※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

生後6ヶ月からのパートが決まりそうですが、1歳まで子供と一緒にいたい気持ちもあり悩んでいます。皆さんはどうしますか?

仕事のことで悩んでいます。

現在専業主婦で生後3ヶ月の娘を育てていますが、生後6ヶ月からのパートが決まりそうです。

もともと1歳になったら仕事をするつもりでしたが、たまたま託児付きの仕事を見つけ応募したところ、新規オープンなので、その頃から働いてほしいと言われています。

なかなか子持ちで雇ってくれるところも少ないですし、そもそも1歳になった頃に保育園に預けられる保証はないので、いい条件だと思います。(1歳児の途中入園は難しいと市役所で言われました。)
しかし、1歳頃までは毎日そばにいて成長を見守りたい気持ちも強く、どうしようか悩んでいます。

皆さんなら6ヶ月から預けて働きますか?
それとも、そこは辞めて1歳頃・もしくは4月入園(生後10ヶ月)から働けるところを探しますか?

いろいろな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ピグミー

生活が苦しければ、確実に入れる6か月からそのパートはじめますが、なんとかやっていける程度なら、1歳ごろから働きます。6か月ってまだまだ小さいし、やはり心が痛むと思います😢

• ママリ

ママリ

やはり迷いがあると辛いですよね…
    今はなんとかやっていける程度ですが、今後の貯金の為に働きたいと思ってます。

• 9月9日
  • ピグミー

ピグミー

6か月から1歳までって可愛いですよ。子供が小さい時期ってほんとあっという間です💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

どんどんできることが増えてきて、感情表現も豊かになりますよね!
    やっぱりその一瞬一瞬を逃したくないです😢

• 9月9日
あんこ

私なら、金銭的に大丈夫なら、一歳以降の四月入園で探します。

やっぱり育児と仕事の両立はしんどく、迷いがあると辛い気がします。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…
    迷っているので後々辛くなりそうです。

• 9月9日
  • あんこ

あんこ

一度家計のシミュレーションしてみてはいかがでしょう?生後6ヶ月から働いて、月1日欠勤した場合の手取りの合計を出して、その金額が働かずに節約や家計の見直しを行った場合(保険・通信費の最適化等)よりもどの程度高いか分かるだけでも、判断基準になると思います。

• 9月10日
たっちゃん

私は6ヶ月で預けて前の職場に戻ります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    上のお子さんの時も6ヶ月くらいで復帰されたのですか?

• 9月9日
みー16

働く時間にもよるかなぁーと…
あとは母乳で育てるかどうかなども😀
息抜きになったり、少し自分のお小遣いができたりするので時間や条件で働けそうなら私は働くかなぁーと思います🍀タイミングも大事ですもんね!
ちなみに、私は10ヶ月半から預けて働いてます😊

• ママリ

ママリ

働く時間は週3〜4日の9:00〜17:00の予定です。
    今は完母なので働くのであれば急いで哺乳瓶・ミルクの練習をしなければいけません。
    来年4月だとちょうど10ヶ月半になるので、その頃からでもいいかなぁと思えてきました!

• 9月9日
  • みー16

みー16

9-17だとなかなか大変ですね💦
    無理して働かないといけないわけではなかったら、ちいさんの心の準備が整ってからでもいいと思います💡
    私は9:30-15:30で働いてますがそれでもやっぱり大変です😔

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    私の気持ちがついていかないと結局子どもにも職場にも迷惑かけてしまいそうです。
    焦ることないかもしれないです!

• 9月9日

仕事をしなくても生活が成り立つならしないです。
その託児付きのお仕事は正社員かにもよりますが正社員ならやらないです💦
私だったらですが来年の4月からそこに入りたいと相談します。
ダメなら違うとこで探します💦

• ママリ

ママリ

生活は成り立つ程度です。
    正社員ではないですが、来年の4月からで相談してみようと思います!

