※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

自然派な保育園で熱中症や衛生面が心配。布おむつや泥んこ遊びに不安。女の子の髪型にも疑問。洗濯や仕事との両立も懸念。

今日見学に行った保育園、とても自然派でびっくり!

基本裸足。園庭で泥んこ遊び。窓全開で風邪吹き抜けで冷房入れない(冬は12月から3ヶ月だけ閉めて暖房)。布おむつ(貸出じゃない)。何事にも本物思考でお皿は陶器(1枚5千円!)。グランドピアノはコンサート会場用で800万!テレビもラジカセも無し。

魅力的だなぁ、と思う反面、見学に行っている短時間でも暑くて熱中症大丈夫!?と心配になりました‪‪💦‬
布おむつで床に漏れちゃうだろうし、泥んこ遊びで綺麗に水洗わないで入ってくる子もいるし衛生的にも気になって‪‪💦‬(園長先生は太陽が日光消毒するし、拭き掃除もするから大丈夫と)
それと、女の子はショートにさせるらしいです😭リボンとかゴムを気にして遊ぶのに夢中になれないとダメだし邪魔だから、らしいです‪‪💦‬七五三を気にしてる保護者の方も居るけど、最終的には保護者から切る方殆どですとの事。豪に入れば郷に従えと言いますが・・・伸ばしてあげたい私にとってはショックでした。

こんな自然派な保育園行かせてる方いらっしゃいますか?
布おむつと泥んこお洋服大変じゃないですか?
仕事始めたら洗う余裕あるのかな…心配です‪‪💦‬

コメント

はじめてのママリ🔰

そうゆうとこで働いていましたよ(^o^)保護者の方もとても大変でもだと思いますが、子どものため協力してくれています。どこの保育園でしょうか?同じやり方を取り入れてる園かと思います!

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます♡
    そうなんですか!協力が不可欠ですよね🤝✨お寺にあった保育園が増園したみたいです😳

• 9月5日
ひあこ

冷房入れてくれますが、
0歳児から外でずり這い、泥んこで泥フォンデュになるくらい真っ黒になって帰ってくることもしばしばな保育園です。
布おむつに関しては紙おむつですが2歳くらいになったら布パンツでおしっこ垂れ流しです(笑)
でも、早くオムツも取れますしどこの保育園も漏らす子はたくさんいるのは変わらないかと😀
足はいつも真っ黒です😫
おもらししてた頃は洗濯物大変でしたけど3歳くらいまでなのでなんとか^^;
泥んこに関しても成長したらそこまで真っ黒にしてくることも無く
一応黒めの服を用意して、泥んこ遊びする時はこれを着てねって子供に言っています。
小さい頃は毎日のように、ウタマロ石けんで洗ってましたけど、落ちないのは落ちないので保育園用だからあまり気にしないようにしていました😭
でも、髪の毛短くってのは嫌ですね😫
ゴムとかを気にするのは小さいうちだけですし…
うちの保育園は髪の毛は縛れば大丈夫となってます。
ちなみに幼稚園で冷房つけないとこに行ってる方がいましたが
子供が汗疹だらけで可哀想になってました😭
塗り薬では追いつかず飲み薬飲んでるなんて言ってました😫
肌が弱いとそんな心配もあるかもです😱
今は公立の学校にも補助金を出してエアコン導入してるような尋常ではない暑さになるのでそんな時エアコンつけてくれないとなるとかなり心配ですね😫😫

• ままりん

ままりん

とても参考になりました!✍
    確かに保育園用って決めちゃえば汚れに敏感にならなくて済みそうですね!
    そうなんです😭他は頑張れても髪の毛はちょっと悲しくて‪‪💦‬
    飲み薬飲むまでの汗疹になるのは可哀想ですね😱本当に異常な暑さですもんね・・・。
    待機児童多すぎて保育園選べる状況ではないですが、合う園に入れる様に他にも見てじっくり考えてみます☺️

• 9月5日

布おむつですがこれだけでも洗うの時間かかるしその時間子どもと遊べる時間になるのにもったいない、衛生的にもよくない、子どもの肌にとってもよくない(今時紙の方が比べるまでもなく子どもの肌にはいい)ですね(*_*)
それ以外がよかったのでこれだけは我慢してますが...
でも髪伸ばさせない、陶器なんて割れたらどうするのかなど明らかに不自然すぎる点多すぎて怖いです(;o;)

• ままりん

ままりん

怖いですよねー😂かなり古い歴史がある仏教の保育園です。今の時代には合わないのでしょうか😂‪‪💦‬
    気になって聞いたら陶器は弁償しなくて良いらしいです(笑)
    髪伸ばせないなんて今時無いですよね😭

• 9月5日

退会ユーザー

宗教色強いとずれてるなーというところもありますよね💦
    陶器は弁償というより落として割れてその破片がとんだら、その破片が万が一小さいのが残ってて踏んだり食べたりしたら...などの方が怖いなと(*_*)
    そういうことを防ぐために割れたらどうするではなく、割れる前に使わないという選択をするのが他人の子どもを預かる以上当たり前なのかなと思ってたので(そういうリスクを踏まえた上でそれ以上に陶器を使うことに意味を見出してるなら別ですが)😳
    冷房も適当に使わないとそれで熱中症で死亡事故など出ないとそういうところって変わらないんだろうなーと思うと自分の子がその第一号になるなんて...と考えると怖すぎて😱
    ただそういうところって一部の人はすっごい魅力的に感じるので、納得してたらいいと思いました(^^)

• 9月5日
  • ままりん

ままりん

あ、なるほどですね!!割れた時の事故・・・盲点でした😱‪‪💦‬今まで大きな事故が無かったのが不思議な位ですね‪‪💦‬
    そよ風が吹き抜ける感覚など五感を大切にしているのは素晴らしいですが、あまりに異常な猛暑だと考えて欲しいですよね😢
    住まいがマンションなのでお庭がなく、自然派でいいな✨と思ったのですが思っていたより野性的だったのでびっくりしています😂
    大切な子どもを預ける場なので、もっとじっくり考えてみます!☺️

• 9月5日