※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
妊活

初めての体外受精で13個の成熟卵中、1つの受精卵が4BCという結果に。移植が難しく、治療費や勇気に悩んでいる。落ち込んでいるが、明日からの日常に備えて充電したい。

初めての体外受精です。
多嚢胞なので、22個取れて成熟卵は13個でした。
男性不妊の為、全て顕微受精をしました。
そして本日、受精結果を聞きに行きましたが、4BCを1つ凍結という結果になりました。
1つという事と、あまりグレードも良くない事にショックで帰宅して沢山泣きました。
この1つを移植したら、しばらくお休み予定です。融解の際にダメになる可能性も高いと言われています。本当はまた採卵したいのですが、かなり腹水が溜まり家事、育児もろくに出来ない日が続いたのでもう次回は難しいかなと思っています。
初めての体外受精に、正直期待していました。しかし現実はそう甘くなかったです。終わりの見えない治療に、多額の治療費。。続けるのも辞めるのも、どちらもかなりの勇気が必要だと感じました。
今日はとことん落ち込んで、明日からの日常に備えてゆっくり充電したいと思います(´・_・`)

コメント

ひな

採卵お疲れ様です。
思ってるより結果が出なかったりするとすごくメンタルやられますよね😭
私もやっと初の体外受精を決めて7月に初採卵し5個とれて3個受精してくれたのですが、成長が遅く凍結できるまで育ってくれず全滅でした…
その日はもう思い出すだけで涙が溢れてきてかなり精神面的に辛かったです。8月はピルを飲んで卵巣をお休みさせて今月からまた採卵に挑む予定です。また同じように結果が出なかった時の自分がこわいです😣
ちゃむすけさんの凍結できた卵ちゃん頑張ってほしいですね😣🙏

すみません💦読んでいてすごく共感できたのでコメントさせてもらいました🙏長々とすみません🙇‍♀️

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ

    ありがとうございます😭お返事頂けてとても嬉しいです😭💕
    再び採卵に挑戦されるんですね😊❗️凄いです!!前向きに頑張るの、なかなか簡単じゃありませんよね😢

    体外受精に挑戦されるまで、どのような治療をされましたか?👀私は人工授精を5回しました😀次は心の休息を兼ねて、タイミングまでステップダウンしようかと思いますが、その決断も出来ずにいます😭

    • 9月8日
  • ひな

    ひな

    失敗してまた挑戦するのも中々の勇気がいりますよね😣
    だけど、本当ステップダウンもすごく勇気のいる事だと思います😣
    じゃあ勇気を出すならもう一度採卵に挑もう!いや、挑みたい!って思いました😣月日は過ぎていくから焦るけどストレスは大敵なので本当休息も大切ですよね😭
    不妊治療って時間とお金かかればかかるほど、期待も不安半端ないからメンタルがやられますよね😭

    私は、去年違う病院でタイミング、人工授精4回までやって次体外受精を考えないといけないってなった時にセカンドオピニオン的な感じでもっと有名な病院に転院して決めよう!ってなり、今年からまた一から検査~タイミング~人工授精1回ときて、やっと体外受精に踏み切りました🙂
    少し遠回りもしたけど、納得のいく検査や信頼できる病院なので、今の病院で体外受精踏み切れてよかったなと思っています😊

    こんな私にグットアンサーまで本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そしてまた長々とすみません😅

    • 9月8日
☆とみぃ☆

沢山取れた分、期待も大きくなって当然ですし、お体も辛かったですよね。本当にお疲れ様でした。
私も体外受精で何度も涙を流したのでお気持ち痛いほどわかるつもりです。
でも、頑張って育ってくれた4BCの卵ちゃん、グレード悪くないと思いますよ😊私はたった一つ凍結で残った3BCの卵ちゃんで妊娠に至りました。
今はお体をゆっくり休めて、移植されるときは、良い結果につながるといいですね😌✨

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ

    優しいお言葉をありがとうございます😭💕そうですよね!結局グレードは分かりませんし、後は願うしかありませんね🙏✨皆さん頑張っていらっしゃるのに、1回目でこんなに落ち込んで情けないです😢

    • 9月8日