※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊活

採卵で取れた卵が全て未熟で受精しておらず、E2値が低かったことに疑問があります。卵胞が見落とされた可能性や病院のミスについて心配しています。

先日低刺激法で初めて採卵しましたが、取れた3つ全てが未熟卵でした。
培養してくれてますが、1つも受精してません。

20代後半ですが、AMH0.8です。

採卵の前々日 E2が260くらいだったので成熟していると判断されて、前日にhcgと点鼻薬をして、採卵でした。

元々卵1個しかないね〜ってことでの判断だったのですが、結果は3個あったのでE2は低すぎませんか?

これは見えないところにも卵胞があったのに気づかないで成熟と判断されたということですか?
病院側のミスではないのでしょうか?

あんなに恥ずかしい思いをして採卵したのに、全滅するなんて酷いなぁと思ってしまいました。

コメント

ママリ

見えないところにあったのは、全てが見えるわけではないですから、、、、ミスではないと思いますよ、、、、
安くない治療ですからショックですよね。
移植までいけないことも珍しくないですよ。
医師からの説明で納得できますように。

• ぽんこ

ぽんこ

医療ミスとは言えないということですね。ありがとうございます。
    ただ、未熟なのは自分のAMHが低いせいなのかと不安になっています。こんな自分だから卵子の質が悪いんじゃないかと絶望してるところでした。
    先生にもまた聞いてみます。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

採卵前に卵胞の大きさは20ミリくらいありましたか?
    いままで未熟なまま排卵とかも考えられますかね。私も質は悪かったです。サプリ飲んだりもしました。

• 9月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

採卵前々日で17.8ミリくらいだったと思います。当日は測ってません。
    これまでも20ミリ行くか行かないかで排卵してたと思います。D10~13で排卵することが多かったので、早いな〜とは思ってました。
    クロミッド飲んだ周期だけは14日で排卵して、23ミリとかになってたと思います。いずれも妊娠検査薬で薄い陽性すらみたことはないです。
    サプリも飲んでましたが、あまり効果は感じられませんでした…
    にぽさんも体外受精ですか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私も体外ですよ。2回目でした。
    カルニチン飲んでました。あと2種類は、病院が個人輸入してるもので英語表記なのでどんなサプリか忘れましたが。

20ミリで未熟とはどうゆうことなのか成熟させるには等、医師に聞いてみたらと思います。
    あと高刺激法は意味ないのかも聞いてみたらと思います。

• 9月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

採卵2回目ですか?
    やっぱり何回かやる覚悟が必要ですよね😱
    妊活用の総合サプリ飲んでたのですが、変えてみようと思います。

私の通ってるクリニックは高刺激はやってなくて、低刺激かアンタゴニストか自然周期になります。次はアンタゴニストになると思います!

• 9月6日
R

20代前半でamh1.4でした、低刺激でやって小さいのも何個もありましたが3つほど採れそうな卵子があってE21000超えてました!

1つしか見えてないということであればE2が200超えてるので採卵となったんでしょうが、3つで260だと低いですよね😢💦
ただ全て見える訳ではないので、なんとも言えないですが高額な治療なので採卵前にしっかり見てもらいたかったですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私は3つとも成熟卵だったのにもかかわらず、1つ未受精1つ異常受精1つ受精するも途中で分割不良で移植まで辿りつけませんでした😥
そのあと体質改善のために、元々飲んでたサプリや肝油ドロップ、その他に漢方や不妊鍼灸も始めて2回目する直前に自然妊娠が発覚という感じでした。

amhが低いからと言って未熟なものばかりというわけではないですよ!

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    自然妊娠されたのですね。私は子供が何人か欲しいので、体外受精で貯卵しなければなりません😭

やはり3個あれば1000近くのE2になりますよね。見えてなかっただけなのか、判断が早かった気がしました。

また次も同じ先生にお願いしようと思ってるのですが、もっと慎重に見てもらいたいと思います。

• 9月6日
ユウ♡

素人判断なのですが、先生の薬の選択ミス(ミスと言っても、やってみてはじめてわかることもありますが)の可能性はあると思います。
私もAMHが低くて毎回卵胞は1〜3個しか育ちません。でも採卵前のE2は卵胞1個につき200〜300で、3個なら900近くまで上がってましたよ。なので卵胞3つで260なら、はじめから1つしかとれないか、はたまた全ての卵胞が未熟であるか…という判断になり、20ミリくらいの卵胞だったのであれば、排卵抑制の薬などをうちながらもう少し育てる選択肢があったように思います。
私は転院してるのですが、1度誘発の薬が合わず辛い思いをした事があります。採卵周期なのにFSHやE2の検査をせずAFだけをみて強い刺激をされ、更年期障害のような症状がでて卵胞が15ミリなのにLHが上昇して排卵してしまい、結局1周期無駄にしました。こんな事今までありませんでした。しかも有名な不妊クリニックです。
ですから、ぽんこさんも先生が変われば変化があるかもしれません。
あと低刺激で3個とれるのは低AMHの中でも優秀な卵巣ですよ。加藤レデースのような完全自然周期もぽんこさんのような方に合ってる気がします。年齢が若いってことは1つの卵子でも可能性は十分ありますし。AMHが低い人にやみくもに刺激をしてもよい卵子が取れないことが多いらしいですので。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    加藤レディースクリニック有名ですよね。最後の砦とは思ってますが、通うのに1時間くらです😱

もともとクリニックの夏休みがあり、刺激がD7から始まったのも良くなかったのかなぁと言われました。初めてだったので、自然周期でお願いしたのですが、結局卵胞が5個くらい見えてたこともあってHMGを3回打ちました。
    低AMHだけど、卵胞が何個かあるので次はアンタゴニストになると思います。
    一人目妊活なので、今後も考えて何個か貯卵したいとは思ってるのですが、何が合ってるのか分かりません😭

• 9月6日