※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

初めての妊娠で体調不良で仕事を辞めた女性。彼は理解して支えてくれるが、自己嫌悪に苛まれている。同じ状況の人とのつながりを求めている。

現在妊娠6週目で、初めての妊娠です。

付き合って7年の彼と妊娠はずっと希望していたので、妊娠が分かったときはとても嬉しかったです。

私は7月いっぱいで退職し9月から新たな仕事を始める予定でしたが、8月後半に妊娠が発覚して以降、吐き気や身体のだるさ、気持ち悪さが強く、新しい職場にいける状態ではないと思い、再就職を断念しました。
彼は8月より、営業職に転職したばかりで忙しく、収入も安定しない状態です。

体調が悪い間は無理しなくていいよ、と彼はとても優しく家事も積極的に手伝ってくれています。
しかし、私自身がこの環境を受け入れられず、仕事もしてないのにこんなんでいいのか、家事もまともに出来てないのに甘えっきりでいいのかと自己嫌悪に苛まれている毎日です。

毎日吐いて、泣いて、吐いて、辛いです。
嬉しい事のはずなのにとても辛いです。


同じ環境だった方とかいるかなと思い、書いてみました。

コメント

deleted user

妊娠してから私も、起き上がっては吐いて何も出来ないので全て旦那に家のこと任せてますよ!私は何もできてないです😨🙌旦那も自営で忙しく朝6時から夜8時まで仕事して帰ってから家のこと全て終わらしてくれます💦

いまは、ほかの何にも変えられない赤ちゃんをお腹で育ててるねんからそれ以外なにもせんくて大丈夫💪(`・ω・´💪)と言ってもらえてゆっくり休ませてもらってます☺
夫婦になった以上どちらかがしんどい時は助け合いでいいと思います🌠

私自身も、一人でネイルサロンを経営していて悪阻で仕事どころではなくなったので旦那に建ててもらったネイルサロンも1度全て予約キャンセルしました。気持ち的には申し訳ないし動きたいですが、本当にしんどいので、、、

甘えちゃっていいんだと思いますよ☺

  • もも

    もも

    吐き気が本当に辛いですよね(;ω;)
    優しい旦那様で羨ましいです。
    助け合いで今は私も素直に頼れたらいいなと思いました。

    貴重なお話をありがとうございます😊

    • 9月7日
ママリ

妊娠おめでとうございます💖
私も6週から悪阻地獄がはじまって点滴に通っていたので、家事なんてなにも出来ずに寝たきりでした。
妊娠初期は妊娠してるってゆうより、病気になったような感じで、嬉しいはずなのに毎日気持ち悪くて吐いて吐いて体重もどんどん減って正直、人生で一番しんどい日々でした。

悪阻も6ヶ月半まで続いたので、まともにご飯も作ってなかったけど、旦那は無理に家事をやってなにかあっても困るからって言ってくれてました。
甘えられるなら甘えていいと思いますよ🙂
今までと同じように家事をするのは、無理だと思います。
旦那さんにもできることは協力してもらって、甘えてください

  • もも

    もも

    ありがとうございます😊
    通院までになると大変ですね😢
    妊娠してるっていうより病院になったような感じ、すごい分かります😢
    やっぱり皆さんそういうものなんですかね。ちょっと安心しました。

    貴重なお話をありがとうございます😊

    • 9月7日
まる

妊娠おめでとうございます💕
私は転職希望で退職予定でしたが辞める1カ月前に妊娠発覚でした!
次の仕事も決まってて、妊娠の事を伝えるとそれでも働きたいならいいよ!って事で働いてます。
ちょうど悪阻がある時期に入社になり、安定期入るまではほとんど仕事に行けずお休みさせてもらってました😖
私も仕事に行けず迷惑かけて自己嫌悪で安定期に入るまで毎日泣いてました。
甘えれるなら安定期入るまでは全然甘えていいと思います!体調がいい時に出来ることをすればいいんですよ☺️💕

まあ

わたしも妊娠が発覚してすぐ仕事を辞め主婦になりました。
仕事を辞めたら、主人のために美味しいご飯作って家ピカピカにして…って思ってましたが、つわりでずーっとソファで寝てました。
動きたくても動けないんですよね😭
思うように動けず辛いですが、今は2人の赤ちゃんのために身体を大事にするのが自分の仕事だと思い、主人に任せてました!
もう少しして安定期に入ったら、少しずつ動けるようになりますよ😊
今は無理する時じゃないです!
ももさんだけの身体じゃないんだから、あまり思い詰めず安静にしてくださいね!

はじめてのママリ🔰

私は妊娠10週目ですが、6週目からほぼ寝たきり。つわり始まってから旦那のお弁当作れなくなり夜ご飯も作ったり作らなかったり。白ご飯さえ炊いててくれればって言われたので、ご飯炊く以外は家事は任せています。洗濯も自分が動ける夕方頃にやったり。起きたら吐いて、ご飯食べたら全部吐くので、またお腹が空いて食べての繰り返し。点滴2回通いました。それでも妊婦健診で、赤ちゃんの手足バタバタしてて、先生に「めっちゃ動いてる」って笑われました。元気にすくすく育ってくれているだけで幸せです。この1ケ月で病弱のように何もできなくなり、外食や遊びにもう行けないのかなって思うくらい心も体も弱っています。出来る時に出来ることをやるばいいのですょ!むしろ動けないのでそうするしかありません笑。男の人には分からないのですから、あえて言うようにしていますょ!今日はいっぱい吐いた、熱がある、吐いた後が一番あたまがガンガンして痛いとか^ ^