※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 rina◟́◞̀♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が安定せず、赤ちゃんへの心配や罪悪感で悩んでいます。インスリン治療中で、食事制限や血糖値コントロールに苦労しています。同じ経験の方のアドバイスや乗り越え方を知りたいです。

妊娠糖尿病の方、または経験者さん︎︎︎☺︎!!
いろいろお話とかお聞きしたいです(><)

第2子妊娠中で、里帰り先の病院を34週目に
受診しその時に初めて糖負荷検査を受けたら、
妊娠糖尿病と診断されてしまいました😣‪‪💦‬‪‪💦‬

2泊3日の指導入院でインスリン治療の方法
を学び、今日の夜から自宅でも実施しています。
毎食後2時間後の血糖値測定で120未満で
なければインスリンの単位をら1単位ずつ
あげていくということなのですが、、、。

未だに120未満は1度も出ず、朝、昼、夕と
毎回インスリンの単位があがるばかりです😓
まだら1度も120未満におさえられていない
ままでお腹の赤ちゃんは本当に大丈夫なのか
とても心配です、、、(;▽;)‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬

もちろん毎食120未満におさえられるよう
努力も必要ですし栄養指導も受け入院以降、
食べ方、量、時間等も工夫していますが
血糖値はなかなか思うようにいきません😢
自分には何単位が合っているのかなど早く
知りたいしとにかく1単位増やしてまた
120を超える度にショックと赤ちゃんへの
罪悪感と不安でいっぱいです(><)‪‪💦‬‪‪💦‬

もちろん自己判断せず決まったインスリン
の量を投与して治療していく以外に選択肢は
ないことも理解しているのですが😓👐🏻👐🏻

血糖値コントロールの不安と赤ちゃんへの
罪悪感、そして食事の制限の多さに心が
折れそうになったりも、、、(><)💭💭💭
今、同じように治療中の方や経験された方
などおられたら乗り越え方などありましたら
ぜひお話聞かせてください🙏🙏🙏


コメント

スポンジ

私は初期からインシュリンなしで食事管理のみでやってるのですが、前の病院と今の病院ではかなり数値が違って今の総合病院は炭水化物食べれば増えるのは当たり前、継続的に150超えなければ大丈夫と言われてます。
一応120超えないように気をつけてますが、そう言う病院もあるのでそんなに不安がることもないのかなと言うのが今の私の印象です。

  •  rina◟́◞̀♡

    rina◟́◞̀♡

    コメントありがとうございます😊!
    病院によって違うんですね👀💡💡

    私は現在は3単位までインスリン
    投与しておりそれでも今日の夜は
    137でまた明日は1単位増量です...
    1、2単位の時には150を上回る
    こともありかなり焦っていました‪‪💦‬

    安心して気を緩ませるのは
    今の私にとってよくないですが
    不安でガチガチにならないよう
    気をつけます有難うございます❣️

    • 9月5日
YP

私は28wの時に妊娠糖尿が判明しました。
食事管理や軽い運動だけでは血糖値が下がらず、インスリンをうっています!朝1単位で夜は3単位です。

担当医は120以上あっても同じ時間帯で2日続けかなければ単位上げなくて大丈夫と言っていたので120超えても続けかなければ単位上げていないです。たまに150とかもありショックう
けてます!

お母さんが120超えても赤ちゃんは20くらい血糖値が低いから120ちょっと超えてもあまり神経質にならなくていいと言っていました!
とは言っても気になりますけどね
>_<

そして、お子さん3歳差ですかね😊

  •  rina◟́◞̀♡

    rina◟́◞̀♡

    コメントありがとうございます😊!

    そうなんですね👀💡💡
    病院や先生によっても治療や
    指導の方法も違ってきますよね!

    私も最高で150台が出た時は
    本当に焦ってしまいした(><)
    入院中で糖尿病食を意識して
    ゆっくり噛んで食べたのにも
    かかわらずの値で余計に😅‪‪💭

    妊娠糖尿病と検索すると
    どうしても怖い情報に目が
    いってしまいますもんね😵
    神経質になりすぎるのも
    胎教には良くないですよね🤙🏻

    そうです❣️3歳差になります😊

    • 9月5日
YP

周りに妊娠糖尿病の人なんて聞いた事なくて、どうなの?と
私も検索してしまい怖い情報を目にしてしまいますが、こうしてママリで同じ悩みの方を見つけて、自分だけじゃないんだ!って、なるべく前向きに考えてます!
インスリン打つのが未だに慣れませんが、今は赤ちゃんが健康で無事に生まれて、出産後も引き続き糖尿にならないでーって思いで日々過ごしてます(^^)
赤ちゃんとの対面や
上の子の反応が楽しみですね😊