※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

家を建てる計画を進めている女性が、家賃やローンの負担を考え、6ヶ月間実家で過ごすことを検討しています。旦那も賛成しており、別居すれば70万以上節約できるそうです。

引っ越しについて🏠
現在アパートに旦那と子供と3人で住んでおり、家を建てる計画を進めています。
土地も見つかり、ローンも希望の金額が通り、工務店も決まったのでこれから契約かなと思うのですが、そうなると
・アパート家賃
・土地ローン
・住宅ローン
のトリプルで毎月費用がかかります。
その為家が建つまでの約6ヶ月間をお互いの実家で過ごそうかなと考えています。(互いの実家は車で20分で、娘は私が実家に連れて行きます☺️)
旦那もいいよという感じなのですが、こういう方って少ないですか?
みなさんどうされたのか気になったのでもしよろしければ教えて下さい🙇🏻‍♀️
ちなみに別居すれば70万以上浮きます😳

コメント

ローンはもう払うんですか?!
うちは家の引き渡ししてからローン始まりましたよ💦

• みか

みか

まだ簡単にしか聞いてないのですが、一定期間だけトリプルになりますねと言われたのでそんな早く返済が始まるのかなと私も驚きました😭
    もう少しちゃんと確認してみます!

• 9月5日
たーmama

友人も義理実家に泊まってました💦💦トリプルきついですよね。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。できるならすこし旦那さん寂しいですが、、そうした方が助かりますよね😂❤️❤️

• みか

みか

そうなのですね😭
    私は義実家嫌なので別居にしたくて🤣
    これからお金が必要になって来るので少しでも浮くと助かりますよね😂❤️

• 9月5日
  • たーmama

たーmama

家のローンは後からだったみたいなんですが、、土地ローンと水道や電気代の光熱費と請求きたみたいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月5日
  • みか

みか

そうです!最初は土地ローンからスタートで遅れて建物のローンが始まると言われました😭
    それがいくらになるかにもよりますよね😭
    次の打ち合わせは疑問な点を箇条書きしてしっかり聞いてこようと思います!

• 9月5日
スナフキン

こんにちは

まだ建築段階から、ローンが発生するんですか?
新居に越してからだと思ってました。

回答じゃなく、すみません。

• みか

みか

私もそうだと思っていたら、この間本当に軽い説明を受けた時にそのような事を言われて、ローンの支払いを遅らせることは出来るけどそうすると余分にお金がかかるとかなんとか😭
    金利が前期固定だから少しでも早くローンをスタートした方がいいみたいな感じでした😭

• 9月5日
  • スナフキン

スナフキン

そうなんですね…知らなかったです。
    参考になりました。

• 9月5日
ありこ

土地と住宅分は最初から全額かかりますか?😨
現在着工しておりますが、まずは土地の利息分のみの支払いをしています。住宅分は引き渡しが完了してからの引き落としになってます🙆‍♀️
銀行によって違うのかな…。

• みか

みか

土地の利息分のみからのスタートなのですね!!!
    銀行によって違うのですかね😭
    なんせ何も分からないので勉強する所からスタートで、用語など難しい事が中々理解できなくて😭
    もう一度疑問に思っている事を聞いてみたいと思います!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

つなぎ融資も使わないということですかね?
私は銀行の融資が始まって引き渡しまでの1ヶ月間だけの二重で支払いました😂

• みか

みか

つなぎ融資は少し余分に費用かかるやつですかね?😭
    1ヶ月だけなら仕方ないかってなりますよね😂

• 9月5日
to.ri

難しい言葉が多いですが、理解できるまで確認した方がいいと思いますよ☺️
さすがにトリプルローンはキツいです💦

• みか

みか

そうですよね!!
    次回の打ち合わせまでに質問項目をまとめて自分が納得するまで聞いてみます!!!
    トリプルは本当にキツイです🤣

• 9月5日
ぽん

12月に土地購入、翌年5月着工、翌年1月引き渡しでした(*´ω`*)
つなぎ融資使いましたよー!
月々5000円くらいかな?払いました✨いくら近くても半年間の別居寂しく無いですか😭?

• みか

みか

金額によりけりでしょうが、つなぎ融資は¥5,000程度なのですね😳
    子供がいるのでやっぱり半年は可哀想かなと思っちゃいます😭
    もっと詳しく聞いて1番いい方法で進めて行きたいと思います><!!

• 9月5日
ぴろり

うちは3ヶ月間は土地ローンとアパート家賃、その後の3ヶ月間は土地ローンと建物ローン、アパート家賃を払っていました。
ローンは利子だけ払うこともできたのですが、昨年は夫が残業が多く余裕があつたため、家賃と同時にローンの支払いもしてました(^^)

ご実家に頼れるならそれもありですよね。ただアパートを引き払わないと家賃がかかるので、引越費用が余計にかかってきませんか?💦

• みか

みか

旦那様とても頑張ってらっしゃるんですね😫🙏🏻!!
    もちろんぴろり様も!!!!
    利子だけ払う事もできるんですね!
    皆様のアドバイス非常に参考になります🙇🏻‍♀️

そうなんです!
    実家に帰るにしても継続して使う家電はどうするのか、6ヶ月とはいえ住所変更も必要になると思いますし諸々よく検討して出来れば費用を抑えつつアパートで住んでいける方法も考えてみます!!

• 9月5日