※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でドライアイの目薬を使用していたが、安全性が確立していないため主治医と相談が必要。ジグアスを使用中の妊婦の方いますか?心配です。

妊娠3ヶ月になったところですが、妊娠前から眼科で処方されていたドライアイの目薬を今までさしていました。

目薬が胎児に影響があることもあると知り、本日眼科に問い合わせてみました。『問題ないとは思うが安全性は確立していないため、目の乾燥がひどいときのみ使用してください。本日主治医が不在のため、次回の受診の際に主治医と相談してください』とのことでした。

ジグアスという目薬なのですが、妊娠中に使用してらっしゃる方いらっしゃいますか?

今まで頻繁にではないですが、使用していたので心配です😭

コメント

眼科で働いてた者です🙋‍♀️

うちの眼科は妊娠中の人に目薬だけなら処方してました☺️
赤ちゃんには目薬なら影響はほぼないですが、心配であれば目薬したあとに目頭にある涙が出る穴があるのでそこを1分ほど抑えれば喉の奥にも入っていく事を防げるので安心だと思います☺️

• ふーみ

ふーみ

素早い回答ありがとうございます✨
    返信遅くなりすみません😭
    さすときは教えていただいた技を使わせてもらっています!ありがとうございました😊

• 9月18日