• 9月9日
ミニママ

私は6ヶ月から保育園に預けて職場復帰して働いていたので抵抗は、ありません。
分からない頃から預けた方が泣かれなくて楽ですよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    6ヶ月だとまだ分からなくて泣かないものなんですね。
    たしかに毎回泣かれるよりいいのかもしれないですね!

• 9月9日
  • ミニママ

ミニママ

詳しくは母に3ヶ月から週3で預けて職場復帰して6ヶ月から保育園でしたが全然泣きませんでした🎵

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月からお仕事されてたなんて尊敬します!
    私がまだ子離れできてないので、6ヶ月頃に子離れできるか不安です💦

• 9月9日
  • ミニママ

ミニママ

うちは元旦那が転職癖がひどく正社員では無かったので、こいつが居なくてても食べさせていけるようにしなくてはと必死だったので😅

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そんな事情があったのですね💦
    母はやはり強いですね!

• 9月9日
  • ミニママ

ミニママ

たまたま運転手になり手取り30にあがったぐらいで私が正社員になって昇進したいとか思わないの⁉️って言ったら思わない。
    食べるのに困らなければそれでいいって…。
    嫌なら俺が主夫やるから俺と同じぐらい稼いでくればいいじゃんとか偉そうな事を言う向上心のかけらも無い人でした。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

うちも同じようなこと言われました…
    向上心もなければ家族を養う覚悟もないので、結婚する前の意気込みは何だったんだ!と言ってやりたいです💦

• 9月10日
  • ミニママ

ミニママ

まだ意気込みあっただけマシですよ😰
    うちなんて5年付き合って出来ちゃったから結婚するかみたいな感じですからね😥
    本当に甲斐性無いです。

• 9月10日
みー

保育園で預け働きたい気持ちもありつつ、子供が大きくなるまで見てたいなぁと悩んでいます。

現在専業主婦なので、4月入園で求職中で申し込みをし、希望の園に預けれるようなら預けようと思っています。0歳入園でも微妙って感じの地域なので、運命に任すって感じです☺️

迷っているのなら、同じようにされてはどうですか?0歳児4月入園が1番入りやすいらしいですし。
ただ、生活が成り立たないとかなら、現在決まりそうなパートで預けた方がいいとは思いますが💦

• ママリ

ママリ

同じですね!
    生活が成り立たない訳ではないので私もみーさんのようにしてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月9日
ひなまま1024

私なら働きます。少しでもお金があったほうがいいし、いきなりフルはきついけど、週3日なら何とかなると思います。認可外預けていたほうがポイントも稼げますよ。

• ママリ

ママリ

子どもの成長も見ていたいけど、結局お金がなければいろいろしてあげられないですもんね。
    ポイント稼げるんですね!
    そうなると魅力的に思えてきます。

• 9月9日
ともぴん

生活に困窮してなければ働かないですね〜
赤ちゃんはママといたいかなー、と思います。

• ママリ

ママリ

困窮してはないですが余裕もそんなにない感じです💦
    やっぱりママといたいですよね!

• 9月9日
ちくちく

私も6ヶ月で預け週3で同じような感じで働きました。
やっぱり入る前はそんな気持ちもありましたが、週3なので成長を見逃す間隔もなかったですし、息抜きになって、生活にも余裕ができてちょうどよかったです。3ヶ月後にいけると思って正社員になりましたが、それはキツいし一緒に過ごす時間が全然なくて半年でリタイアしました😭

• ママリ

ママリ

働く前はやっぱり不安ですよね…
    確かに毎日ではないので息抜きになればいいのですが🤔
    正社員とパートは責任の重さも全然違いますし、正社員は考えてないです!

• 9月9日
ちー

私も6ヶ月で預けて働こうと思ってます。出産前は働きたいが強かったですが、産んでからは可愛くて可愛くて離れるのが嫌です😭
可哀想とも思いました。
保育士の友人に相談したりして主人と話し合って、早くから預けるのも発育には良い事だしこれから先友達を作ったり集団行動することはとても大事なことなので半分は子供の為にと決めて預ける方向でと決めました!
託児付きなら最高の条件なので私なら絶対働きます!

