※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いで病院を転院した女性が、体重増加に悩んでいます。栄養指導を受けたが体重が増え、ナースに非難されたことに悔しさを感じています。ウォーキングを続けていると述べています。

ちょっと愚痴です(笑)
30w前後に妊娠糖尿病の疑いで地元の産院から市内の県立病院産婦人科へ転院しました(暴飲暴食からではなく、祖母が糖尿家系だから出たのでは?とのこと)赤ちゃんも今のところ巨大児の傾向はなく標準で育ってきています。

ここでも皆さんがいっぱい悩んでいると思いますが…体重増加について少し愚痴らせてください。
前の産院で切迫早産の疑いで約一ヶ月半安静にしていました。なので運動も出来ず、体重もずっとキープしていたのですが糖尿病でひっかかり県立病院へ。
そこで栄養指導を受け、安静時から比べるとかなりの食事量を取ることになりました。(特にご飯類)
そこで二週間、指導の元で食事をしていました。
運動は一ヶ月半安静にしていた関係からいきなりウォーキングを一時間とかは無理だったので一週間前から30分程度こなしていました。
が、体重が増える増える。しかも昨日からひどい浮腫で2日前と比べて1キロも増加。

本日の検診で服着用で非妊娠時からプラス約8キロ。
ナースに速攻で「夜遅くにおやつ食べてるんじゃない!?」とか「二人分食べるのは間違いよ」とか「一週間に500グラム以上の増加は(ここでは)認められないから」と言われました。
あまりに一方的な決めつけに腹が立って思わず↑の理由を話したら「…じゃあ浮腫かもねー」と半笑いで言われました。

すごく悔しいし、腹立ちました。
確かに運動量は少なかったし、それまでの食事量から比べたら増加してしまうのは仕方ない部分もありますけど…こっちはただでさえ体重増加してるのを自覚してるから、もう少し何かしら言い方がないのかなーなんて思ってしまいました。

次は二週間後なのでそのナースを見返すために天気が良い日には必ず一時間のウォーキングをしようと思います(今日も病院終わってから速攻歩きました)

うぅ…悔しい!!

コメント

病院の指導の元過ごしたら増加したのに腹たちますね!
妊娠中はウォーキングより食事を気にした方がいいと思います。
ウォーキングできたとしても多分体重減るほどは難しいと思うので💦

• かやんこママ

かやんこママ

お返事ありがとうございます。
    指導通りやったのに!!!と思わず言い返してしまいました。確かに運動だけでは無理なので、栄養指導を念頭に少しカロリーセーブしていこうと思います!

• 9月5日