※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅすけちゃん
妊娠・出産

妊娠17週の初マタが尿もれと破水の心配で受診。子宮頸管が短いことがわかり、安静にして2週後再診。同じ週数の経験談を求めており、自宅での安静過ごし方も知りたい。

現在17週の初マタです。先日、くしゃみをした拍子になんか出た!!という感覚があり⚡️ 尿もれだとは思ったのですが、この頃の破水も無くはないと調べて心配になり受診したところ、破水ではなくひとまずは尿もれだったことがわかりました(′;ω;`)✨

しかし、そのついでに内診をすすめると、子宮頸管が3センチしかないことがわかりました😨😨 先生は、そこまで緊急性があるという感じではなく、ウテメリンを処方されて2週間後に様子をみせにきて、という感じでした。無理をしなければ、普段の生活もしていいよとのことです。

しかし帰宅してからいろいろ調べると、3センチというのはかなり短いですよね?💦 それに、同じぐらいの週数ではなく20週を越えた方々の経験談しかないように思えます(′;ω;`) 17週ぐらいで子宮頸管が短くなった方は、いらっしゃらないのでしょうか😭💦 もしくは、今の時期はほとんど経腹エコーしかやらないので、たまたま内診したわたしが発見が早かっただけなのでしょうか…

同じぐらいの週数で、子宮頸管短めと言われた方の体験談がありましたら教えていただけたら嬉しいです(′;ω;`)
あと、入院をしないように自宅での安静な過ごし方を教えていただきたいです😭💦

コメント

14週で28ミリでした。
張りどめと自宅安静になりました。

自宅安静は、ご飯·トイレ·お風呂以外は寝たきりです。

• ぷぅすけちゃん

ぷぅすけちゃん

コメントありがとうございます!
    自宅安静との指示があったのですね(>_<) 先生からは言われませんでしたが、MORMさんを参考にして寝たきり生活しようと思います😭💦
    ありがとうございます。

• 9月12日
megamama

24wで3.3cmで少し短めで無理はしないでねー。と言われてました。
普通に生活しててもその後の検診では何も言われず、悪化も無かったようです。買い物とか重い物しょっちゅう持ってました(笑)
結局、40wにはおしるしも陣痛も無く、9日超過した出産でした。

子宮頸管は何もしなくても短くなる人も居れば、無茶しても短くならない人も居ます。

個人差あるので、無理はせずに処方薬を服用して2w後の経過次第だと思いますよ!
重い物は持たない。過度な運動は控える。この2点は守った方が良いと思います。

ちなみに、うちの産院は2.5cm切ったら入院です。

• ぷぅすけちゃん

ぷぅすけちゃん

コメントありがとうございます🙇
    普通の生活していて、その後悪化されなかったのですね!!お買い物、すごいです(>_<) 怖くて家から出れません😭😭笑
    短めな方でも、出産が早まるって訳でもないのですね🤔

megamamaさんが書かれているように、
    ・重いもの持たない
    ・激しい運動しない
    を徹底したいと思います!可能な限りは寝て過ごします(>_<)

次の検診で、悪化していないことを祈ります…
    回答ありがとうございました😭

• 9月12日