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!
    可愛いですよね。私も可愛いくて離れたくないです😢
    確かに子どもの為にもなりますし、条件もいいので迷うところです💦

• 9月9日
  • ちー

ちー

本当ですね☺️
    旦那に可愛くて離れられる気がしないと相談して、話し合って決めました!
    離れる分一緒にいる時間を自分も大切にできるよと言われて決心しました!
    後は1歳、2歳で預け始めると子供も親と離れるってわかるので最初は毎日行きたくないと泣きながら保育園に行くそうです。6ヶ月ならそこまでにはならないと思ったので子供にとっても可哀想じゃないタイミングかなと思いました!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

しっかりした旦那様で羨ましいです!
    うちはとにかく働いて俺のおこずかい増やしてくれって感じなので💦
    泣かれるのも辛いですもんね…
    そう考えるとタイミング的にも6ヶ月でも可哀想じゃないですね!

• 9月9日
  • ちー

ちー

6歳離れてるので私よりはるかに大人です😂(笑)
    最近私じゃないと泣きやまない時が増えてきたので少し心配ですが…
    幼馴染の子供も6ヶ月から保育園に行ってましたが、1歳になる頃に保育園大好きで休みたくないといつも言ってました!その子の性格にもよりますよね😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

うちの娘はどうなんだろう?
    とりあえず今は起きてる時に少しでも側を離れるとぐずります😥
    そればっかりは預けてみないと分からない部分ではありますよね。

• 9月9日
  • ちー

ちー

一回働いてみて、生活が合わなければ1歳まで待つことにしてみてもいいかもしれないですね!お住いの地域にもよると思いますが1歳児本当に中々入れないです!(笑)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

それもひとつの手ですね!
    1歳になって預け先がないのも困りますが、生活が合わなければ仕方ないです。

• 9月10日
ユウ

1ヶ月で抱っこのまま仕事復帰しました。その時点では週2です😊
3ヶ月くらいから週1〜2日の3時間程度実家に預けて外の仕事も復帰しました(アルバイト)。5ヶ月後半で保育園に入れていて、今は週6で働いています😊

確かに迷いがなかったわけではないですが、仕事が好きで、奨学金返済のためにも働かない選択肢がなくて、超甘えたちゃんの娘と四六時中一緒だと何も出来ずでイライラしてしまっていたので、私は仕事がいい気分転換になっています😊

お座りもできないまま入園しましたが、〇〇できるようになりました、と先生と言い合うのも楽しみの一つです✨

• ママリ

ママリ

そんなに早く復帰されたのですね!
    尊敬します!
    私も仕事が好きで、昼間お家で子どもと2人きりだとイライラすることもあるので気分転換になればという気持ちもあります。
    そうゆうやりとりができるといいですね😊

• 9月9日
まっちゃ*

私なら預けて働くかもしれないです!
でも時間が長いのがちょっと気になりますが😢
私も失業手当延長していたので
もう今日になりますがハローワークに
行ってこようと思っています!

ただ、毎日そばにいて成長を
見守りたい気持ちが強いのなら
仕事は諦めるべきかと思います!
仕事はいつでも出来ますが
お子さんの小さい時は本当に今だけです。後悔しても戻れませんよ😢

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    子どもの成長は今しか見れないですし、そう思うと仕事は諦めたほうがいいですよね!

• 9月10日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

とりあえず働いてみて
    やっぱり違うな、と思ったら
    辞めるのも迷惑かけてしまいますが
    アリかなーと思います💫

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

できれば迷惑かけたくないですけど、どうしても違うと思えばやっぱり子ども優先になっちゃいますよね!

