※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四太郎姫
妊娠・出産

切迫早産で自宅療養中。子宮筋腫が大きくなり、帝王切開が難しい状況。22週で不安。同じ経験の方、自宅安静中の過ごし方を教えてください。

昨日から切迫早産で自宅療養になってしまいました。お腹はバンバン張るわけじゃなく仕事したり動き過ぎたりすると張る位ですが子宮筋腫が妊娠発覚時11㌢だったのが今15㌢まで大きくなり張るなら動かないのが1番だと言う事で昨日から仕事を休んでいます。出産も筋腫が大きいから帝王切開の予定ですが帝王切開も難しいと言われました。赤ちゃんが上腹部の方にいるので切る部位が上まで切らないと行けないからリスクが大きいと言われています。まだ22週でこれからのマタニティライフ長いのに不安でしかたありません。同じ経験された方また切迫早産で自宅安静中は皆さんどのように過ごしているか教えて下さい。5人目にして初めての経験で戸惑っているのでアドバイスよろしくお願いします。

コメント

マリママ

私も子宮筋腫があり、29週で切迫早産になり1ヶ月ほど入院し、その後自宅療養。
38週0日で無事に出産しました。
自宅療養中は実家で過ごしました。
正期産に入るまでは家から出なかったです。自宅で読書したり横になってました。家事は洗濯物をたたむくらいでした。
上のお子さんもいるようなのでなかなか休めないかもしれませんが、まだ22週ならできるだけ安静にしてくださいね。

• 四太郎姫

四太郎姫

回答ありがとうございます😌実家で過ごしたい所ですが実家が県外の為自分だけ行くのは難しく子ども達が冬休みに入ったら年末は実家にお世話になろうと思っています。今の所仕事は休んでますが家では今までと同じ生活で子ども達の送迎、家事全般などはしています。やはりあまり動かない方がいい事はわかっていますが上の子達がいるので中々動かずにはいれません。りったんサンは切迫で一ヶ月入院したようですがやはり張りが酷く頸管とか短くなって入院になったんですか?わたしはそこまで頻回には張りはなく子宮頸管も短くなっていないんですが。ただ筋腫の部分が最近チクチク痛い時はあるんです😣筋腫が大きいだけに一応大事をとっての自宅療養になったのかなぁと思っているんですが実際切迫だと頻繁にお腹張ったりするんですよね?

• 12月19日
ガラチャン

私も子宮筋腫があり、発覚時9㌢だったのがちょうど一週間前に筋腫が変性を起こして激痛が起こり、病院に行ったところ13㌢になっていました。。。
早産の心配は今のところなく、痛み止めを貰って痛みも収まったんですが、、。

これからどうなっていくのか考えないようにしているもののビクビクしてます。。。

• 四太郎姫

四太郎姫

回答ありがとうございます♡週数一緒なので予定日も近いのかなぁ?やっぱり大きくなるもんなんですよね😖わたしは今の所変性痛はないんですがたまに筋腫の部分がチクチク痛む時があるんですよね😰それが進むと変性痛になるんですかね?お腹張ったりしないですか?筋腫持ちの妊娠色々と不安はつきないですよね。まわりに筋腫持ちの妊娠した人いないので色々話出来ると嬉しいです🤗

• 12月20日
  • ガラチャン

ガラチャン

予定日は4/21です!そして初産で何も分からずビビってます😰
    変性痛は急に来ました!!本当に激痛すぎて動けないんです。
    夜、トイレに行くのに起き上がるのも大変で横になることも出来ず座ったまま夜を過ごしました😰張りはどんな感じですか??あまりカチコチに張るような感じはないんですが😰

• 12月20日
  • 四太郎姫

四太郎姫

3日違いで4月19日です。近いですね😍ガラチャンさんは初産なんですね🤗わたしは5人目なんですが今回初めての筋腫持ちでの妊娠でビビってます(笑)
    変性痛って急にくるんですね😖怖い😱ネットとかで見てると耐え難い痛みを伴うって書いてあったの見たんで。しかも筋腫でかいと変性痛も起きやすいって先生にもいわれたんですよ。張りは普通にしてる分にはないんですがフルタイムで仕事してて仕事で疲れたり動き過ぎたりすると硬くなって痛いみたいな事もがたまにあってそれを言ったら一昨日から自宅安静になりウテメリン出されました。わたしの場合いつでも張るわけじゃなくてたまになんですが筋腫が筋腫だから大事をとって仕事休まされました。

