※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

首の洗い方について、生後3週間の赤ちゃんの首が洗いにくい状況で胎脂が残っていることがあり、異臭も感じるとのこと。洗いやすい方法や、ベビーオイルを使うか無理に洗うかについて相談しています。

首の洗い方についてです。
沐浴のときくすぐったいのか、首を洗うときぎゅっとしてすごく洗いにくいです。
生後3週間ですが、胎脂が残ってるところがあります。
そしてさらにそのあたりから少し異臭がするのですが、洗いやすいやり方とかありますか?
ベビーオイルをつけて綿棒でやるしかないのか、無理矢理でもごしごし洗うべきですか?

コメント

so❤︎mam

首がすわるまでうちもすごく臭かったです。
うちはだんなと2人で沐浴してるので、だんなが肉をもちあげたり、首をあげれるような体勢を作って私が洗ってました。

• ぷーたん

ぷーたん

旦那に手伝ってもらうのはいい考えですね!

返信ありがとうございます(^^)

• 12月18日

沐浴終わってからガーゼをぬるま湯につけて横向きに寝かせてふいてました!
指で広げてふいたら乾かして保湿クリームぬってたらキレイになりましたよー

• ぷーたん

ぷーたん

終わってからやればやりやすいですね!
    参考にします。

• 12月18日
coha

沐浴の時に、頭を支えてる方の手首をクイッと少し上げて首のシワを広げ、ガーゼではなく手に泡のベビーソープをつけて手早く洗います。
親指と人差し指中指を使ってシワをやさしくなでるようにしてあげるときれいになりますよ!
ほんの数秒です。

• coha

coha

同じように首のシワまでお湯が届くようにしっかりすすいであげてくださいね(^^)

• 12月18日
  • ぷーたん

ぷーたん

だんだん太ってきて洗いにくくなってきました。
    これからもっと太るし、臭いのはちょっと嫌なので広げてやってみます。

• 12月18日