※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

お小遣いの金額や使い方について相談したいです。

お小遣いって月にいくら渡してますか?

手取り旦那20万程、私14万程(産前で短時間勤務にした為)です。

うちは小遣い3万+食費用1万渡しています。
毎日お弁当作れる訳では無いので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

旦那はタバコギャンブルせず、飲み会もほぼないです。
それでも3万だと厳しそうだったので、食費用という事で1万増やしました。

ただいろんな方々の話を聞くと1.5万とか、2万とか、旦那様はどうやってやりくりしているんだろうと不思議に思います…。

私もお小遣い3万にしていますが余るので貯金しています。

奥様方、お小遣いの値段設定と旦那様の使い方など教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

必要な時に都度渡してます☺
でも常に財布には1万円入れるようにしていて、うちもギャンブルタバコしないです☺☺

月2回ほどしか休みもなく、休みの日は一緒に出掛けてるので他に使うことがないってのも理由ですが😆

  • ゆう

    ゆう

    都度ですか!
    平均どれくらい渡してますか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒に出かける時のお金も共同にしてるのではっきりわからないんですが、

    旦那単体で使ってるのは
    毎日500円(仕事の飲み物)
    散髪3000円が月2回

    ガソリンとかはカードなので別で
    多分個人的に旦那が使うのはそれぐらいです(笑)

    あとは、2ヶ月に1,2回一緒に出かけた時に
    服とか買うのに4,5万ぐらいです☺☺

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう

    旦那さん全然使わないんですね🙄
    ありがとうございます👏✨

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏の間は、趣味のジェットスキーと釣りでもうちょっとかかってますがお小遣いとしては渡してないです😆😆

    • 9月11日
re🐹

私の主人はタバコ吸いますが、お弁当は毎日作ってるので月に2.5万渡してます!
足りなくなっちゃって出かけられない、とかなったらかわいそうなので足りなくなったら渡してますが、家計簿のアプリにメモして、今月はこれくらい渡してるからねほんとは2.5万なんだからねーと釘をさしてます( ̄∀ ̄)

  • ゆう

    ゆう

    なるほど!
    ほんと足りなくなると可哀想になってしまうんですよね💦

    • 9月11日
deleted user

うちもお弁当はほぼいらないですがお昼代込みで3万、給料は旦那だけで30万以上です。
お小遣いは給料の1割が妥当なので...
逆にそれだけ何に使ってるんですかね?
うちはタバコと本とお昼代くらいみたいです(^^)

  • ゆう

    ゆう

    現場仕事なので、主にコンビニで買うペットボトル代や軽食代のようです。水筒1ℓ持っていっても足りないので(><)

    • 9月11日
deleted user

手取りほぼ同じでお小遣い1万です✨
出産前は2万でした‼︎
ガソリン代別、飲みがあるときは別に渡します😊
使い道は良く知りませんがしょっちゅうコンビニでお菓子やジュース買いまくってます😵
あとゲーセンも好きでよく行きます
貯金できない旦那なのでお小遣い多くても少なくても足りんとか言って使い果たすので最低限しか渡しません🙌🏻
3万ってすごいですねっ💸
何に使うんでしょう🤔

  • ゆう

    ゆう

    お小遣い1万ですか!!飲みの時はいくら渡しますか?あと、お昼はどうしていますか?
    うちも多分多くても少なくても貯金は出来てなさそうです😂一緒にいる時でも飲み物買ってきてくれたり、ちょこちょこ向こうが出してくれるんですよね💦気遣いは嬉しいですけど、それならお小遣い少なくして家計から出したいなーなんて💦

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲みは2ヶ月に1回くらいで5000円です^ ^
    お昼はお弁当持たせてます🍱

    そうなんですねっ✨
    男としてお小遣い制とはいえ大目に出してあげたり買ってあげたりしたいんですかね😊
    うちはそうゆうのがない人で一緒に出かけた時の飲み物とかは大体家計から出してます☆

    • 9月11日
xxio

二万円➕カード(ガソリン代)渡してます。
ギャンブルはしませんがタバコ吸ってます。
お弁当は持っていったり、私がめんどくさくてやらなかったりです。
飲み会のときは別に一万円渡してますが、飲み会も数少ないです。
残りはへそくりして遠出や旅行の時に足しにしてーと渡してくれますq(^-^q)
余ってるなら減らそうかとも思うのですがコソコソへそくりが楽しそうなのでそのままにしてます(^_^;)

