※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーつー
妊娠・出産

29週0日の健診で赤ちゃんが大きめと言われました。大きいと早く産むことになるでしょうか?早産の後遺症はありますか?

29w0dでの健診で赤ちゃんの大きさが
30w5d程度あり少し大きめだと言われました。
「エコーで計測だから誤差はあるけどね」
「まぁまだそんなに心配しなくていいよ」
と主治医は言ってましたが、
大きいと早く産むことになるのでしょうか、、?

大きくて早く産むことになった場合
早産などの後遺症があったりするのでしょうか、、?

コメント

わたぼうし

大きくても正期産になるまで待つと思いますよ🙌
大きいからと言って正期産までに産むとか余程の理由(母体や胎児が危険な状態など)がない限りないと思います🌟

私は予定日になっても子宮口開いていない+赤ちゃん下りてきてない+赤ちゃん大きいという理由で帝王切開になりました😅

  • じーつー

    じーつー

    ちゃんとした時期まで待つんですね😌
    安心しました!

    帝王切開でも自然分娩でも
    無事に赤ちゃんが産まれてきてくれるなら頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 9月8日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    赤ちゃん大きめとか小さめとか色々言われると心配ですよね😅
    私も周りからお腹が大きいと言われ続け、最終のエコーで推定体重が4000g超えでビックリしました!笑
    3kg前後期待していたのに😂
    結果、3820gの胎盤も普通の倍の1kgありました🤪

    • 9月8日
  • じーつー

    じーつー

    自分の体重が増えすぎ!とか言われたら
    ムッ!としてしまうけど
    赤ちゃんのことになると少しのことでも不安で💦
    4000gはビックリしますね!!
    2800gくらいで産みたいなぁとか
    思ってるんですけど、
    もう無理そうですね、、😅

    • 9月8日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    私も2800gくらいが理想でした😂
    私自身+7kgだったんですが、なぜにこんなにもお腹の中で栄養吸収してたんや?!と思いました笑
    赤ちゃん約4kg+胎盤1kgで私自身には+2kgしかつかなかったのか〜と自分でも驚きました🤣🤣🤣

    • 9月8日
  • じーつー

    じーつー

    私もう+6キロです💦
    私はしっかり自分にお肉がついてるようです、、笑

    さっきまで不安がいっぱいだったけど
    同じような経験したママさんのお話で安心できて
    今は凄い赤ちゃんに会うの楽しみになってきました😍

    • 9月8日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    食べれる時は食べたいですもんね😂
    食べるの楽しいし🤣

    不安は尽きないですが楽しいマタニティライフお過ごしください🤰🏻💓

    • 9月8日
サバ缶

うちも大きめに育ってます‼️
「臨月になったら軽いランニングくらいの気持ちで歩きまくって。階段昇降とスクワットもね。運動してね😃」て言われてます( ゚ー゚)
基本的には誘発はないと思いますよ~☺️👍

  • じーつー

    じーつー

    そうなんですか!
    わたしも安静などの指示がなければ
    臨月になったら運動してみます!
    ありがとうございました!

    • 9月8日
まーこ

私は2人とも大きめで結果的に帝王切開になりましたが、予定日まで待つと4000g超えちゃいそうだから38wで促進剤を使おうということになりました🙌
ただそれも院長の方針によるみたいです💡大きくても陣痛が来るのを待つ先生もいるし、3500を超えないように促進剤を使う先生もいるし😅
体重が異常に増えていなければ大丈夫じゃないですかね😊

  • まーこ

    まーこ

    お母さんの体重がって事です🙌

    • 9月8日
  • じーつー

    じーつー

    院長次第ってとこもあるんですね💦
    今のところ妊娠前から+6キロです。
    増えすぎかも!とは思うのですが
    まだ普通の範囲でしょうか?

    • 9月8日
  • まーこ

    まーこ

    大きくなり過ぎればやはり難産のリスクも高まるので回避するために促進剤使うところは増えてるみたいですけどね😂
    あ、確実に37w以降で使用するので早産になる心配はないですよ🙌
    元々の体型が痩せ型〜標準なら問題ないと思います💡
    ただ臨月になると簡単に増えるので今から気をつけておくに越した事ないです😭

    • 9月8日
  • じーつー

    じーつー

    促進剤使うとしても正産期に入ってからということですね!!

    今からしっかりカロリー計算して頑張ります😅
    ありがとうございます!

    • 9月8日
みきたんたんこ

例えば、小柄な方だったり、痩せ型の方だと、赤ちゃんが大きいとママの骨盤の間を通れるかどうかってところですよね。生産期に入り、骨盤のエコーで通れなさそうと判断されたら帝王切開になるとか、普通に自然分娩でになったとしても、お産は大変って言いますしね。
あと、私の話しですが赤ちゃんが大きい=私自身も育ってる(順調に肥えてる)ので、体重の増加を抑えないと難産になるよと、お叱りを受けてます。😰
元々、小柄だし高齢出産でもあるんだからねと、何回もネチネチ言われてますよ。笑