※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けまぶ
妊娠・出産

初めての妊娠で、超音波で赤ちゃんが見えず心配。下腹部痛や腰痛があり、数値も下がっている。先生は流産の可能性も示唆。医療の遅れにストレス。

現在恐らく9週目に入る予定です。初めての出産です。
今私はカナダに住んでいます。日本とは全くシステムが違って8週以降にしか超音波をとってくれません。そして今週の水曜日にようやく超音波の日が来てワクワクして行くと、赤ちゃんが見えないとゆわれました。
先生に8週目には見えない。赤ちゃんが見えない。二週間後にもう一度来て。とゆわれました。始めは周期の計算間違いか、超音波が良くなかった(こちらは初期でもお腹の上からの超音波が普通だそうです)
と思ってました。ただその夜不安になってきて、色々調べたら、もしかして育ってないもしくはもういないのではと怖くなってきました。
すると急に今まで感じたことのないひどい下腹部痛と腰痛が出てきました。出血はありません。
痛みは翌朝まで続き、なぜか今までは朝起きた時から悪阻でムカついていたのがその感じがないのです。。
腹痛腰痛も以前超初期流産したそれと似ていて、完全に絶望に陥りました。
すぐに救急に向かいました。そこでも尿と血液検査のみ。ただ数値は正常値であなたはまだ妊娠している。二日後にもう一度数値を見て上がっていれば正常、下がっているとまずいといわれました。
そして今日行ったらなんと下がっていました。。また週末明けに今度は超音波で確認となりました。先生も痛みや出血があればいつでも来なさいと、もう流産前提のようです。。
もうこうなったらどうしようもないのでしょうか?ただ成長が遅いとかではないのでしょうか?
日本ではありえないほど、なかなかすぐに進まない医療へのストレスと今年二度目になるのかと思うともうただただ涙が止まりません。。
辛いです。

コメント

まのん

ヨーロッパですが、同じく日本のようにエコーたくさんやらないのですごい不安でした。周期もカナダと同じでしょうか?妊娠全9ヶ月で数えので混乱します( ˘・з・)

初期流産の可能性についての先生の対応はひどいですね。妊娠初期は、安心する一言がほしいですよね…

赤ちゃんの生命力を信じてがんばってください(>_<)

  • けまぶ

    けまぶ


    長文読んでいただいた上、お返事までありがとうございます。
    ヨーロッパも北米と同じ感じなのでしょうか?こちらはエコーは2,3回が主流のようです。
    妊娠発覚後から未だ産婦人科の先生にすら会えていません。
    周期の数え方もよくわからず、最終月経が10/17と伝えたら予定日は7/23と言われました。

    どうしても、日本だったらもっとすぐに然るべき対処をしてくれるのにと思わずにいられません。こちらに越して日が浅いのでつい比べてしまいます。。

    まだ悪阻もあり、信じられません。私もどうにかがんばってほしいと祈るのみです。

    まのんさんの暖かいお言葉、本当に心より感謝いたします。
    がんばります!

    • 12月19日
bibiharu

カナダに住んでました!カナダは妊婦生活中エコーが2度だけの所が多いで有名だった気がします>_<
夫はヨーロッパですが、そちらも切迫早産で絶対安静という概念がない感じで、日本人とは女性の体質が違うのか概念が違って不安になりますよね>_<
けれど日本にいても、ただただ安静に、そして赤ちゃんを信じるしかできない気がします… もっとちゃんと検査してほしいと不安でしょうが、不安もよくないので>_<
赤ちゃんが元気なことを心からお祈りしてます

  • けまぶ

    けまぶ


    長文読んでいただいた上、お返事までありがとうございます。
    カナダに住んでらしたんですね!
    初めての妊娠の上、あまりにも違いすぎる医療システムと、言葉の壁など、自分でもすごくストレスになってしまってると思います。。
    今日も先生に、安静にしていた方がいいですか?と聞いても普通に過ごしていればいいと。。
    ほんまにー??そんなんで大丈夫なん??とbibiharuさんのおっしゃる通りです。。

    不安もよくない、その通りですね。まだダメだと決まった訳じゃないですよね。
    なんとかがんばってほしいと祈ります。

    bibiharuさん、見ず知らずの者に
    暖かいお言葉本当にありがとうございます。心強くなりました。

    • 12月19日
  • bibiharu

    bibiharu

    言葉も違うし、なんだか信用できないしで不安になりますよね…お気持ちよく分かります。
    西洋の女性は、やはり日本とは身体の造りが違うんでしょうかね…強い感じがします…
    なので 旦那様や現地の方の理解が得にくいかもしれませんが、 安静にしたいと思ったら、気にせず安静にしたらいいと思いますよ! 私も切迫早産中ですが、日本人の医師に旦那様の言う事は無視する勢いで良いと言われましたw概念が違うと。

    カナダで不安でしょうが、前向きにがんばってくださいね!

