※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsubaki
妊活

流産経験者の方への立ち直り方について相談です。

流産した時に、ふとテレビから流れて来た秦基博の『ひまわりの約束』を聞いて号泣しました。今聞いてみてもやっぱり涙が溢れてきます(;_q)やっぱりまだ立ち直れそうにないや...。流産経験された方、どうやって立ち直りましたか??

コメント

私も流産経験しました。
自分を責め、手術もしたのですが手術を受けるまでの間はエコー写真を破いたり、号泣したりととても精神的にヒドイ状態になっていました。

あれからもうすぐ1年になります。
立ち直るのはとても時間がかかり今でも忘れた事はないです。
旦那さんと沢山話したり、周りの人達に支えてもらいながらゆっくり立ち直っていけばいいと思います。

きむたん

私は先月子宮外妊娠で手術しました。2年不妊治療してから初めての妊娠でした。
傷口もふさがり、術後の生理もきたけれど心の傷はなかなか…ですよね。
私は退院して帰る車の中で流れていたJUJUの「やさしさで溢れるように」を聞いて涙が止まらず今も聞いたら泣いてしまいます。

無理に立ち直る必要はないと、私は思います。
大事な大事な小さな命とさよならしたんですから。悲しくないわけがないし、思い出さないわけもなく、そのたびに涙が出るのも辛いのも当然なんです。

きっと1日、1日過ごしていくと少しずつ前に進めていると思います。
泣いてばかりいたのに笑顔が少し増えた、友達と出掛けて楽しかった、美味しい物を食べに行った。
などなど日常で何気なく過ごすうちに自然と笑顔が、楽しいことが増えますように。

あなたのこれからが、充実しますように。
いつの日か必ず我が子に出会えますように願っています。

tsubaki

☆まみり さん☆
コメントありがとうございます(*^^*)まだ赤ちゃんがいなくなって1カ月ですが、短いようなずっと前の話のような気がします...。私も主人には散々弱音を吐いては、いつも傍にいて支えてもらっています。主人以外誰にも言ってないので、1人の時は弱くなってしまいます。
まみりさんのように、赤ちゃんが戻って来てくれりる事を願うばかりです。元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

tsubaki

☆たぁーママさん☆
コメントありがとうございます(*^^*)
私も手術をした頃、本当に精神的に疲れきっていました。
きっとどれだけ時間がたっても忘れる事はないんだろうなーと思います。とっても大事な大切な時間だったから。
主人と2人で支えあって前向けるように頑張ります!!

tsubaki

☆きむたんさん☆
コメントありがとうございます(ノ_<。)
きむたんさんの優しいお言葉に涙が止まりませんでした。。。

心の傷は治る薬が見つかりません。強いと思っていた自分もこんなに弱いものかと痛感しました。
まだまだ思い出してしまう時もありますが、少しずつ頑張ります。
ありがとうございます!!

tsubaki

☆まみり さん☆
返信ありがとうございます(*^^*)旦那様と遠距離なのですね!!
不安な事もあるのに、とても強いですね!!尊敬しますよ(^-^)
私は、まみりさんが無事に元気な赤ちゃんを出産出来る事をお祈りしていますね☆
ありがとうございます(*^^*)

はるぴい

わたしも去年の5月流産しました。
流産してなければ先月産まれる予定でした。
よく考えます、産まれてたら今頃どんな人生になってたのかなって。。
もうすぐ一年経つけど、あの時の悲しみのまま今も変わりません。今日もリセットして辛いけど、お互いまた必ず戻ってくるって信じて頑張りましょうね。

tsubaki

☆はるぴいさん☆
コメントありがとうございます(*^^*)はるぴいさんも、お辛い経験をされたのですね。
あのまま産まれてたら...って考えちゃいますよね。少しずつしか前に進めませんが、お互い頑張りましょうね!!

りぃ

私も流産経験あります(;_;)

自分が生きていけるかくらい悲しくて何㍑分泣いたかわかりません。

流産の手術を終えてから、水子供養に行きました。
エコー写真やDVDも焚いてもらいました。

お経を唱えてもらってる時、何故か涙が出てきて、終わった後少し軽くなりました。
ちょっとオカルトっぽいんですが、お空へ行った赤ちゃんがパパママの悲しみも一緒に持って行ったのかなーって思ってます。
なんか恥ずかしいので旦那にも言ってませんが💦

水子供養まだでしたら、ぜひ供養してあげて下さい♪

tsubakiさんにも赤ちゃんが戻ってきてくれる事、祈ってます!

• tsubaki

tsubaki

ずいぶん前の投稿にコメント頂き、ありがとうございます(^^)
    ぴっぴママさんもお辛い経験をされて、また赤ちゃんが戻って来てくれたんですね‼︎
    私もあれから立ち直って、今はまた不妊治療に励んでいます(^^)
    いつか戻って来てくれると信じて頑張りたいと思います☆

• 10月17日