• 9月10日
ぺこ

首都圏内ですか?
うちは都内23区外ですが、0歳4月入園&両親共正社員フルタイムが入園の最低条件のような状況です。
中途入園はほぼ不可能、うちは早生まれなので必然的に1歳4月入園になるのですが、入れるかどうか…😭
なので、ちいさんの地域の待機児童状況によりますが、
週3程度であれば丁度良い息抜きにもなるかなと思うので6ヶ月から働くか、勤務条件を整えて0歳4月入園を目指すか、二択なのかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

こちらは愛知県の田舎ですが、未満児の途中入園はほぼ無理です。
    やっぱりその2択しかないですよね!
    悩むところです。

• 9月10日
ハル

なぜ一歳までなのでしょうか?
いつもみなさんそうおっしゃるのですが育休以外の方はなんでだろうと感じてました

私自身はですが求職中の5ヶ月から預けてますし、子どもの初めてもしっかり見れてたくさんのお友達が一番小さく入園した我が子を毎日なでなでしてくれとても嬉しかったです(^^)

私と2人きりな毎日では子どもへの刺激は薄くなっていたかなと思いますし、成長が遅いんじゃないかなどの不安も保育園のおかげでなかったです

早くから集団生活を送るメリットは成長が早く規則正しい習慣が身につきます、デメリットは病気をしょっちゅうもらうことだと思います

一個人の考えではありますが、最終的に自分が後悔しないようにするしかないんですよね💦育児は何度でも出来るものではないので😊

• ママリ

ママリ

たしかにそう言われると育休ではないので1歳と決めなくてもいいですよね!
    なんとなく1歳が区切りかなぁと思ってました💦

早くから預けるといいこともたくさんありますよね。
    病気は仕方ないと思ってますが、すでに1度入院してるので少し心配ではあります。

後悔のな選択をしたいと思います。
    メリット、デメリット教えていただきありがとうございました。

• 9月10日
ゆあのあ

やっぱ小さい子を預けて働くとなると熱出したりで早退しなくちゃいけないこともあるし、休まないといけないこともありますよね。でも、それを分かってて会社が働いてくれって言ってくれてるんでしたら、働いたほうがいいと思います!少なくても週に3日は休みで一緒にいれるなら十分だと思います!小さい頃から預けたほうが泣きながら保育園行くことも少ないそうですし^_^

• ママリ

ママリ

その辺りのことは会社に伝えていて、大丈夫と言ってもらってます。
    ただ、いくら大丈夫と言ってもらっていても実際に何度も休むとなると申し訳ないなと思います。
    週3なら大丈夫ですかね?
    気持ちが揺らぎまくってます💦

• 9月10日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

あたしは子供と少し離れて仕事した方が気分転換になってより一層子供への愛情が深まるんじゃないかなって思います!子供とずーーーーっと居るとイライラすることもあるし少しの事で怒ってしまったりすることもありますよね。ママの身体がきつくなければ気分転換にでも仕事して仕事場の人と話したり愚痴聞いて貰ったりすると気持ち的にも楽だと思いますよ^_^

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

今でもイライラしちゃう時あります!
    ちょっと親に預けてお出かけから帰ってきた時とか、いつも以上に我が子が愛おしく感じます!
    気分転換にもいいですよね!

• 9月10日
つぴこ

育児方針によるかと思いますが、私なら働きます😃

やっぱ、お金貯まるし❤️

• ママリ

ママリ

お金貯めるの大事ですよね!

• 9月10日
ママ

次男は6ヶ月ぐらいから保育所です。離乳食、遊び、その他の悩みを一人で抱え込まなくていいのはメリットだと思います!
でも入所したてはかなり体調不良があり、仕事休みまくりでした。理解のある職場だったので助かってますが、そのあたりはどんな感じですか?

