※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

1歳と3歳の子供を持つ方が、他の子供との交流について相談しています。公園やプレ保育で遊ばせているが、親しいママ友がおらず孤独を感じているそうです。

1歳と3歳の子供がいます!週にどのくらい、他の子供同士で遊ばせてますか???公園いったりプレ保育いったり子供を外で遊ばせ交流をもっているつもりですが、特に親しいママ友もいなく自分も不安や孤独を感じます。

コメント

Hiiiina

3歳の子は週1でプレに行ってますが、他の子どもと遊ぶのは、ママ友が月1ぐらいで遊びに来るぐらいですかね?
それ以外はないです!

• あん

あん

お返事ありがとうございます!!ホッとしました。同じ感じです。公園、児童館に毎回会うお母さん達いるのですがその場だけの関係で、余計に孤独を感じることがあり投稿しました…

• 9月6日
くろねこママ9

地域によるんですかねぇ
以前住んでたところでは、交流の場所が限られていて、公園・児童館・体操教室などで週3以上は同じ顔ぶれと会うことが多く、自然と会話ができて仲良くなりましたが。。。
引っ越ししてからは、同じ顔ぶれに会う場所もなくなり、公園でも特に知らないママとは話さないスタンスの方が多くて私も全然友達ができません!笑
やはり何度か同じ場所で顔を合わせて安心感があった方が仲良くなれるのですかねぇ
習い事とかはどうですか?

• あん

あん

お返事ありがとうございます!体操教室通っています!ただ友達の紹介で入ったのでその人としか話しません!笑。公民館は一度離れてしまったら、もうグループができてて一緒に話しててもなんだか居づらくて(´。~ω~。`)疲れてしまいました。でも何度か同じ場所に通ってみようとおもいます!

• 9月6日
ママリ

平日はほぼ毎日公園です!
池があったり散策できたりする広めの公園なので人がけっこう集まるので私も友達、顔見知りかなり増えました👏
あとはたまーに児童館にも行きますが、公園のお友達の親子にもけっこう会えます☺

• あん

あん

お返事ありがとうございます!いい公園ですね!顔見知りはできるのですがそれ以上踏み込めず、少し涼しい日もでてきたので公園にもっと通ってみようと思います!

• 9月7日
ぽんちゃん

月1もないです!
検診とかの時に会って話したりするくらいです!

• あん

あん

お返事ありがとうございます!自分の友達も疎遠になり、なんだか寂しい気持ちでした!皆さんお子さんとの時間を大切にされててとても参考になりました!(´。✪ω✪。`)

• 9月7日