※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
お仕事

妊娠中でコンビニでバイトする際、妊娠報告後も働けるか不安です。体調によって辞めない場合もあるでしょうか。

お仕事のことで質問です
現在妊娠中の方でコンビニでバイトをされている方はいらっしゃいますか?(ファミマを検討中です)

妊活中で妊娠希望なのです。現在は飲食店でバイトをしてますが妊娠したらすぐ辞めないといけない職場なので、(コンビニもある程度力仕事があることは知ってますが今の仕事は1日中、力仕事オンリーなので妊娠したら無理です)

妊娠する前に別のバイトを見つけたいなぁと思っています。

週に2~3程度の短時間で妊娠してある程度大きくなったら辞めるつもりではいますが、コンビニも妊娠が発覚したら体調に関わらず辞めないといけないのでしょうか?

それとも妊娠を報告しても体調がよければ普通に働けるのでしょうか?

コメント

ポテト

テレアポの方が座ってられるし、荷物を持ったりもないですし、いいかなと思いました😄
コンビニに限らず、こういうことは雇い主次第だと思うので、雇ってくれるところは雇ってくれるし、ダメなところはダメだと思います。
辞めることが分かってる人を雇ってくれるって、やっぱり特殊だと思うので。

• すーすー

すーすー

元々事務をしてましたが、今はド田舎なのでテレアポなどはありません
    今の仕事も、前の仕事も妊娠希望だということは伝えているのでその雇ってくれるか雇ってくれないかは雇い主次第ということは充分承知です。

• 9月8日
りおぴ

妊娠しても力仕事をしてる方もいらっしゃいますがその人の体調次第でしかないので一概には言えません(´・_・`)
妊活中との事ですがいつ妊娠するかもわからない、力仕事も出来ない、つわりで融通がきかなくなる、という点では雇う側のメリットとしてはないので厳しいんじゃないかと、、
長く勤めていて、つわりで休みますとか時間を短縮するとかそういった所は配慮してくれると思います。
全く雇ってくれないわけではないと思いますが、肩身の狭い思いをしたりするくらいなら今のところで働けるだけ働いていた方がいいんじゃないかなあと思ってしまいます(´・_・`)

• すーすー

すーすー

雇ってくれるかどうか、雇うのは難しいのではないかというのは充分承知してます

私が知りたいのはコンビニで働いたことのある方の意見でした。

• 9月8日
ma

事務系の方がいいと思います!
妊娠しても続けるのなら、コンビニはキツいと思います。
立ちっぱなしだし狭いし…
よほどコンビニの仕事が大好きで妊活してないなら良いとおもいますが。

• すーすー

すーすー

事務がいいのはわかってますが、
    本当にド田舎なので事務はほとんどありません、またあっても車で通わないといけないので、バスも電車もありません。また車を買わないといけないなどの問題もでてくるため今回はコンビニで考えてましたり

• 9月8日
かなちょん

2人目生むまでコンビニで働いてました。
妊娠して辞めないといけないのかはお店によると思います😫💦
私は恵まれたことに理解して下さる方々だったのでレジ業務とその他の業務してました!
重いものは持たなくていいよって言われたので!

• すーすー

すーすー

そうなんですね。もちろん私も体調によると思うので妊娠して無理だと思ったら辞める予定ではいますが、できれば働けるうちは少しでもいいので働きたいと思ってました。

• 9月8日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

立ったりしゃがんだりが多いからコンビニ大変そうですね😳
データ入力とかなら妊娠したら在宅もokのとことかありますよー!

• すーすー

すーすー

本当にド田舎なので事務は難しいです
    在宅も探しましたが、バイトに行ったほうが時給がいいのでバイトを希望してます

• 9月8日
ママ

今は妊娠してませんが、妊娠前~5週までと産後9ヶ月~現在も コンビニで働いてます。ファミマです。

辞めなきゃいけないという事はないですよ。自分の体調次第です。
私はつわりと引越しで5週で辞めさせて貰いましたが、8ヶ月とかギリギリまで働いてる方も何人かいました。

コンビニも立ち仕事で重い物も持ちますし、店舗によっては喫煙所掃除(掃除中も客は居るので煙を浴びる)とかとありますよ。周りが気遣ってくれればいいですけど、人が足りないと毎回重い物持ったり喫煙所掃除を免除してもらうのは難しい事もありますし。
また、すぐ辞めるかもしれない人を雇うのはあまり無いと思います。

• すーすー

すーすー

妊娠したら辞めなきゃいけないということはないんですね。

雇ってくれないか雇ってくれるか問題はもう雇い主次第だということは充分わかっています。

今の職場も前の職場も妊娠を希望してる旨は伝えて働いてるのでそこは充分わかっております。

• 9月8日