※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後半年の娘が離乳食を始めてから便の状態が変化し、りきみや唸り声が激しくなりました。お腹の調子が悪いのか気になっています。

生後半年の娘が急に手を伸ばして顔を真っ赤にしてりきむ?様になりました💦
あとめっちゃ唸ります💦
最近変わった事といえば半年になったタイミングで離乳食を始め今2週目で
野菜(にんじん、じゃがいも)と麦茶を始めた事です。
不味そうな顔しながらもよく食べてくれます(^^)
便がちょっと粘性がでてきて
離乳食始まったら変わるんだな〜と
回数が減ったので便秘で苦しいのかと思いお腹のマッサージしたりオムツ替えの時に肛門刺激したり
量は減ったけど1日2回程でています(^^)

でも日に日にりきみが激しくなっている気がして💦
伸びというより
前に手を伸ばして顔が歪むくらい力入れているので
なんなんだろうと思ってます😅
やっぱりお腹の調子が悪くて気持ち悪いんでしょうか?

コメント

サボ🎵

うちも離乳食始めてから、真っ赤にして力んでます👶
そうすると大体ウンチが出ています。
1日3回くらいでますが水分のなさそうな固形のウンチです。
うちの子は離乳食始めてから固形のウンチになったので出にくいんだと思います。
先日はお尻が切れてしまい、可哀想でした😭
小児科で便を柔らかくするお薬もらったら、そこまで力むことはなくなりました。
まいまいさんのお子さんも離乳食進めていって便秘にならないように気をつけてくださいー‼️

  • まいまい

    まいまい

    やっぱり便秘なのかな〜
    力んでも全然便でてないし
    いつもおとなしいなと思ったら
    鼻真っ赤にしてうんちするんですよね💦
    便秘気をつけて様子みてみます🙏

    • 9月8日
  • サボ🎵

    サボ🎵

    離乳食始まるとけっこー便秘になる子が多いみたいです👶
    水分麦茶とか白湯も飲ませてねって先生に言われました。
    本人は辛いと思うんですが、力んでる顔が可愛くて可愛くて笑っちゃいます‼️

    • 9月8日