※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で子宮頸管が心配。上の子のお世話と仕事で立ちっぱなし。同じ経験の方、安静にしていましたか?

今二人目を妊娠中、あと二日で妊娠7ヶ月になります!
先月の検診で子宮頸管の長さが3.3センチで2.4センチになると入院になるから気をつけて!!上の子も立って抱っこしない・家ではゴロゴロと念を押されました😭

上の子が一歳一ヶ月で立って抱っこしないと泣き止まないし、仕事も人がいない為9時から17時勤務の間ずっと立ちっぱなしで、休憩時間しか座る時間がなく不安です😭

ちなみに旦那さんは育児にすごく協力的ですが、料理作りはダメなので立っていることが多くなります😣
買うとお金もかかるし、、、

みなさんで同じように3センチ位だったけど、臨月ごろまで大丈夫だった方はいますか💦?
やはり安静にしていましたか😣?

コメント

maaya

26週で2.5㎝になり現在も入院中です。
私も立ち仕事、上の子の面倒で抱っこしたりしてました…😭😭
今思うと後悔しかありません🌀
入院してしまえば
子供にも会えないし
次の子の出産準備もできません…
おまけに24時間点滴なので
心が痛いです💦

そうならない為にも
なるべく横になってて下さい😢

• yuka

yuka

コメントありがとうございます✨
    上のお子さんの年齢、妊娠週数が近くて境遇ですね😊

今まさに入院中ということで、、お疲れ様です😢わざわざコメントありがとうございます🙇‍♀️

私も本当に心配になってきたので、色々対処を考えます💦
    ありがとうございました✨

• 9月9日
shu--mama*☺︎

私は30週前後で猛烈にお腹が痛くなり緊急で産院に駆け込んだら
切迫で2.7センチ…
先生は安静にしてといい帰宅を許してくれました。長男もいるし、家にいると結局動いてしまい張りもかなり増え結局自分で入院を選びました。その時点で2.3センチ…

2週間入院し、退院し36週くらいまでは自宅安静。
もう入院生活も自宅安静も地獄のような日々でした……。私はまだ2週間でよかったですが。長いと臨月までの妊婦さんもいると聞くので
仕事は休んでお家にいた方がいいです。

• yuka

yuka

二週間にしろ大変でしたね💦お疲れ様でした😭
    私も臨月までずっと入院する人も居ると聞いた事があり、怖いです😣

仕事も休みたいのですが、お金の面で困ってしまうので勤務時間を更に短縮しようかなと検討中です😢

• 9月9日
レイ

診断書だしてもらったほうがいいです😭
家でも休む暇が中々ないのなら仕事は休ませてもらった方がいいです😫
立ちっぱなしで仕事して家ではゴロゴロしてそれでわたしは2.2になって入院になりました💦
診断書が出れば休まざるを得なくなるので‼︎
わたしは29週でしたが23週は早すぎます💦

• yuka

yuka

休みたいのですが、お金の面もありなかなか踏み切れません😭
    入院になったらさらにお金もかかるし、、上の子もいるし、、と考えるんですが中々😣

2.2💦大変でしたね😢
    お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 9月9日
  • レイ

レイ

入院費は保険に入っていれば戻ってきますし
    お金の面なら会社で傷病手当出してもらってください😁
    保険も傷病手当も先の入金にはなりますが😅
    赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ😊
    上の子もちっさいと入院もしんどいと思うので服薬で済めばいいですね😫

• 9月9日
ぴむ

同じくらいの頃から約3センチですが安静の指示もなくお腹張ったら抱っこやめてね〜くらいで張り止めの薬も飲んでないです💦

むにゅ

私も今切迫早産で子宮頸管3センチの自宅安静中です!
仕事も立ち仕事で、人も足りないしこのくらいなら頑張れるから大丈夫って思って仕事してましたが今とても後悔しています。
11月末から産休予定していたのに突然行けなくなってみんなに迷惑かけてしまっているのも申し訳ないし。

でもこれ以上短くなったら入院だし、最悪生まれそうならNICUのある病院(家から車で1時間弱くらい)に搬送するしかないと言われてびびってます。

上のお子さんがいるとどうしてもお世話で立っていることもあるし抱っこしなくてはいけない時もあるから辛いですよね。
今は生まれてくる赤ちゃんの命とご家庭が一番大切なのでお仕事は診断書書いてもらってお休みした方がいいと思います。

もちろん出勤するよりは収入減りますが傷病手当なら連続5日以上の場合4日目までは手当出ませんが5日目からは給与日額の6〜7割程度出るはずです。
1ヶ月以上なら休職になりそちらも同じくらいの金額は手当が出るはずです。

私も今次の健診まで2週間は傷病手当貰ってお休みしていますが、上司と相談したところ体が一番大事だから主治医が診断書だしてくれるなら休職してそのまま産休、育休入ってもいいよと言ってくれたので次回医師に相談するつもりです。

料理も小さなお子さんや赤ちゃんのこと考えると栄養とか気にしたいところですが無理しないのが一番。
できるときは簡単に済ませて、大変なときは買ってきてもらったり、パスタ茹でるだけとかレトルトとかも駆使してご主人に手伝ってもらいましょう。

無理せずお互い元気に赤ちゃん産んであげましょう!

• むにゅ

むにゅ

ちなみに時短で8時間から6時間とかにした場合と手当貰ってるのでは収入たいして変わりないですよ。
    それより短い時間なら休んで手当の方が給与より多くなります。
    同じくらいなら赤ちゃん危険に晒してまで働かなくても会社がOKなら休んだ方が収入面でも赤ちゃんのためにも安心ですよ

• 9月9日