※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
サプリ・健康

医療機関の方教えてください。健康診断で肝臓の数値が高めでした。GOTが…

医療機関の方教えてください。
健康診断で肝臓の数値が高めでした。GOTが41です。
お酒は一切飲みません。
原因として考えられるのは、朝食を抜いたので、その分アクエリアスを大量に飲んだ。
保育士をしており、夏場プールの疲れが溜まっていた、採血直前に階段を5階まで駆け上がった等が考えられます。
昨日再検査に行きましたが、結果まで怖くて仕方がありません。
41はやはり問題ですか!?

コメント

はじめてのママリ

GOTは40までが基準値なので、41だと運動後か失礼ですが肥満の方はあがったりしますが、41だとあんまり気にしなくていいと思いますよ。

  • k

    k

    運動といえば午前中プールやった後だったのでそれと、階段を駆け上がったくらいです。

    肥満とは程遠い「要低体重」の判定でした😓

    • 9月7日
twinママ

看護師してます。
原因として上げたのは採血当日のことですか?血糖値以外はそんな当日の影響は受けないです。
一般的に肝機能の数値はアルコールが原因と言われますが、
私自身も肝機能の数値が上がったことありますが、ほとんど飲みませんし、原因不明でした。
父は機会飲酒くらいしかしない人ですが肝機能が桁違いに上がりました。ピロリ菌の内服治療してたこともあり、副作用だったかなと思いました。

  • k

    k

    そうなんですね😣
    じゃあアクエリアスとかは全く関係ないですね😓
    原因不明のまま基準値まで戻りましたか?

    沈黙の臓器と言われているだけに、心配です😭

    • 9月7日
  • twinママ

    twinママ

    私も二桁だったと思いますが、そのくらいなら再検査の必要はないと自分でも思い、してないです。昨年のことです。転職したばかりなのでストレスかなと自己判断ですが☺️
    今年はつい最近8月後半にありましたが、結果はまだ知りません。
    多くは生活習慣から反映しますが、ストレスも生活習慣病には関係するので一概には言えませんが、心配なら詳しく医師に聞いてみたらいいかと思います。

    • 9月7日
  • k

    k

    そうなんですね😢

    一応採血の再検査に行きましたが、結果聞けるのが月末なんです😭その時に腹部エコーもやってもらう予定です。
    まだまだ遠くて、不安で😢

    • 9月7日
  • twinママ

    twinママ

    そうなんですね💦
    病院によっては郵送とかしてくれるとこもありますが、直接聞いた方が安心できますもんね。

    • 9月7日
  • k

    k

    そうなんですね💡ちょっと病院に確認して聞いてみます。
    やっぱり早く知りたい😢

    • 9月7日
  • twinママ

    twinママ

    健康診断してる外来で働いてたときは次回の診察か郵送、郵送だと切手代をもらってました。たまに電話で聞いてくる方もいましたが、電話で教えることは基本してなかったです。

    • 9月7日
  • k

    k

    わかりました。
    聞いてみたいと思います

    • 9月7日
さとゴロー

41だと少し高いくらいで、持病もなければ気にすることありませんよ🙆‍♀️
GPTは正常だったんじゃないんですか☺️?

GOTは運動後や疲れでも上がるので、再検査ではおそらく大丈夫だと思います!

  • k

    k

    持病は特にありません!!
    GPTは正常値でした💡
    両方高いのが問題なんですよね!?

    疲れは相当溜まっていたと思います😭
    再検査、採血だけしてきちゃいました😱
    ここで質問してから行けばよかったと後悔してます😭😭
    ありがとうございます✨

    • 9月8日
  • さとゴロー

    さとゴロー

    そうです😁
    どちらかといえばGPTの方が肝臓悪い時に上がりますので正常値なら安心ですね💓

    疲れ相当たまってたんですか😅
    そっちの方が心配です💦

    • 9月8日
  • k

    k

    保育士をしていてプールの真っ最中だったんです😭
    猛暑日が続き、連日プールの準備と片付け...
    しんどかったのは確かです😭

    • 9月8日