  • ゆう

    ゆう

    へそくりって要は貯金じゃないですか、旦那さんすごいですね👏しかもそれも渡してくれるなんて凄すぎです😂✨
    タバコはお小遣いの2万からって事ですよね?
    余ってるなら減らしたい気持ちとても分かります笑

    • 9月11日
  • xxio

    xxio

    タバコはもちろんお小遣いからですが、たまに買ってあげたりします(^_^;)
    貯金してくれてると思えば減らさなくてもいいかなと思えるので旦那の罠にはまってるのかもしれません(^_^;)

    • 9月11日
🐤

うちは旦那20~24万で
給料の1割と聞いたことがあるので
今は2万にしてますよ😊
お昼はカップ麺か1日置きにおにぎり持たせてます。
たまに飲みに行きますがお小遣いの中でやりくりしてと伝えてるので月に1回行けるかどうかです😂
それで増やして!と言われてないのでこのままやりくりしてもらおうと思ってます🙆

  • ゆう

    ゆう

    給料の1割ですかー、確かにそれが妥当ですよね🤔これから子供の出費を考えると今ぐらいは渡せないなと思って😂
    飲み代込でやりくりする旦那さんすごいです✨

    • 9月11日
  • 🐤

    🐤

    先月で余った分をもしもの飲み代の為に残しておいてるみたいです!
    病院代は別で渡してますが、
    美容院代は自分で出させてます!
    一緒に買い物行く際に缶コーヒーや
    ジュースを買い溜めして(食費から)、
    それと水筒を職場に持ってくので
    そこまで他の出費は無さそうです!

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう

    ちゃんと節約して凄いですね✨同じく病院は家からで美容代はお小遣いにしてます👏

    • 9月11日
  • 🐤

    🐤

    やりくり大変ですが、
    お互い頑張りましょう✊✊💓
    これから生まれてくる我が子の為にも😍😍❤

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね!!
    ありがとうございます😆💕

    • 9月11日
ポケ

主人の手取り45万くらいで、お小遣いは3万です。
お弁当は週2回作ってます。
主人もタバコ、ギャンブル、お酒しません。飲み会もほとんどないです。
お弁当がない日は外にランチに行くので、だいたい一回1000円近くかかるようで、月2万はランチ代で消えると言ってました。
でも、漫画買ったり、車のパーツ買ったり、私にもアイスやスイーツ買ってきてくれたりしますよ♪

  • ゆう

    ゆう

    手取りそれくらい欲しいです😂
    やっぱりお昼代はかかりますよね💦
    同じく私にもお小遣いからちょこちょこ買ってきてくれるのですが、それなら減らそうかなーと笑

    • 9月11日
deleted user

2万で
タバコ1万円くらい
コーヒー2千円くらい
残りは飲み物とか
たまに食べ物だと思います‼︎

お昼は会社の給食で別
ガソリン代も別等々ですね😁

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那も飲まないです!

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう

    給食の出る職場が羨ましいです👏
    飲み代もお小遣いからですか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給食は食べなくてもいいんですけど
    安いし楽なので😁😁
    水筒は持って行きますけど
    自分が飲みたかったら
    買ってると思いますよ!

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こうなると遊びに行く時の
    お金も別です。
    あまり友達とは遊びに行きませんね。
    子供2人いるので休日は一緒にいます

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    趣味とかも別ですね

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます👏✨

    • 9月11日
syak

旦那は3万で私はお小遣い無しです!
タバコは吸わないですが毎日飲むお酒は食費から出してます。
会社の飲み会は出しますが、会社の仲良い人や友達との飲み会はお小遣いですがそんなしょっちゅう行きません。
お弁当は毎日作ってます!
毎月お小遣いを貯金してるので誕生日プレゼントや記念日、何でも無い日にケーキやお菓子などよく買ってきてくれます♡
毎月趣味に5.6千円+仕事の合間のお菓子やジュースみたいです

  • ゆう

    ゆう

    貯金出来る旦那さんすごいです👏✨
    毎日お弁当もすごいですね😂週1回は作らなかったり休んじゃいます😂
    失礼ですが、手取りはいくらくらいですか?家計の貯金出来ますか?

