※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
子育て・グッズ

子供がオゼックスという抗生物質を飲んでいるが、薬の情報に不安があります。最後まで飲ませるべきか悩んでいます。副作用はなく、咳が少し改善しています。

下の子がこの間から鼻水と咳が酷く、耳鼻科に行って痰切りなどの薬をもらっていました。

昨日の昼過ぎに熱が出たので、もう一度耳鼻科を受診しました(うちの耳鼻科は熱があっても別部屋で待たせてもらい、診てくれます。中耳炎も癖になっているので、鼻水と夏が出たらすぐ来てと言われています)

すると、咳が結構酷いみたいだし肺炎にならない為にとオゼックスという抗生物質を出されました。

昨日の夕方から飲み始め、嫌がらずに飲んでくれているので、苦くないのかな??と調べたら、何だか悪い情報ばかりが出てきて、、💦あまり使わない方がいい抗生物質だったのですね、、

私も無知だったので、子供に飲ませ始めてしまったし、抗生物質なのでやはり最後まで飲み切らないといけないですよね??あと2日分残ってますが、悪い情報を知ってしまい、そんな薬を子供に飲ませるのかと躊躇ってしまう自分もいます😢

同じようにオゼックスを飲んだお子様いらっしゃいますか??

何だかまとまりのない文章になってしまいました💦💦すみません。。

幸い副作用は出ておらず、咳も少しマシになりました。

コメント

木実

私は薬剤師です◡̈
何か悪い情報が出てましたか?
オゼックスは確かに強めのお薬ですが、ガツンと効果はありますよ◡̈ そんなにずーっと飲むようなお薬ではないのでしっかり飲んで治された方がいいと思います!
オゼックスは治りにくい中耳炎とかにも効果てきめんです◡̈