になったのでその頃から寝不足は少し解消されました❗
3ヶ月位からは夜10時過ぎ〜朝6時過ぎまでぐっすりになって楽になりましたよ😊今はただ寝相が悪いので時々起きて直しますが😂💦www
あとは今でも娘が寝てる時に一緒にお昼寝する時がありますよ✨

• ぴちゅー

ぴちゅー

具体的に産院からの助言やお子さんの様子など教えてくださってありがとうございます!とても参考になりました✨
    やはり赤ちゃん入院中はお母さんがゆっくり寝るチャンスだと考えていいんですかね!産院がそう言うのなら、とちょっと安心しました。私の産院ではそんな風に言ってくれなくて…明日も早く来れる?みたいな感じで言われ、私早くも疲れているんですけどー😑って感じです💦
    2ヶ月少しまとめて寝てくれるようになったとありましたが、3時間おきに起こして飲ませはしなかったという事ですよね?いち早く少しずつでも早めに寝てくれるのを期待します😂

• 9月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

産院でも色々と違いはあるみたいですよね💦
    拇指同室ではなくて新生児室に預けると追加料金が発生する産院や、母乳押しでミルクをほとんど与えず1時間毎に授乳とか…
    私は母子同室じゃなくて気持ちが楽でした😌少しでも休む事が出来きたという意味です❗
    でも朝起きてから何度も新生児室のガラス越しに娘を見に行ってて先生や助産師さんにもっと休みなさいと注意された位です😂
    そうですね。2ヶ月ちょっとの頃から3時間おきに授乳はしてません❗夜12時位に授乳して寝かせ、起きなくても朝5時位に起こして飲ませてました😄
    5時間以上開けなければ大丈夫と保健師さんにも言われたので。
    ミルクよりの混合だったので夜はミルクを20ml位多めに飲ませて、自分もしっかりと休む時間を作りました☺️母乳を増やすためにも💦

• 9月12日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

詳しくありがとうございます😭
    昨日から育児合宿始まり、洗礼を受けました笑笑
    母子同室じゃなくていい産院は母体に優しいですね💕たしかに心配で新生児室何度も行っちゃう気持ちわかります!昨日は私も寝ようと思ってもまとめては寝られませんでしたさすがに😂はやくも3時間感覚だったのが4時間間隔くらいになってきてしまいましたが💦一緒の生活になったので乗り切るしかないですね🙃
    他の方の質問にあった母乳とミルクの回答も参考になりました!詳細本当にありがとうございました!
    頑張ります😊💦

• 9月15日