    • 12月19日
  • けまぶ

    けまぶ


    私ももう旦那の意見は聞いておりません笑
    今回も一人で危機を察知し、一人で病院に行きました。

    あぁbibiharuさんも切迫早産中やなんて。。
    遠く離れておりますがカナダから無事健康なお子さんが産まれてきますよう心から祈っています。

    お互いがんばりましょうね!!

    • 12月19日
ブリー

初めまして。私もカナダに住んでいて先月流産してしまいました…私の場合は出血から始まり次の日には全て塊ごと出てしまいました( ; ; )
その時もファミリードクターと
エコーの場所の何回もの往復で…
本当にストレスでした( ; ; )
まだ9wだったので産婦人科の先生にも見てもらえませんでしたし…

とりあえずまだ流産は確定してないんですよね?
なら諦めないでください!
なるべく考えすぎないように。そしてとにかく安静にしてください😢

  • けまぶ

    けまぶ


    遅くなってしまいました。
    コメントありがとうございます。
    大変お辛いことと思います。。
    私も今年に一度超初期で流産しています。

    ブリーさんもカナダにお住まいなんですね!
    私は以前も今回もエマージェンシーに行きましたが、どちらもその場で超音波もしてもらえず、また病院に戻るの繰り返しです。
    ブリーさんのストレス本当にわかります。。

    きっと大丈夫という思いと、やはり血液検査での数値が下がっていたということは、もうどうしようもできないのではという絶望の思いが入り混じっています。
    明日膣内からの超音波をしてもらう予定で、全てわかるかと思います。
    本当に不安でいっぱいですが、おっしゃる通り諦めずにいます!

    ブリーさんの温かいお言葉に本当にありがとうございます。
    こちらでは誰も安静にしなさいなどゆってくれませんので!

    そしてブリーさんもお辛いことと思いますが、どうぞお身体大事になさって下さいね。

    • 12月21日
  • ブリー

    ブリー

    明日なんですね…緊張です( ; ; )
    ちなみにつわりや腰の痛みはどうでしょうか?
    でも、出血がなさそうなのでこのまま赤ちゃんに頑張ってほしいです!!
    日本だったら初期で流産しても出血とめられる薬とかもいろいろあるんでしょうね…
    今回の流産で私も本当にカナダの不便さと適当さプラス曖昧さに何度も涙しました( ; ; )

    今年一度流産してたんですね…
    初期でしょうか?
    私は初期で9wだったのですが、急に出血がはじまり頭が真っ白になってファミリードクターにいき、ウルトラサウンドの予約をしてもらいすぐにウルトラサウンドへ!でもそこでは検査結果は教えてもらえず、明日ファミリードクターに行けと言われ…
    こっちは泣いてんのにこいつなにいってんだとキレそうになってしまいました(ーー;)
    ちなみに私はそのまま夜中に塊ごと出てきちゃったんですがね…( ; ; )

    とりあえず今は明日に備えてゆっくり休んでくださいね!!

    • 12月21日
  • けまぶ

    けまぶ


    また返信いただいてありがとうございます!
    今もまだ出血はありません。ただたまに腹痛と腰痛があってずっとヒヤヒヤしています。

    以前のは本当に初期で妊娠にすら気づいてない時に激しい腹痛腰痛と出血でエマージェンシーに行きました。その時は原因がわからないと言われ3日後に念のため超音波に行きました。何も異常はなかったのですが、最後の最後に医師から、あれは流産だったのかもしれない。恐らくあれはアブノーマルブリーディングだったのだろう。とポンと肩をたたかれて去られたんです。
    まさか妊娠してるともしらず、その上流産してたなんて!
    しかもなぜそんな軽い言い方で!!
    と怒りとショックで号泣しました。
    ブリーさんのファミリードクターもなぜブリーさんが出血しているのにエマージェンシーに行けといわなかったのか!なんだかこっちは全てにあまりにも時間がかかりすぎて、助かるものも助からないような気がしてしまい本当にストレスです。。
    どうしても日本と比べてしまいますよね。。
    本当にブリーさんのおっしゃることよーくよーくわかります(>_<)
    今回も超音波までに時間があるので、安静にしていた方がいいですか?と聞いても、普通でいいと。もう勝手にずっと安静にしてました笑

    何はともあれ明日はっきりわかるのだと思います。怖いです(>_<)

    でも本当にブリーさん、見ず知らずの者にありがとうございました!

    • 12月21日