※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
子育て・グッズ

娘が寝る前にギャン泣きするようになりました。最近は寝るのが遅くなり、夜中にも起きるようになりました。パパが帰宅すると遊びたがるようです。同じような経験の方いますか?

生後3ヶ月半の娘が、寝る前にギャン泣きするようになりました。

1週間程前までは、22時~23時にはベッドの上でトントンしているだけですーっと寝てくれ(たまに泣くことありますが)、そのまま6~最大11時間寝たりしていました。

が、ここ最近は寝室へ行き寝かせるとしばらくは「あーうー」と楽しくしゃべっているのですが、そのうちぐずりだし、最後はギャン泣きです💧
2時間近くかかったり、寝るのも少しずつ遅くなり昨日は1時前でした💧
夜中も4~5時間ほどで起きるようになりました。
(授乳したらまた寝て、今日は今も起こしても寝ています...)

パパが21時頃帰って来て、嬉しくて「もっと遊びたい!」なのか....
これが魔の3ヶ月なのでしょうか?
寝る前にギャン泣きする、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

pon🍙

もうすぐ4ヶ月になる娘ですが
昨日から眠いとギャン泣きします💦
のけぞって泣き叫んで一時間近く寝るまでかかりました😣💦
成長した証だとおもいますが結構夜だとこたえますよね…
お互い頑張りましょう😢

  • きゃりまる

    きゃりまる

    この世の終わりのような、近所に通報されるレベルで泣きますよね🤣笑
    今までがいい子過ぎたのかもしれません💦
    終わりが来ることを待ちながら頑張りましょうー(>_<)
    ありがとうございました!!

    • 9月6日
えま

うちは2ヶ月ぐらいから寝るときグズグズ言ってました。
でも、根気強く話しかけながら抱っこしてると、最近マシになりました。

ある本に書いてあったのですが、
赤ちゃんて、寝落ちする、あのフワフワした感覚が気持ち悪いんですって。
大人はあれがめちゃ気持ちいいんですけどね😅
その不快さを、ちょっと大きくなって伝えるようになったんだろなと思うようにすると、こっちの気持ちも楽ですよ😊

  • きゃりまる

    きゃりまる

    えー!
    それで寝落ちしそうになると「ぅ、わぁーーーー!」って泣くんですね!
    すごい納得😳✨
    今日の夜から、それを頭におきつつ見てみたいと思います!
    ありがとうございました✨✨

    • 9月6日
はっち

そんな時もあったなーと懐かしく思います。
精神的に成長してきている証拠だと思いますよ。
すんなり眠る時期と寝る前に大愚図りする時期、夜中に起きてしまう時期など色んな状態を繰り返して、段々安定してくると思います☺️
寝ない時はタオルで頭こすったり、眉間こすったり、耳擦ったりしてねんねスイッチを探すようにしてました。
そしてうちの子は抱っこしながら眉間を親指でクルクル撫でると眠くなるという発見をしました笑

  • きゃりまる

    きゃりまる

    いろいろな時期を越えて、成長していくんですね😢
    わたしもねんねスイッチ探してみます!
    ありがとうございました✨

    • 9月6日
ままみ

3ヶ月の娘がいます!
今までは泣くことなく寝てくれていましたが、3日前から同じように夜寝るときにギャン泣きするようになりました😂
アパートなので近所迷惑が心配になります💦
同じような方がいて思わずコメントしてしまいました😁笑
お互いがんばって乗り越えましょう!!

  • きゃりまる

    きゃりまる

    同じですねー😭
    やはりこの時期あるあるなんですかね💦
    耳とられそうなくらい泣きますよね笑
    終わる日を夢見て頑張りましょうー(>_<)‼️
    ありがとうございました✨

    • 9月6日
静香

私も3ヶ月になった日から寝る時大泣きです。
アパートなので、近所迷惑と思ってたまにドライブしてます!
車の音と、揺れで寝てくれる時もありますが、寝ない時もあります。

本当、こっちがまいりそうになりますよねぇ〜💦
でも、成長してる証拠って聞くので、お互い頑張りましょー😊

  • きゃりまる

    きゃりまる

    ドライブという手があるんですね😳
    やってみます!!
    そうですね、成長を感じつつ、付き合っていけたら...😭
    ありがとうございました✨

    • 9月6日
福井ちゃん

はじめまして、私の子供は、6か月ですが、ついこの間まで眠いのに寝なくギャン泣きでした。今の所落ちてますが、実家の母に9月1日の夕方から、9月3日まで預かってもらいました。その時もまた、ギャン泣きがあったそうです。今は、すんなり寝てくれてます。

  • きゃりまる

    きゃりまる

    眠いんですよね😭
    今は寝てくれるようになったんですね✨よかった!!
    6ヶ月ということはそろそろ夜泣きも始まったりしそうですね(>_<)
    お互い頑張りましょう😄
    ありがとうございました!

    • 9月6日
deleted user

もうすぐ4ヶ月です💡まさに昨日はそんな感じでした!朝も早く起きちゃって😵今も寝てます…💦これからしばらくこうなのか、昨日だけだったのか😓
大変ですけど頑張りましょう😤ただ昼間寝ちゃうとまた夜寝れないんじゃと不安ですが😅

  • きゃりまる

    きゃりまる

    同じ方多くて安心しました😢✨
    わかります!
    夜寝るために午前中散歩行ったりするけど、その分お昼寝長くなって
    あれ?って笑
    お互い頑張りましょうね😭
    ありがとうございました✨!

    • 9月6日
ゆり

うちも、もうすぐ4ヶ月です😊
一緒なんです!😂ここ1週間くらい、眠い時に大泣きするんです。今まで立ってユラユラでスッと寝てたのに、、。
昼間もだいたい泣きます、静かなのは機嫌の良い時だけ、、(T_T)
頑張りましょう!笑

  • きゃりまる

    きゃりまる

    やっぱりこの頃あるあるなんですね💦
    機嫌いいとき以外ずっと泣いてるのもツラいですね😢
    お互い頑張りましょうー(>_<)
    ありがとうございました✨✨

    • 9月6日
ゆきんこ

きゃみまるさん!
私も、もー直ぐしたら4ヶ月になる
娘いますが…
娘もそんな感じです😭
抱いて、おろしたら起きての
繰り返ししてます😓
それを、1時間半かけてます…
5回ぐらい繰り返ししたら
最後は、寝てくれます😴
もしかしたら、寂しいとか
抱っこしてほしいとかじゃ
ないですか?
大丈夫と思いますよ🤗💕

  • きゃりまる

    きゃりまる

    同じですねー😭
    5回繰り返すんですか(>_<)
    大変だー💦
    愛情足りてないですかねー(-_-;)
    たくさん抱っこしてあげようと思います!
    安心しました✨
    お互い頑張りましょうね❗
    ありがとうございました✨

    • 9月6日
新ママ

うちも3ヶ月半ですが昨日から寝る前ギャン泣きするようになりました😭
今まではグズグズ、泣き方もエンエン〜くらいでしたが昨日から声も凄いし最大限の力を使って抵抗します💦
お昼寝の時も同じです😵
きゃりまるさんを始めコメントをしているママさん達も同じくらいの月齢なのを見てうちだけじゃないと安心しました(笑)

  • きゃりまる

    きゃりまる

    まさに今!
    寝てくれたところです(笑)
    最大限の力ってところ、すごくわかります!
    頭皮からの汗を大噴出させて泣きます!(笑)
    みんな通る道なんですねー
    出来る限り広い心で受け止めていきたいです(笑)

    • 9月6日