※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
お金・保険

産休中の支払いに不安。旦那からお小遣い貰ってましたか?支払いが心配で、旦那とのやりくり方法を知りたいです。

みなさん、産休育休中は旦那さんからお小遣いって貰ってましたか?
今、自分の給料から車のローン18000円、車の保険6000円、終身保険15000円、医療保険15000円、スマホ代9000円を月々支払っています。
もうすぐ産休に入るのですが、今後これらの支払いをどうしていけばいいのか不安でたまりません😣
産休育休中の手当ては、毎月もらえるわけではないのですよね?
自分のもらえる金額を計算してみても、これらを毎月支払っていける自信がありません、、、。
みなさんは、どのようにやりくりしているのでしょうか?
旦那に、今後のお金のやりくりについて相談したいので、みなさんがどのようにしているのか参考にさせていただきたいです😣!

コメント

みぃーちゃん

産休の手当ては1回だけで
育休の手当ては2ヶ月に1回入りますよ😊

私も自分で働いたお金で支払ってましたが
産休入るまでにある程度貯金をしてたので
旦那の給料プラス足りなかったら
貯金を崩していました!!!

  • レインボー

    レインボー

    育休の手当ては2ヶ月に一回なんですね!
    恥ずかしながら、貯金が本当にわずかしかなく1年も育休とっていいのか不安になる程です😭

    • 9月6日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    確か産休のお金は出産してから
    3~4ヶ月後に振り込まれてた
    記憶があるので
    その間だけでも旦那さんのお給料で
    なんとかならないですかね😭?

    まいさんの地域で待機児童が少ないのであれば
    早めに復帰もありだと思います😊

    • 9月6日
  • レインボー

    レインボー

    産休のお金=出産手当金のことですよね?すぐにはもらえないと聞いて焦っています😂
    旦那の給料がどうしようもなく低いとかではないので、相談してなんとかやりくりしようと思います😫

    保育園の申し込みの際に、出産予定日から一年後に復職予定と記入する予定なんですが、生まれてからやっぱりもっも早く復帰したい!ってなった場合、予定より早く保育園に預けることはできるのでしょうか?😖

    • 9月6日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    そうです!
    出産手当金ですよ😊
    支給されるのが早いか、遅いかは
    会社によるみたいですね(**)

    それは大丈夫ですよ!!
    あくまで目安なので
    それよりも早くに働けます‼️
    だいたい生後6ヶ月から
    預けれる場所が多いですよ✨

    • 9月6日
  • レインボー

    レインボー

    出産手当金の申請書は産休入る前にもらいましたか?
    病院で記入してもらうところもあるときいたので、産休入る前にもらって入院するときに持っていった方がいいのかなと思っているのですが、、、どうなんでしょうか?😣
    質問ばかりですみません😭

    そうなんですね!
    育休期間は一応一年予定ですが、生まれてから様子見つつ会社と相談しながら決めていこうという感じなので、保育園も預けられるなら早めに復帰もありですよね😣

    • 9月6日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    私が答えれる質問であれば
    答えますよ(*^^*)
    私の場合1人目の時は産休入る前に
    会社から渡されました!!
    2人目は育休中に妊娠したので
    仕事を復帰せずに産休に入りました!
    なので家に書類が届きました😊

    病院で記入してもらうところありますし
    出産後、出生届を出すと思うのですが
    母子手帳に書いてもらえるところが
    あるので、そのコピーも必要になります!
    なので、出せれるのは
    出生届を出してからになりますね!!!

    今は4月入園が1番入りやすいので
    1年予定でも早める人は多いと思います✨
    会社と相談しながらでもいいと思います😊

    • 9月6日
  • レインボー

    レインボー

    ありがとうございます😭✨
    出産手当金の申請書はやっぱり産休前にもらっておいた方が後々手間も省けて楽ですよね!

