※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

新設保育園の見学が難しい状況で、通う園の見学ができるところを選ぶ方が良いでしょうか。

明石市の新設保育園に入所を考えてらっしゃる方いますか?
何ヶ所かあるのですが、当然まだ建設されておらず園の詳しい話はもちろん、見学も出来ない状態です。
1ヶ所に問い合わせみたところ、見学は既存の園でお願いしますとお返事をいただいたのですが、遠くて行けそうにありません。
おそらく、他の保育園も同じじゃないかなと思っています。
まぁ、既存の保育園があると言うことは方針の土台があるということだと思うので、後はこちらが合うかどうかと言う問題だけのような気がするのですが😅

それでもやはり通う園の見学が出来るところにした方がいいでしょうか。

コメント

コナン

新設保育園の入所検討してます!
第3.4希望ぐらいですが。
私は就職活動中?で出すので
点数がとても低いです。
新設園は入れる可能性が
少し高いと聞いたので
とりあえず入れる所があれば
入りたい!
なので見学出来ないのは
不安ではありますがとりあえず
選択肢に入れます!
最悪入園してあまりにも合わないと思えば転園も考えるかもしれません...

私も今すごく迷ってて、
答えになってなくてすみません(><)

  • かおり

    かおり

    就活中と復帰場所があるのとでは点数違うんですかね🤔
    新設は入れる可能性が少し高そうですもんね。
    私も希望で一応入れてみようと思います!

    • 9月10日
よち

新設保育園が頼みの綱と思って入所希望です。入れなかったら、クビになるかも・・・と認可外も検討中です!
確かに園の様子が分からない+保育士さんがどんな感じか分からないのは不安でしかないですよねぇ。
入所後、どうしても合わない。対応が良くないなどの最悪の場合は、退所して認可外入れながらの新たな所の希望かなぁ。。。と、思ってます。

  • かおり

    かおり

    やっぱり入れる可能性を考えて希望するんですね💡
    入るのは1歳ですかね?
    私が見たところは0歳の受け入れが少なかったです💦
    問い合わせた園ですが、11月に園の説明会があるって言ってました。
    それがもし良かったらギリギリ申し込み行けそうな気がします。

    • 9月10日
  • よち

    よち

    入るのは1歳です!
    6ヶ月〜受け入れっていう所も見たような気がしましたが、少ないんですね😢
    説明会開いてくれる園もあるんですね!合同で全部やってほしい・・・。

    • 9月10日
ψばいきんまんψ

私も新設保育園の
入所検討しています!
少し遠いのと見学出来ないので
なかなか園のイメージなど
しにくいですがとにかく
どこかの園にうまいこと
入れたらいいなと思ってます💦
そしてはじめての保活で
手探り状態なので情報が
あまり入ってこないし見学も
行かなきゃと思いつつまだ
なにも出来てません😂💦

  • かおり

    かおり

    いっぱい見学行ってる人とか見てると、自分はまだ何もしていなくて取り残された気分になります😭

    • 9月10日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    そろそろ見学行って役所にも
    行かなきゃでやばいなと
    思ってます😢
    すんなり入所決まるといいですね✨

    • 9月10日
  • かおり

    かおり

    明石にお住まいですか??

    • 9月10日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    明石市です😊
    第1.2は近場の保育園希望ですが
    第3に新設保育園考えてます✨

    • 9月10日
  • かおり

    かおり

    市役所には10月になったら申込書が配布されるので、それで行こうと思ってます!
    近場は0歳の定員は何人なんですか?

    • 9月10日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    私もそのつもりです✨
    保育園の詳細調べても全体の定員しか
    分からず0歳児クラスの定員
    分からないんですよ😢💦
    役所とかで聞けるんですか?

    • 9月10日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    仮のホームページあるんですね!
    私ももう少し調べてみます✨

    • 9月10日
  • かおり

    かおり

    大久保駅南側に二ヶ所出来るので、どちらも仮ホームページみたいなのはありましたよ😊

    • 9月10日
かおり

もしかしたら教えてくれるかもしれませんよ!
私の行きたい新設の所は仮のホームページみたいなのに、それぞれ書いてました!