※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
お仕事

転職と妊娠のタイミングで悩んでいます。産休のタイミングで辞めると次の仕事にブランクができるのが心配。子供を先延ばしにするのも考えています。アドバイスをお願いします。

看護師をしています
別サイトでも質問させていただいたのですが
よりたくさんの方に意見をもらえるよう
こちらでも質問させていただきます。

転職と妊娠のタイミングで悩んでいます。

もうすぐで働いて3年経つため転職を考えています。設備の古さやボーナスが給料を下回ること、勤務形態がかわり給料が更に減ることが理由です。

しかし結婚二年目でそろそろ子供もほしいと考えています。いつできるかはもちろん予想もつきません。

産休まで働き退職
産休育休とって復帰
転職後産休育休とって復帰
転職後妊娠発覚で退職

転職後すぐに産休、育休だと印象が悪くなることや、育休が取れない可能性、助成金をもらえないことがデメリットだと考えています。

今の所を産休のタイミングでやめた場合次に働く際にブランクができてしまうことも怖いです。

どのようにするのがベストでしょうか
アドバイスをいただきたいです

子供を先延ばしにするのも年齢的に考えてないのですごく悩んでいます

コメント

みーこ

産休、育休とって少し働いてから退職か産休まで働いて退職ですかね。

新しい職場に行くとすぐに妊娠はしにくいでしょうし。

abcd

あまり詳しくはわかりませんが、1年以上働いてる人とかじゃないと育休取れないとかあったような気がします。違ったらすみません。

転職してすぐ妊娠しても育休取れなかったら勿体ないので、
私だったら転職せずに、育休まで取って、その後考えます。

実際私も育休取って、保育園も受かって、もう少しで復帰って時に上司と喧嘩して辞めました。
それから保育園には求職中にして預けながら、新しい仕事みつけました。

ただ子供がいるとやっぱり職探しは難しくはなってくるのが現状だと思いますが…

✾amu✾(3兄弟mama)

私は療養型の病棟で看護助手してましたが
デメリットのことも考えて
転職は先延ばしにして産休育休とり
復帰してしばらくして
育児に専念するって理由にして退職しました。

産休まで働くのであれば退職せず
手当もらったほうがいいかと思います。
勤続3年だと退職金もそこまでないと思うので!

転職の場合は妊娠希望してたり
小さい子供がいたりする場合は
採用厳しかったりもします。

カナリア

産休まで働いて退職すると次働くまで無給ですけど経済的には大丈夫ですか?そして退職後に出産し職探しとなると大変な気もしますが😓待機児童が多い地域では保育園の確保も難しいですし求職中だとなおさら大変です。出産後に育児に専念し休んでブランクできるのはしょうがないと思います。ブランクがこわいのであれば産休育休とって復帰のほうがブランクをやわらげられるかもしれませんよ?休んだ後に新しい職場だとルールなどいろいろ違って戸惑うこと多そうです。
私なら産休育休で復帰した後少し働いている中で転職先を探してから退職しますかね😲

だおこ

私は前の職場のストレスがすごすぎて、体調が悪い日も多く、タイミングはとれないわ、とったところでできないわで、とりあえず妊活先延ばしにして転職しました。
給料も上がったので、一年くらいは貯金を増やすように頑張って、転職して一年半で妊娠し、産休育休頂いてます。
仕事のストレスがなくなったこと、貯金ができて気持ちに余裕ができたことも妊娠によかったと思います!
転職時で34歳だったので、妊活休むことはちょっとリスキーではありましたが…前の職場にいたら多分今でも妊娠できずストレス抱えて体調不良だったと思うと、こうして良かったです。
給料が上がってれば給付金の額も多いですし!

ゆゆゆ

産休まで働いて退職は勿体ないです😥
産休中や育休中全くお金が入ってこなくなるし失業保険が貰える訳では無いので復帰するのが無難ですね🤔
しばらく復職してから辞める方がいいと思います!
私の上の子の年までは産休や育休の間も保険を払わなくてはいけなかったので会社に毎月代わりに払ってもらい育休空けたら何万円ものお金を給料から毎月天引きしてもらい保育園通い始めは病欠多いので有給も無くなって給料も激減しましたけど今は産休と育休中は免除になってるのでそれがあるのも大きいと思います!!

ぺんぎん

みなさんありがとうございます!やっぱり今のところで福利厚生をしっかり使わせてもらってからの転職の方がよさそうですね!とても参考になりました。初めての投稿でしたが短時間で色々な方がアドバイスをくださりとても嬉しかったです(*´∇`*)