    そのほか、産休育休取得に関することで、産休前に会社にお願いしておいたほうがいいことはあるのでしょうか?
    なんせ、働いている会社が産休育休制度ができたばかりで、取得するのはわたしが初めてになります😂
    会社から特に何も言われないので、ちゃんと手続きなどをしてくれるのか不安でたまりません😭

    復帰時期については会社と相談しながら決めたいと思います!
    まだ生まれてもないのに保育園見学したり、やることいっぱいで大変です😂

    • 9月6日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    入院中に医師に書いてもらうのが
    いいと思うので産休前がオススメです😊

    産休が終わって育休に移行されるので
    産休前の手続きは申込書の書類だけで
    いいですよ(*^^*)
    会社も初めての事であれば
    もしかしたら手続きも少し
    遅れる場合があるかもしれないですね💧

    保育園の見学始まってますもんね😵
    結構やること多くてバタバタですよね!!

    • 9月7日
  • レインボー

    レインボー

    今日、会社で上司に話したら労務士さんが来週きて必要な書類全部持ってきてくれることになりました😣
    これで、ひとまず安心です!
    会社も初めてなので任せるのは不安でしたが、労務士さんなら安心です😂

    • 9月7日
ママリ🔰

うちは結婚と同時にお財布を一緒にし、私が家計の管理をするようになりました。共働きですが旦那の給料のみでやりくりしており、私の給料は全額貯金してます。
お互いお小遣い制です(•᎑•)。

  • レインボー

    レインボー

    やっぱり私たちも結婚と同時にお財布を一緒にすればよかったです、、、。
    結婚1年ですが、お財布は別々でやってきてしまったのと、夫婦の貯金もわずかにしかできていません😣
    お互いの保険など月々必ずかかるものは全て旦那さんの給料から支払っていますか?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも同じです。私が契約社員なのでいつ契約切られても大丈夫なように旦那さんの給料の範囲で生活しています。

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私個人の支払い(携帯や保険)、お小遣いなど全部旦那の給料からです^^*
    質問文見てて思ったんですが、保険は積立ですか?高いですね…。携帯も。。💧

    • 9月6日
  • レインボー

    レインボー

    わたしも、こんな出産間近に困らないようにもっとちゃんとしておけばよかったと今更後悔しています😭
    旦那さんに相談しようと思います😖

    • 9月6日
  • レインボー

    レインボー

    全部旦那さんの給料から支払われてるのですね!
    保険は15000円は積立で、あとの15000円は保険料として払っています。60歳までに生涯の保険が全て支払い終わる&年齢が上がるにつれて月々の支払い額が安くなる設定にしているので、若くて働けている今が一番高い支払い額になってます😂
    スマホ代はiPhone Xにしてから高くなってしまいました😭

    • 9月6日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

現在育休中のものです😌
私も自分の給料から車のローン月32000円、車の保険7000円、自分の保険4000円、スマホ15000円払ってます。旦那の給料じゃやっていけなく貯金崩してるところです。
まだ育休のお金も入ってこないのではやく入って来てほしいです。
貯金がそこそこあればなんとかもちこたえられるとおもいますよ!

  • レインボー

    レインボー

    月々の支払い額が多くて、本当に大変ですよね😭
    やっぱり自分の貯金を崩していくしかないのかな、、、といっても、恥ずかしながら本当にわずかな貯金しかないので持ちこたえられる気がしません😂

    • 9月6日
  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    私も貯金は100万もなく多分90万くらいしかありませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もおすでに600000くらいしかなくはやくお金が入ってこないかとおもいます。
    2ヶ月に一回ほぼ20万近く入ってくると思うので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)また復帰したら貯金も一からやり直しです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月6日
  • レインボー

    レインボー

    そうですよね😭復帰したら貯金も一からやり直しですよね😭
    子供も生まれて、その分の保険や貯金もいろいろ見直していかなきゃいけないと思うので、今から億劫になっています😂
    お金の悩みってつらい、、、