• ママリ

ママリ

旦那が頼れないので一人で抱え込まなくていいのは嬉しいです!
    一応子どもの体調不良で急にお休みいただくこともあると伝えました。その時は大丈夫と言っていただけましたが、実際に一緒に働く方ではないので、不安ではあります。

• 9月10日
くん

家計的に大丈夫そうなら早々に働かなくてもいいと思います😊6ヶ月からの成長はあっという間でした‼️あれができた、これができたと毎日楽しいです😊保育園からの報告も嬉しいですが、やっぱり最初くらいは近くにいて一番に褒めてあげたいです😁お金を貯めるのは今すぐじゃなくてもできると思います😁ちなみに私は育休中で、子どもが来月で1歳になるので仕事復帰です😱仕事嫌だなぁとは思いますが、社会に出る楽しみもあります。長すぎず短すぎず1年くらいがちょーどいいですね😄

• ママリ

ママリ

家計的に切羽詰まってるわけではないですが、余裕がある訳でもないです…
    子どもの成長はあっとゆう間ですよね。私も一番に褒めてあげたい気持ちはあります。
    やっぱり1歳ぐらいがちょうどいいかもしれないですね!

• 9月10日
  • くん

くん

うちも家計に余裕はありませんが、初めての子なのでとにかくかわいくて😭
    たくさんの意見を聞いて、より迷ってしまうかもしれませんが、ちいさんか後悔されないことが一番かと思います🤗早く解決できるといいですね😊

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

私も娘が本当にかわいくて😍
    決定まであまり時間ないのでじっくり考えて決定しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月10日
紫

6ヶ月から1歳までって1番成長見られる時期な気がします。
おすわりしたり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたり。
初めて歩く時は特に、側にいて私が1番に見たいなって思います。

生活していけてるなら私なら預けず、違うところ探します。

だって一度きりですもん。
出来るだけ側に居たいです。

• ママリ

ママリ

本当にその通りだと思います。
    いろいろな成長を一番近くで見ていたいです。
    側に居られるならいたほうがいいですよね!

• 9月10日
  • 紫

旦那様とも話し合って、決められるといいと思います✨
    何が1番なのか、ちいさんの優先順位によってですね😍

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    旦那はあまり頼りになりませんが2人のこどもなので話し合って決めようと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月10日
るり

上の子のとき、1歳2ヶ月から保育園に預けてフル復帰でした。やっぱり1歳超えても毎日一緒にいたいと思いましたよ💦多分、幼稚園に入園くらいになるまでは、いつにしても最初はもっと成長見たかったなって思うと思います💦
でも、保育園に行けば、周りは同じように働いてるお母さんばかりですし、子どもにもメリットいっぱいありました。
どっちがいいってのはないんだと思います。
多分、6ヶ月で働いたら、少なからず働かなかったら良かったなって思うと思いますし、逆に今は就職あきらめたら、あのときの職場は良かったんだろうなって思うこともあると思います。
どっちにしても、ちいさんとお子さんは親子ですし、子どものこと、母親として、たくさんの成長がこれからありますよ😊
ゆっくり考えて、決めてください❗️
一回働いて、あまりに無理なら辞めてもいいかもしれませんしね。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    結局いつ働き始めても同じことを思うんですよね💦
    1度働いてみるのもいいですよね😊
    じっくり考えて決めます!

• 9月10日
RMK

仕事復帰は生後2ヶ月で、保育園は生後6ヶ月から預けてます。
なので早くから預けて働くことに抵抗がないので私なら週3〜4なら良いじゃん!と思います(^ ^)
週3で働いてお小遣い稼ぎ程度でも良いリフレッシュになりますよ♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    リフレッシュになってお金も稼げると思えばいいですよね😊

• 9月10日
ちぃ

私はシングルなので4ヶ月の頃から預けて働かざるを得ませんでしたが、金銭的に大丈夫なんでしたら無理なさらない方が後悔しないと思いますよ(^∇^)
でも、、、
早いうちから預ける利点としては、先生方全員や同じクラスの他のお母さんみんなが我が子の成長を一つ一つ、一緒に喜んでくれることですかね( ^o^)

• ママリ

ママリ

後悔はしたくないです。
    みんなに喜んでもらえるのも嬉しいですね!

• 9月10日