※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
妊娠・出産

足のむくみがひどくて困っています。痛みもあり、検診では問題なし。病院では塩分控えるよう言われたが、他に薬や対処法はあるでしょうか?足を温める方法も知りたい。

足のむくみが日に日にひどくなってるのですが、
なんとかならないものかと困ってます‥
むくみがない方もいるのかなぁ?

以前にも質問させていただきましたが、
主に足首から下です。
むくんだところに何か当たると痛いです😵
検診は先週行ったのですが、尿も血圧も問題ありませんでした。
病院で話したら、塩気のあるものは控えてとだけ言われただけなんですが、何か薬を処方してもらうとか、何か手はあるのでしょうか?

リンパの流れですかねぇ。
足首とか足の付け根をカイロで暖めるとかしたらどうなんでしょうか😵

靴を履くときも痛いし、窮屈で😵💦💦

コメント

deleted user

浮腫全くないです😀
お風呂出てから旦那にリンパマッサージしてもらって
着圧ソックス履いて寝てます(笑)
起きたら脱いでますが、、

  • Hoo

    Hoo

    着圧ソックスいいんですかね?!試してみます。
    ありがとうございます!

    • 9月8日
deleted user

わたしも、検診では血圧などひっかからないけど家事で立ってたり、座ってても足がむくんで痛くてパンパンになっちゃいます。
メディキュット膝下までのやつを買って履くようになってからむくまなくなりました!夜は百均の就寝用着圧ソックスにしてます。
こんなにも違うのかと、もはや手放せないです!おすすめです。

  • Hoo

    Hoo

    100均でも売ってるんですね😲
    前に、寝るときに着圧ソックス履いたら暑くて脱いじゃったりしたんですが、100均ならちょうどいいような気がします。
    ありがとうございます!

    • 9月8日
89

わたしも妊娠後期は同じでした。
足を高くして寝てました。あと、水分をよくとって、トイレにこまめに行くようにしました。

産後すぐがピークでしたが、退院する頃には少しずつ引いてきて、ちゃんと元に戻りますよ。

  • Hoo

    Hoo

    水分をとるのはいいんですね!
    よく喉が乾くので、しょっちゅう飲み物も飲んでますが、麦茶とか用意して飲むようにしてみます!
    もとに戻るんですね、色々待ち遠しいです😵💦💦

    • 9月8日
o

水分とってますか?
私もむくみがひどくて
1日2ℓ目標にのんでたら
楽になりましたよー✨

  • Hoo

    Hoo

    水分取ってるつもりなんですが、いくら取っても喉が乾くので、足らないのかもしれません😵
    ペットボトルだと量が分かりやすいしいいかもですね!
    ありがとうございます。

    • 9月8日
t

私も妊娠してから足の浮腫がひどいです……
ふくらはぎもパンパン……
足のむくみ専用足枕というやつ
気になって買おうか迷ってます(笑)

  • Hoo

    Hoo

    むくみ専用枕っていうのがあるんですね!
    知らなかったです😲
    私の場合は足を高くあげて寝ても変わらなかったので、食品で気を付けた方がいいのかなぁという気がしてます😵

    • 9月8日
🧡

お水を意識して飲むようにしたらトイレの回数も増えていいかもしれません😊
あと、病院に売っている弾性ストッキングオススメです‼️
着圧ソックスのようなもので、病院でサイズ測ってもらえて自分に合っているサイズのものを履くとかなり楽になります👍🏻
むくみ辛いですよね(;_;)出産まであと少し!お互い頑張りましょう😢👊🏻

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます❗
    昨日は寝れましたか❔😃
    弾性ストッキングですか?
    そういうのがあるんですね!
    病院で聞いてみようかなぁ。
    お互い頑張りましょうーっ⤴⤴⤴

    • 9月8日
のん

私も妊娠中はむくみ酷かったです(ό௰ὸ)
特に1人目は象の足のようになりました!
私はなるべく足を高くして寝たり、着圧ソックスとか履いて寝てました(*´꒳`*)
あとはマタニティ鍼灸をやってる病院だったので、それに通ったり自分でお灸したりしてました!
私が通ってた産院では漢方を処方してくれたので、あまりにも酷いようなら相談してみてはどうですかね?
ちなみにですが、むくみの原因が水滞(体の水分が足元の方に溜まっていく)だと水分摂りすぎると悪化しちゃいますので気をつけて下さいね(*´꒳`*)

  • Hoo

    Hoo

    友達も象のようになったと言ってました😵
    着圧ソックスはやっぱり効くのかな。試してみます!
    足首から下のむくみなので、水分溜まる感じの可能性もあるかもしれないですよね💦💦
    ソックスとか履いてみて、ダメそうなら先生にも相談してみます。

    • 9月8日
のの

私も妊娠後期、むくみが酷かったです。
私の場合は全身がむくんでいたので、少し違うかもしれませんが💦
塩分&カロリー制限をするように言われました><

調味料(塩や醤油など)を一切使わないようにしたらだいぶ良くなりましたよ!
薬は漢方の粉薬(たぶん水分を尿として出すような)を処方されましたが、あまり効果は感じられませんでした。

  • Hoo

    Hoo

    全身だとつらいですよね😵💦💦💦
    外から見てもわかっちゃいますし、体重もそれも追加して増加しちゃいますよね😱
    旦那さんに合わせようとすると塩分多目になってしまうんですよね😵気を付けます!

    • 9月8日
  • のの

    のの

    味付けする前に自分の分だけ取り分けるといいですよ^^
    サラダも自分の分はドレッシングかけないようにしました。

    • 9月8日
  • Hoo

    Hoo

    なるほど、そうですね✨
    私ももともと塩気のあるものが好みだったので、これくらいいいか!って入れちゃってたとこもあります‥
    でもあと少しの辛抱ですもんね!気を付けます!

    • 9月8日
ねね

毎日自分でお風呂上がりとかにマッサージすればそんなに酷くならないですよ!
足首からふくらはぎ通って膝の裏にリンパあるのでそこに流す感じで!

  • Hoo

    Hoo

    膝の裏ですか😃
    なるほど、これからやってみます🎵

    • 9月8日
かじこ

冷えも悪いので、下半身温めて、あとはリンパマッサージですかね💦

  • かじこ

    かじこ


    塩分摂取が多い場合はナトリウムを外に排出してくれるカリウムが多く含まれる食品を食べると良いですよ(^^)

    • 9月8日
  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます🎵
    家にいるとつい脚むき出しでクーラーの中にいるのでこれじゃ冷えますよね。。
    あと、スイカはよく買って食べてました!
    だけど、もうあまり売ってなくて😵代わりを考えますー!

    • 9月8日
かっちゃん

バナナと納豆がいいですよー!
カリウム摂取が一番早いです!
あとは毎日湯船に浸かるのと、リンパマッサージ!あたしも浮腫みが出やすいので、足を高くして横になったり☆
これ全部したら浮腫みませんよ😊

  • Hoo

    Hoo

    バナナと納豆!
    知らなかったです、この二つもカリウムあるんですね。
    痛いところをさする感じとかは効果ありますか?

    • 9月8日