※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
妊娠・出産

里帰りなしで2人目出産を考えています。経験者に質問です。 ①陣痛時の上の子の対応、②入院中の上の子の過ごし方、③退院後の乗り越え方を教えてください。

1歳10ヶ月の娘がいます。
2人目妊娠が発覚しました。
まだ病院には行っていないのですが5月頃(娘が2歳半頃)出産予定になるかと思います。

お互いの実家が遠いため、里帰りなし、親へ頼ることもできません。
同じような状況で
2人目を里帰りなしで出産された方に質問です。

①陣痛が来た時は上の子はどうしましたか?
②入院中は上の子はどうしましたか?
一緒に入院した場合一日中大人しくしてくれましたか?
③退院後、どうやって乗り越えましたか?

色々な意見があるかとは思いますが、妊娠中でナーバスになりやすくなっています。厳しいコメントはお控えくださいますようお願いします。そういった方はスルーしてください。

コメント

あこ🐶

まだ産まれてませんが、産婦人科によって異なると聞きました…😭
私の今通ってるとこで聞いた話だけですが
① 他のスタッフが手が空いていれば見てくれるらしいです。ですが出産ラッシュの場合はどうしても手が離せないので、お母さん、またはお父さんに急ぎで来てもらうか…と言われました

②入院中は授乳を部屋でしてもらい、検診中は別のスタッフが見てくれるとの事でした(内診)

お部屋見学もさせてもらい、子供と寝れるくらいの大きさかを判断して選びました😭
各部屋一つ一つにトイレ、お風呂があるほうが良いと思います!

参考になるかわかりませんが😭

nary

うちは実家は帰れる距離ですが母も仕事してる為帰らず、
義実家は近くなんですが
頼りたくなくて里帰りしませんでした!

①陣痛が朝方だったので主人と一緒に
立会いしました!
②入院中も主人に頼みました
主人が見れない時は市のファミリーサポートにも少しあずけました!
③退院後は上の子の生活に合わせて過ごしましたよ😊
もちろん寝不足はありましたが
何とかなりましたよ😊
とにかく二人同時に寝た時に寝るとか
フルで主人に頼りまくりました!

私も下の子妊娠中は
寝る時間あるかな?とか
寝かせつけ1人で2人どおしようとか
色々考えましたが何とかなって
今に至ります😂❤

のん

うちは里帰りなしだったけど旦那の実家が近かった為旦那の親に見てもらいましたが、友人は旦那の親もいなく自分の実家も遠いので昼間は支援センターの一時預かりを利用してましたよ!
その友人も私も予定帝王切開だったので預けるなりの対処ができたのですが、自然分娩なら計画分娩できるかどうか相談してみてはいかがですかね?
ちなみに退院後は1人で2人見てますが、最初のうちはよく寝てくれてたので2人寝た時に家事を済ませる感じでした(´・ω・`)
今もなるべく寝てるうちに済ませてますが、無理な時(2人の寝る時間がズレた時など)は少し下の子に泣いてもらったり上の子には1人で遊んでもらったりしてます!
慣れるまでは大変ですが、今のところはなんとかなってますよ(ㆁᴗㆁ✿)
あとは下が2カ月になるくらいから、週に1回は支援センター行って上の子を思いっきり遊ばせるようにしてます♡
ずーっと家だとストレス溜まってしまうみたいなので(´・ω・`)
自治体にもよるとは思いますが、ファミサポなどあれば利用したりするのも手かと思います‼︎
参考にならずすみません(´・ω・`)

すず

①、②:帝王切開で入院予定日が決まっていたので、旦那さんに仕事を調整してもらい、上の子は昼間は保育園でした
③上の子の保育園への送迎は行政のサポートセンターから紹介された会員さん(有料)に依頼。
食事は夕食は食材宅配、昼は冷凍のお弁当が届くコースをヨシケイで注文。
足りないものはネットスーパーで買って、乗り切りました。

上のお子さんが保育園行ってないなら、一時保育で預けないと新生児と二歳児の育児の両立はハードかと思います。