※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴ
お金・保険

妊娠中につわりで仕事ができず休職し、退職後に11万円の支払いが必要。傷病手当金の振込みまでに国民保険に切り替えるか悩んでいます。

初めまして!
もう少しで6ヶ月目に入る初マタです!
傷病手当金について質問があります( ⌯᷄௰⌯᷅ )
元々正社員の美容師として1日10hほど立ち仕事をしておりましたが3ヶ月目頃からつわりがひどく朝から何度も嘔吐したり、仕事中も具合が悪くなって結局仕事にならず早退を何度も繰り返していたら、会社から安定期に入って落ち着くまで傷病手当もでるから休職してくれと言われました。
婦人科の先生に相談したところ、今の状態ではとても働けないから休職明けに書類は書いてあげると言って貰えたので2ヶ月間休職を頂きました。
いざ2ヶ月間投薬治療をうけながらつわりも良くなったので少し勤務時間を減らしてもらい無理のない程度に仕事復帰しようと職場に連絡したら、今までのように働けないなら雇うのは厳しい。もう少し休職しては?と言われ、その後も退職に促すような事を言われたので結局退職せざるおえなくなってしまいました…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

しかし、今度は退社の手続きをしていたら休職中の立て替えた2ヶ月分の年金や社会保険料など11万払わないと退職手続きが出来ないと言われ、傷病手当金が振り込まれしだい11万は会社の方に返金するという事で話はついたのですが、よく傷病手当金が振り込まれるまでに2,3ヶ月かかると聞いてその間社会保険のままなのか国民保険に切り替えに行った方がいいのか分かりません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今は無職の状態でまったくの無収入なので、不安で毎日憂鬱です…
長くなってしまいましたが詳しい方や実際に傷病手当もらっていた方アドバイスよろしくお願いします😖

コメント

goodsugar

妊娠を理由に退職を勧められるなんてマタハラですね😓さぞ不安でしょう💦
傷病手当金の振込日はそんなに遅くなかったと思います💡書類送ってから2週間以内くらいだった記憶があります。申請には専用様式への医師の証明が必要だったり、職場の勤務状況の証明が必要だったりするので、その様式を職場からもらわないとです。様式はネットから印刷できるので、職場によっては自分で印刷してくれと言われるかもしれませんが…。
振込日については管轄の協会けんぽへ問い合わせると書類受付日から何日後に振込になるか教えてくれます(^^)

• ほりぴ

ほりぴ

返信ありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    毎日不安だったのでアドバイス貰えただけでも嬉しいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    書類は自分で用意してくれと言われたのですぐ自分で用意しました…
    事業者記入書類は会社に送ったので必要書類一式返送待ちです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    会社の対応が酷くて本当に困りました…

• 9月7日
むーる

産休中の美容師です!
辞めろって言うのは完全なるマタハラですね…そんな美容室もあるのかと思うと自分の働いているサロンには感謝でいっぱいです…

あ、私も悪阻が酷くて1ヶ月半ほど妊娠初期にお休み貰いました!
傷病手当金は…3ヶ月後に時給!😭
その間は本当に死ぬ程お金が無くて…親に借りたりして今やっとって感じです。

• ほりぴ

ほりぴ

やっぱりマタハラですよね…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    まさかそんな風に言われると思わなかったのでショックでした( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    なんで人によってこんなにも振込期間に差が出るんでしょうかね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月7日
むーる

うちの会社は社会保険に入っていて、社労士さん?として会社でお願いしている人が居たのですが、対応が遅かったのかと思います(・̮︢⍸・̮︢)!
私もいつはいるのだろう…と思ってて
忘れたくらいに入金だったので正直笑いました。笑笑 今じゃねーよ!!!感…

• ほりぴ

ほりぴ

やっぱり会社経由だと時間がかかるんですね…( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    手続きは会社が全部私に丸投げだったので書類が揃ったらすぐに健保に送ります!笑
    生きてるだけでこんなにお金がかかるとは…辛いですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月7日
むーる

妊娠して大変な事はまだまだ色々ありそうですがお互い頑張りましょう( ᷇࿀ ᷆ )!!!!
お金が欲しい!!!!笑笑

• ほりぴ

ほりぴ

本当にお金が欲しい…!!(笑)
    妊娠中ってだけでお金かかりますもんね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お互いがんばりましょう(๑•̀ •́)و✧

• 9月7日