※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
知ぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を育てていますが、保育園に預けることになり、ミルクの訓練を始めることになりました。ミルクの量や搾乳機、哺乳瓶の乳首についての情報を教えてください。

5ヶ月の娘を育てています。👧💕

今まで母乳の出もよく
完母で育てていました!

ところが4月(娘9ヶ月頃から)
わたしの育休明けで保育園に
預けることになりました。

ミルクに慣れさせんと大変よと
先輩ママさんに言われ
ミルクの訓練も始めようと思います!

そこで、
どのくらいミルクを足しますか?
母乳がパンパンに張るので
母乳もあげたいです。
どうしていますか?

また搾乳するとして
搾乳機は電動と手動だと
こっちがオススメ!とかありますか?

哺乳瓶の乳首に種類がありますが
5ヶ月だと何を使っていますか?

今 持っている哺乳瓶は
ピジョンの100ml 黄色のキャップです🍼


同じような経験された方の
意見が聞けたらと思います⋆* (๑•﹏•)⋆*

コメント

さやささささ

搾乳器は私は手動の方が好きです。
そんなに張るなら会社にもって行くことにもなるんじゃないですか?持ち運べるのがいいですね
母乳あげたあとに哺乳瓶でうちの子は飲んでくれますけど…、お腹すいてないと嫌がる子もいますよね

  • 知ぃ

    知ぃ

    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    手動の搾乳機
    オススメのメーカーありますか?

    母乳あげたあと
    毎回ミルクあげてますか?
    娘は、足らない!と泣くことが
    ないので
    どの頻度でミルクをチャレンジしたらいいかわからず😲

    • 12月19日
みぃたん☆

あたし下の子10ヵ月のときに保育園預けました‼
あたしも完母でした(о´∀`о)
そしてミルクも哺乳瓶も大っ嫌いな子で離乳食もほぼ食べない困ったちゃん(^_^;)
そのせいでならし保育が中々進まず…
でも01ヵ月過ぎたくらいから急に離乳食を食べるようになり
元気だからミルクなしで大丈夫そうってなりミルク足さずにホイク預けてましたよー\(^o^)/
でもママが具合悪いときなどミルク使えるので練習しててもいいかもしれません‼
とりあえず初めは今持ってる哺乳瓶で搾乳したのから練習し
後々哺乳瓶に慣れたらミルクも使ってみるのはどぉでしょー?
あたしは搾乳器手動にしてましてよー(^^)
そして05ヵ月ごろだとサイズ的にはMで乳首はママの乳首に近いものがいいと思うのでいろいろ試してみるといいと思います‼

  • 知ぃ

    知ぃ

    コメントありがとうございます!

    ならし保育って通常と違うんですか?
    何も知らずすいません😭

    なるほど!
    搾乳機はどのメーカー使ってましたか?˶⍤⃝˶꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

    あと、哺乳瓶練習しても
    号泣で飲まなかったら
    なん分くらいして
    母乳あげるのがいいんですかね?😭

    わたしいつも
    30分くらい挑戦してお乳
    あげてしまってたので😲
    質問多くてすいません😭

    • 12月19日
  • みぃたん☆

    みぃたん☆


    ならし保育って保育園にもよるみたいですが
    あたしの子供が通ってるとこは02時間位ずつ延ばしていってました。
    始めは02時間、慣れたらお昼食べるまで、それも慣れたらお昼寝終わるまで、その次は04時くらいまで、そして最後までみたいな感じでした(^_^;)

    あたしなに使ってたか忘れましたが
    西松屋の一番安いやつ使ってました(´Д`)わら

    それあたしも悩みましたー(´・ω・`)
    うちは同居であまり泣かせてると文句言われてたのでそんなに長く挑戦してられませんでしたが…
    でもママが飲ませたらおっぱいの匂いしてるから無駄だよ!って聞いて
    ばぁちゃんにあげてもらったら少しは飲んでくれました(^^)

    知ぃさんは旦那さんかお母さんか義母さんに手伝ってもらうこと出来ますか?
    手伝って頂けるなら手伝ってもらった方がいいですよー(*´-`)
    うちの下の子保育園に預けて先生がミルクあげても始めは拒否だったみたいですが
    家と保育園で練習してたら少し飲めるようになりました(^^)
    まぁ飲めても20~40くらいしか飲みませんでしたが…

    • 12月19日
  • 知ぃ

    知ぃ


    なるほど!
    ありがとうございます˶⍤⃝˶꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

    わたしも搾乳機探してみます💟

    やっぱりおっぱいの匂いで
    わかるんですね(>_<)
    ギャン泣きで旦那 ミルクあげるの
    嫌がるんですが、
    来年から通う保育園のためにも
    頑張ってもらいます( ´๑•ω•๑` )

    • 12月20日