    • 9月11日
  • syak

    syak

    自分の分も作るので凄い手抜きですが作るようにしてます😅
    手取りで旦那が27万、私が産休前18万です。
    去年結婚式、新婚旅行、今年に入りマイホーム購入して今建ててるとこなので出費が多く貯金は過去最低額しかないですが…毎月5万は貯金するようにしてます!

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう

    イベント目白押しでしたね🙄✨
    ありがとうございます👏

    • 9月11日
まぁ

うちは給料手取り30は稼いできますが、ほぼ食費(朝昼晩込み)のみで25000円しか渡してません。
その手取りでお小遣い3万って、私からすればありえないです😅

  • ゆう

    ゆう

    やっぱ多いですよね😂貯金してくれてたら嬉しいですけど、どうかなって感じですし😂

    • 9月11日
あゆ

うちは1万に増やしました
飲み代 お弁当作れなかったときなどは別で渡してます
使い道はタバコ買ったり好きなの買ってるんじゃないかと思います。
あとは子供にもなんか買ってくることもあります
手取りはご主人よりもう少しあるくらいです。
うちはあれあるだけ使うからお金は少額でやりくりしてもらってます。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    1万に増やしたって事は最初それより低かったんですか🙄?

    • 9月11日
  • あゆ

    あゆ

    前は5000円です😅
    ただ旦那がオシャレに目覚めてもう少しほしいみたいなので 5年5000円で頑張ってくれたし昇給もしたのでお小遣い値上げ交渉に応じました🌟

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう

    旦那さんすごいですね😂✨

    • 9月11日
のり

小遣いは2万です。
旦那、手取り25万です。
月に1度だけパチンコに行っても良い約束をしていて、その時に勝てば翌月の小遣いは減額で良いと言ってくれてるので、実際は月に1万くらいです。
お弁当を基本作ってますが、体調が悪くて作れない時は500円渡してます。
お昼代500円も主人がそれで足りるというのでその金額になってます。

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり2万が妥当ですよね😣
    お昼代500円で足りるのはすごいですね!

    • 9月11日
deleted user

その月にもよるのですが、大体手取り30万で、その1割、大体月3万円渡しています!使い道は、タバコと飲み物や、散髪代みたいです😊
たまに仕事で貰ってきたお金をお小遣いにしてあげたり、回収したりです!
こないだは貰ってきた一万円隠してて腹たちました!笑

  • ゆう

    ゆう

    隠されるのは嫌ですね笑
    ありがとうございます👏

    • 9月11日
あーちゃん

私の旦那はタバコ吸います!
ギャンブルは滅多にしませんが
お金に余裕があるときは
行きたいみたいです( ^∀^)

週に5000円で月で言ったら
2万円ぐらいかな?
でも、旦那節約上手なので
いつもお金余らせてます。笑

散髪代ガソリン代は別で
あげてます!
お昼ご飯はおにぎりを作って
あげてるので使ってるのは
多分飲み物代とタバコ代かな?

  • ゆう

    ゆう

    節約上手ですね!
    お昼はおにぎりだけで足りていそうな感じですか?

    • 9月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    感心するほど上手なんですよね🤣笑

    お弁当作ろうかって
    言ったんですけど、今の仕事は
    ゆっくり食べる暇もなく
    おにぎり二つでいいよ🍙
    って言われたので大きめを
    二つ作ってあげてます😊💗

    • 9月11日
ゆ〜たん

手取り33万前後
2万です。
お昼代は月1万。
毎月1、2回の飲み会は旦那のお小遣いからです。
美容室も服代も。
それでも余るようで今日隣県で友達と会うって伝えたら5千円カンパしてくれました♪

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    お弁当も作って+1万渡しますか?
    旦那さん嗜好品などありますか?

    • 9月11日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    お弁当はつくらないで、一日500円です。
    足らなかったら旦那のお小遣いから出してもらっていますよー。
    昨年隠れてタバコ吸ってることが発覚したので、タバコとお酒ですかねー。
    お酒は88円ビールを時々。
    焼酎は水割り1〜2杯くらいです。

    • 9月11日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    そういえば格安スマホに変えたので2万5千円に変わりした。

    • 9月11日