※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1♡4mama
子育て・グッズ

保育園は平日、親が休みの時も預けられるかどうか知りたいです。

保育園に上の子が在園しているのですが、
皆様の保育園は親が仕事休みの時は預けられますか?( 平日)
本来の目的は親の就労などで保育が難しい為の保育園だと理解はしているのですが…
案外聞いてみると親が休みでも預けられるという話も聞きます。
皆様どうですか?
ちなみに私立保育園です。

コメント

ジャスミン

私が休みでも、旦那が休みでも預けてます😄
いちいち今日休みですーって言わないですから先生には親が休みかどうか分からないと思うんですが…😅

りりり

うちは預けられますよ😊
お休みの日は延長無しの8:30~17:00の範囲でと言われました😊

ちゅけまま

親が休みでも預けてます。保育園はイベントとかもありますし。私は現在妊娠中で妊婦健診のたびに仕事休んでますし、旦那と休みあわせることもあります。保育園はその都度休みにしてないです。ただ親が休みの日は長時間保育までは(申請は月でまとめてしてますが)利用しないです。私は保育士ではないですが、皆さん園児が1日単位でシフト制のようにお休みしたら逆に先生たちも大変かなぁっとちょっと思いました。

はりねずみ

保育士です。
みなさんお休みでも預けてますよ!
ただ、早朝や延長はお断りしてます。
お休みですーと言われなくても、お子さんが教えてくれたり、登園時のお母さんの服装や雰囲気でわかりますw
お母さんにも息抜きが必要だと思いますし、平日休みは貴重で用事もあるだろうしなので、特にお断りはしてません。
ただ、乳児の場合はなるべく保育園をお休みすることをおすすめしてますよ(^^)ふれあいが大事な時期なので。

人間不適合者

私立の保育園です。
休みは極力家庭で。と言われ尚且つ、休みで預ける場合は居場所を必ず言ってください、何かあった際の連絡は出来るだけ携帯電話ではなく固定電話で。と色々面倒なのでどうしてもの用事がない限りは休ませてます😓
以前自分の通院で預けたときも、通院終わって自宅に帰ったら園に連絡くださいと言われ…休みでも息抜きしづらいです😭