※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MocoMoco
妊活

移植結果がネガティブで、悲しみや不安に苦しんでいます。次の移植についての意見や経験を聞きたいです。

凍結胚盤胞を移植した結果が今日出て、ネガティブでした。
解凍後の移植までの間にも分裂したりしてとてもよい卵ちゃんだと先生にも言われて期待していただけにガッカリしてしまいました。
悲しくて自分でどう対処したらよいものか途方に暮れています。食料など買い物にも出かけなくてはならないのに、人に会うのが嫌で涙も止まりません。
これまで2度移植していますが、2度ともふたつ解凍しひとつしか生き残りませんでした。残る卵ちゃんはひとつだけ。
その卵ちゃんが解凍して生き残るかどうかという不安も尽きないし、採卵した時はOHSSになり一週間動けなかったことから、もし次の移植でうまく行かなかったらまた一からやり直しということと、金銭的にも苦しいのでお金のプレッシャーの大きさにも押しつぶされそうです。
そこで質問したいことが2つあります。
1みなさんはどのように悲しみや不安、ストレスを乗り越えていますか?
2残りの卵ちゃんの移植に挑戦する場合、すぐ次のサイクルで挑戦しても一度休んで次で移植しても確率は変わらないと、電話で移植の結果を教えてくれた看護婦さんが言っていたのですが、みなさんのかかっている病院ではどのような見解でいらっしゃるのか気になります。
似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ポッター

わたしも同じような経験しました。

胚盤胞まで育ててもらい、一番初めに移植した卵は6AAというめちゃくちゃグレードの高い子でしたがダメでした。
初めての移植、高い確率の卵、妊娠率が一番高い体外受精、、期待を大きく持ってしまったので本当に悲しかったです。。

悲しみやストレス、正直私は乗り越えることができませんでした。

でもやっとの思いで妊娠した時はきっと自然に妊娠した人の何百倍も幸せだったと思っています!

移植のサイクルですが、流産したとかではないので、すぐ次のサイクルで挑戦しましたよ!!

私はできれば3人欲しいので、凍結保存している残り3つの卵をいつか迎えに行きたいと思っています!グレードは低いのであまり期待はできないのですが。。

あと、今思うと、グレードの高い子は妊娠に至らなかったけど、そのおかげで今産まれてきてくれたこの子に会えたんだと思うと、感謝だなと思っています。

• MocoMoco

MocoMoco

お返事ありがとうございます。私は一人目も顕微で授かったので、あの感動は忘れられません。本当に経験した私たちだからこそ、その奇跡に感謝し感じた幸せの大きさ、ポッターさんの返信を読んでいて、その時の気持ちを思い出しました。
    「妊娠に至らなかったけど、そのおかげで今産まれてきてくれたこの子に会えた」って私も感謝できる日が早く来てくれたらいいな。

なかなかポジティブなことに目を向けられないでいるので、ポッターさんが気づかせてくれたこと、とてもありがたいです。
    お互いまた赤ちゃんに恵まれますように、、、、、

• 9月9日
みーみ

私はこの前初めて凍結胚盤胞移植し、9日目の判定日で血中hcg量が低くて妊娠継続率35パーセントくらいと言われましたがギリギリ陽性判定頂いてました。でも金曜日に血液検査と胎嚢確認で受診して、hcg量が3.3で化学流産と言われました。初めての移植で妊娠するのは奇跡だ、と思う反面、3人に1人は妊娠継続できるかもなんだ!だから信じなきゃという思いで胎嚢確認の日を待ってました。でもだめでした。
帰宅してから涙が止まらなかったし、今もぼーっとしちゃったり夜は泣いちゃうしで気持ちの整理には時間がかかりそうです。。ホルモン補充周期だったので金曜日にホルモン剤中止してますが、まだ流産出血はないので、また出血が始まったら辛いんだろうなと今からビクビクしてます。。
質問の回答にはなってませんが、私は時間が経つと共にこの悲しみが和らぐのを待つしかないのかなと思ってます。今は私も出かける気にもならなくて💦昨日夜に外食に行きましたが、一日やっぱり心のどこかで泣いたり考えるのを我慢していたのか夜寝る前にまた涙が止まらなくて起床後の今も頭痛いです😭
私はあと4つ胚盤胞残ってますが、先生からは化学流産した後の生理は厳密にいうと生理じゃなくて流産出血だから生理にカウントしないようで、次の次の生理が来たら移植周期に入るようにしようと言われました。化学流産の後は早く移植すると流産しやすい?みたいなことを言われました。でも化学流産は正式な流産ではないから待ち過ぎじゃないかな?なんて思ってしまってもいます💦順調に生理がきても、移植周期に入れるのが11月なので長いなぁと😣でも、1つ1つ大切な卵なので自分の体をゆっくりしっかり休めることは決して悪い方には繋がらないと思うのでもどかしいですが待とうと思います。その二ヶ月の間に薬とか何も考えないでいい状態でたくさんリフレッシュしてやりたいこと、食べたいもの食べて、体を整えようと思います。

• MocoMoco

MocoMoco

結果を待つのって、死刑宣告されるかどうかを待つような気分ですよね。日に日に追い詰められていくというか。ハマーさんは陽性反応が出て一度可能性を示されたからこそ尚更お辛いですよね、、、。私もまだ出血は始まっていないのですが、血を見ればうまく行かなかったという現実を毎秒見せつけられるんだな、なんてネガティブに考えてしまっていて、私もビクビクしています。
    私は第一子の時も5年不妊治療をしていて、悲しみが癒えたのは息子をやっと授かったときでした。あの時来てくれなかったら、私はもうこれ以上悲しみと辛さに耐えられない、いなくなりたいというところまで落ちていたので、またそこまで行くのではないかという恐れもあったりします。
    そうですね、私も妊娠したら食べられないチーズとかミディアムレアのステーキとか生魚とか、食べに行ってみようかな。
    お話を聞かせてくださってありがとうございました。お互いに早く赤ちゃんに恵まれますように。

• 9月9日