※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m.y💕
お金・保険

育児休業給付金の受給条件について質問です。 再就職先での在職期間が1年未満でも、前前職と今の職場の離職票を提出すれば受け取れますか? 退職タイミングや受給額について悩んでいます。

育児休業給付金についての質問です💰
現在2人目を妊娠中で、2月に出産予定です。
現在の職場は去年の5月入職で1年経っていなかったため、1人目の時は前職の離職票を提出し給付金を受け取っていました。
今回、主人の職場の関係で引越しを考えており、私自身退職をしてから、すぐに再就職を考えています。
この場合、その再就職先の在職期間がもちろん1年未満になる為給付金はそこから受け取れないのですが、その際、前前職の離職票と、今の職場を退職した後の離職票を提出したら、給付金はもらえるのでしょうか?
それとも今の職場を退職した後の離職票だけで対応する形になるのでしょうか?

今、いつのタイミングで退職をするのがベストなのか、受け取れる額にどれだけ差が出るのか分からず、悩んでいます💦

コメント

柿っ子

育休を延長して続けてとるのではなく、1度仕事をされてから育休を取りたいということですか?
聞かれている内容については詳しくないので、アドバイスできませんが…
育休を一旦終了し、仕事をする場合、新しい就労期間がかなり短くなりますよね?
その場合手当自体が貰えるか微妙かもしれません。
私は27年12月に一人目出産し、29年1月仕事復帰、29年12月に2人目出産だったのですが、仕事復帰してからの就労期間が9ヶ月だったのですが、ハローワークからは出産後に育休の申請をしてみてからでないと、給付されるかわからないと言われたそうです。(もちろん1人目出産前に1年以上就労しています)
逆に今のところを退職せずに育休をそのまま延長し、2人目の育休に入れば、手当の金額も1人目と同じ金額がでるはずですよ!

だおこ

妊娠中に転職されるということでしょうか?
新しい会社で、すぐに育休を取らせてもらえるならいいですが、なかなか今妊娠中の人を雇って育休取らせてくれる会社ってないような気もしますが…
それが可能なんであれば、過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あればいいので、それが前々職も合わせないと足りないようなら、前々職のも必要になると思います。

よほど新しい会社の給料が高ければ、転職して2.3ヶ月でも高い給料をもらえば給付金の額も高くなるかもしれませんが、妊婦をそんな高い給料で雇ったうえに育休も取らせてくれるなんて現実的にはないかと思います💦 上のお子さんを保育園に入れるなら、熱だなんだって呼び出しなどもあるでしょうし…
新しい会社の給料が低ければ給付金の額は低くなります。

今の会社を退職せず育休延長してそのまままた産休育休に入るのが確実ですが、そのあと退職することが決定してるのであれば不正受給にはなってしまいます💦