※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasazo
妊娠・出産

主人の実家で猫がいてトキソプラズマ心配。血液検査結果待ちで、猫の抗体不安。挨拶のタイミングが心配。意見が欲しい。

カテ違いでしたらすみません。
現在13w6dの初マタです。
長くなりますが…

現在、主人と年末と年始に主人の実家に、年末年始と妊娠の報告を兼ねて挨拶に伺う話をしています。
しかし、主人の実家では猫を飼っており、トキソプラズマが心配です。
先週、妊婦健診で血液検査を行いましたが、次回の健診は来年の1月8日になり、結果はその時に伝えますとのことでした。
私の実家では猫は飼っておらず、抗体があるかも分からないので、お恥ずかしながら少しパニックです(^_^;)
もちろん、伺えないとなれば、検査中であり、結果がわかり次第改めて挨拶に伺う旨をお伝えしようとは思っていますが…
やはり、それでは失礼になるかと思うと…
皆さんの意見がお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

退屈ガール

家で飼っている猫のほとんどはトキソプラズマを持っていないと聞いたことがあります!

• sasazo

sasazo

それを聞いて少し安心しました
    ^ ^

• 12月19日

トキソプラズマは、猫のトイレのお世話をしなければ大丈夫だと思います。
ただ、ご主人のご実家のニャンコが外・室内を行き来していたり、義母さんが猫のトイレのお世話の後や食事の前に手を洗う癖がついていなければ、万が一もあり得ます。
食事を頂かないのであれば、大丈夫かと。ニャンコに触れた後も手を洗うようにしましょう。

• sasazo

sasazo

お義母さんがそこまで気にしているかは、分からないので飲食には気をつけます。

• 12月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

あとネットからの引用ですが…↓↓
    トキソプラズマの感染ルートは経口感染のみで、空気感染・経皮感染することはありません。そのため、猫との接触や生肉の摂取をしていなければ感染することはほとんどありませんよ。また、トキソプラズマに感染する場合、直接猫からというよりも庭や畑の土、ハエやゴキブリなどの害虫を経由して猫の糞に接してしまうことが問題です。そのため台所などの殺菌や外から帰った後の手洗いうがいを徹底すれば感染を防ぐことができます。

↑との事なので、口にしなければ大丈夫でしょう。あと、手洗いうがいも念の為忘れずに。

• 12月19日
  • sasazo

sasazo

詳しい情報をありがとうございます(≧∀≦*)
    まだ、つわりも治まっていないので、飲食は遠慮しようというのと、手洗いうがいを徹底する方向で話を進めて行きたいと思います
    ^ ^

• 12月19日
ぷにこ

糞触った手でご飯たべたりしなければ大丈夫かと思いますよ
飼い猫ですし、そこまで神経質になることもないと思います。

• sasazo

sasazo

飲食の際に気をつければ大丈夫そうですね。
    少し安心しました^ ^

• 12月19日
オクラちゃん

家猫なら大丈夫だと思います。
一応は糞に触ったりはしなければ。ネコ=必ずトキソプラズマって訳じゃないですし…
普通にネコ飼ってるお家の方も妊娠していますよね。
そこまで気にしなくてもいいかと…(・ω・`)

• sasazo

sasazo

抗体などの有無や、万が一罹ってしまった時の胎児へのリスクなどを聞いてしまって神経質になってしまっていました。
    それを聞いて少し安心しました
    ^ ^

• 12月19日
sasazo

みなさん、早速の回答ありがとうございました☺︎
今年に入り、二度の流産を経験していたので、少し神経質になっていました^^;
皆さんの回答を参考にさせていただきます