    • 9月6日
まま

うちは財布が別なので
産休育休中も自分の支払いは
もちろん家計の負担もしてました。

育休中は社会保険料が引かれないので
手取り額とほとんど
変わらなかったので
問題なく支払えました。

  • レインボー

    レインボー

    お財布別なんですね!家族としての貯金などはどうしていますか?😣

    社会保険料が免除されるのはありがたいですよね😭✨

    • 9月6日
  • まま

    まま


    うちは家計の口座にお互い決まった額
    (夫の方が多いです)を入金して
    そこからやりくりしてるので
    家族の貯金は家計用の口座で
    積立貯金してます。

    それとは別にお互い毎月貯金を
    してます。

    • 9月6日
  • レインボー

    レインボー

    教えていただきありがとうございます😣✨
    わたしも家計のやりくりについて、この出産を気に考え直そうと思います😣

    • 9月7日
リリカ

育休の手当は毎月申請したら毎月もらえますよ!私は毎月申請してもらう形にしています😊🙌

  • レインボー

    レインボー

    毎月もらうこともできるなんて知りませんでした!
    トータルで同じ金額だとしても、毎月もらえるのと2ヶ月に一回なのとでは気持ち的にも違いますよね😂

    • 9月6日
haaaachan

私はむしろ車の保険や生命医療保険も自分で払いつつ、生活費も変わらず入れてます🙌
その上でお小遣い制にしてますよ😆

  • レインボー

    レインボー

    やっぱりおこづかい制にするべきですよね😣
    結婚して一年、お互い財布は別でそれぞれの給料をそれぞれが管理して使ってきてしまったので、今出産を目前にして困っています😂

    • 9月7日
  • haaaachan

    haaaachan

    私たちも完全お小遣い制に変えたのは上の子出産した翌月からでしたよ✨
    それまでは決まった額の生活費をお互い同額だして、残りは全部自分達の💰にしてました😍なのでその月手取りが多かった方がお小遣いも自ずと多くなるっていう不公平な仕組みでした(笑)
    出産してから、これからは家族の貯金として増やしていく方がいいよねってなったので、産後家計管理の仕組みを変えました✌️なのでまいさんも産後の家計管理についてご主人に相談してみては🤔

    • 9月7日
  • レインボー

    レインボー

    そうなんですね!
    わたしも今回の出産を機に、家計を見直そうと思います😣
    生まれたあとだとやることもいろいろあって大変だと思うので、産休中にしっかり話し合って決められたらいいなぁ〜🙄
    旦那とお金の話するの、本当に億劫です🤐笑

    • 9月7日
otama

今年の6月中旬に出産しましたが、いまだ出産手当金・育児休業給付金は入ってきていません😣
うちも一馬力では生活できないので、早く振り込まれてー!と願うばかりです😣

私は今里帰り中で親に生活費を支払っていないので(里帰りした日に生活費を渡しましたが、子供に使いなさいと受け取りませんでした)、とても助かっています。旦那も職場が実家から近いので、よく実家に帰ってご飯を食べているみたいです。
ただ食費や雑費以外のお金(家賃、電気代、保険、奨学金等々...)は、通常通り出ていきますし、貯金を切り崩してます。

私のお小遣いは、出産してからは子供のお世話で、自分にお金を使う時間はないのでお小遣いはなしです。旦那は昼食代・飲み会代・美容院代込みで3万5000円です。ただ、想像以上に子供にお金がかかりますし、その事を旦那にも伝えていて、私が里帰りから戻ったら、旦那と相談してお小遣いを減らす予定です😣

  • レインボー

    レインボー

    6月に出産して、まだ出産手当金も給付金ももらえないんですね😭
    すぐにはもらえないとわかっていながらも、やっぱり困りますよね😣
    わたしも2ヶ月ほど里帰り予定なので、そこは申し訳ないけれど実家に頼ろうと思います😂

    たしかに出産してからは子供のお世話で自分にお金使う余裕なんてないですよね😣それはそれで節約になりますが😂
    わたしも旦那としっかり相談して、今後家計を見直していきたいと思います😣

    • 9月7日