※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

公立の幼稚園は4歳児と5歳児が入れます。保育料は公立が一律、認定こども園は市が決め、私立は自己決定です。

幼稚園の事について初歩的な質問させて下さい。
わかる方、宜しくお願いします。

公立の幼稚園に入れるか私立の幼稚園(認定こども園?という所)に入れるか迷ってるんですが、
公立の入園資格が4歳児と5歳児と書いてあります。
これは満4歳に(5歳になる年の4月)から2年ということですか?

公立の幼稚園の保育料は一律で、認定こども園は収入に応じて市が決めた保育料、私立保育園は私立保育園が決めた保育料ということであってますか?

市のホームページを見て調べてたんですが、全然分からなくて頭こんがらがって理解出来ませんでした。。。

コメント

あーか

合ってますよ(・ω・)/

• k

k

回答ありがとうございました!!

• 9月10日
ママリ

年齢については合ってますよ〜😊

うちはこども園に通わせてます☺️
私が住んでいるところは公立私立こども園全てが収入からの納税額で決まります😅
なので、保育料もちゃんと聞いた方がいいかもしれないですね☺️

• k

k

回答ありがとうございます!!
    納税額で変わりますよねー。。
    保育料はどこに問い合わせすれば教えてもらえますかね?
    大体でいいので知りたいなーと思いまして😓

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

だと思います😊❗️
    保育料は市や区のホームページに載ってると思いますよ〜😊✨
    なければ役所の保育園担当部署に電話するか訪ねれば教えてもらえますよ🤗

• 9月10日
  • k

k

ありがとうございます!!
    明日役所に掛けて聞いてみます!

• 9月10日