• 12月20日
  • ガラチャン

ガラチャン

はいっ!急に激痛が来ました😰余りに痛くて赤ちゃん流産しちゃうんじゃないかと思いました(TT)痛すぎて呼吸出来なかったり朝になったら眉間に横に線が入ってて😰夜に痛みを堪えるときに眉間に力が入ってその後がついてました(TT)

私も仕事してますが、固くなって痛い感覚はないです!!『ちょっと固いかな?』って思うぐらいでまだ痛さは大丈夫です!😰

• 12月21日
  • 四太郎姫

四太郎姫

そんな激痛がぁ😖考えただけで恐ろしすぎる😱しかもなんの前触れもなく痛くなるなんて想像もつかいです😭
    ガラチャンさんも仕事してるんですね。筋腫があると張りやすいらしいので無理なさらず😌ガラチャンさんは性別とかもうわかりましたか?

• 12月21日
  • ガラチャン

ガラチャン

今日ちょうど検診だったんですが、子宮筋腫が前側にあって勝つ大きいので見にくく性別分からないって言われました😰
    いつ、また変性痛が起きるか分からずドキドキします😰処方された痛み止めが手元にある分また安心です😰

• 12月22日
  • 四太郎姫

四太郎姫

明けましておめでとうございます♡体調どうですか?わたしは年末健診で血糖検査でひっかかり再検査になっちゃいました😭お正月明けすぐなのでまたひっかかるんじゃないかと不安になってます😰クリスマスから実家に帰って来ててのんびりしてるのでヤバいです。べびチャンは週数通り大きくなってました。筋腫は相変わらずの大きさで少し動くとお腹も張りやすくなってきたのでなるべく動かないようにはしてますがなかなか難しいですよね。ガラちゃんサンは体調どうですか?

• 1月1日
  • ガラチャン

ガラチャン

こんにちは!!返信遅れてしまいました!
    まだ、動くと張るような感じはないですね~。
    幸いにも変性痛もあれから起きてなくて。

ただ、胃の圧迫で食事をする気力が無く未だにまだ体重が減っていってる感じです(-_-;)

• 1月9日
マリママ

私は入院時は1時間に6回以上張っていて、頚管長は3センチでした(´・_・`)
今のところ、張りが頻回でないなら無理しなければ大丈夫かと思いますが、張りが増えたら注意しないとですね
私は子宮筋腫があったので、38週での出産でも赤ちゃん小さめだったので、できるだけ無理なさらないでください。

• 四太郎姫

四太郎姫

1時間に6回だとかなりですね😣今1日3回ウテメリン飲んでいてそれでも張るようなら即入院と言われています。家にいる分にはあまり張りはないです。今の所週数相当の大きさでまだ赤ちゃんが動く余裕少しあるけど今から大きくなると筋腫が大きい為赤ちゃんのいる所が狭く大きくなれないかもといわれています。やはり小さめで早めに出さなくちゃなのかなぁと思ったりもして😖りったんサンは自然分娩でしたか?質問ばかりですいません😌

• 12月19日
  • マリママ

マリママ

私は子宮筋腫6センチだったのと、位置が赤ちゃんが産まれてくるのには邪魔にならないところだったので自然分娩でした
    でも38週でも2100gと小さめな赤ちゃんでした(´・_・`)
    今はどんどん大きくなってますけどね(o^^o)
    とにかく張りが増えたらすぐ受診したほうがいいかと思います!
    無事に出産できるよう祈っています!

• 12月19日
  • 四太郎姫

四太郎姫

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))自然分娩だったんですね♡筋腫の事もありますし張りが増えるようならすぐに受診したいと思います。まだまだ正期産まで日数あるのでゆっくり過ごしギリギリまでお腹の中で育てて上げたいと思います。回答ありがとうございます♡

• 12月19日