※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
その他の疑問

新潟市住みです。警察の方が家族構成や連絡先など自宅に聞きに来られた…

新潟市住みです。
警察の方が家族構成や連絡先など自宅に聞きに来られた方いますか?
今戸建てです。前アパートに住んでた時も来た事あったので多分本物の警察の方で間違いないとは思いますが、このご時世少し怖くて😂
一応旦那にも見てもらおうと思って、書く紙を後日取りにきてもらう事にしました🤔
交番に電話で確認した方がいいですかね🤔そこまでしなくても大丈夫かな🤔

コメント

さい

今の時代怖いし、個人情報不安ですよね😭!
私もピンポンの履歴に残ってて、不安で親戚の警官に確認したら、不安なら近くの交番とか電話してもいいよ、でも仕事だから優しく対応してくれると嬉しい
と言っていました

• メロン

メロン

多分大丈夫だとは思いますが今のご時世怖いですよね🤔ちゃんと制服でしたがそれすら疑ってしまいます(笑)
    なるほど!もし交番に電話確認するとしたら優しく対応してみようと思います😂情報ありがとうございました✨

• 9月5日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

うちも戸建てにしてから来ましたよー!新潟市です☺️

• メロン

メロン

来たという方がいて安心しました✨ありがとうございます!

• 9月5日
えいかほ

長岡市ですが毎年来ますよね!

• メロン

メロン

毎年来るんですね🤔引っ越して4年目で初めて来たので焦りました😂
    情報ありがとうございます!

• 9月5日
ミライ

うちは新潟市ではないですが(隣の市です)
この間来たみたいです。
家族構成とか、把握するために確認して回ってるみたいですよね。
でも私もそれ聞いてちょっとこわいなって、ホントに警察の人なのかな⁉って不安になっちゃいました💦

• メロン

メロン

いきなり家族構成聞かれても焦りますよね😂💦制服来てても疑ってしまいます(笑)でも来たという方がいて安心しました✨ありがとうございました!

• 9月5日
陽太ママ

私も新潟市に住んでます😊
もし、来られた方のお名前がわかるようであれば管轄の警察署に電話連絡してみてはいかがでしょうか?
警察官であれば抵抗なく教えてくださると思いますよ!
今のご時世ですからね、怖いですもんね😥

• メロン

メロン

今のご時世怖いですよね😂💦
    今日来た方は2回○○交番の○○です、と名乗ってくれたので旦那と相談してもしなら電話して確認してみます🙌ありがとうございます!

• 9月5日
ママリ

毎年必ず来ますよ!!
新潟市です😃

• メロン

メロン

毎年来るんですね!!引っ越して4年目で初めて来たのでビックリしました😂💦情報ありがとうございます!

• 9月5日
きぃ

新潟県、燕市です!
毎年警察の方がきて家族情報聞いていきます!

• メロン

メロン

毎年来るんですね!引っ越して4年目で初めて来たので焦りました😂💦
    情報ありがとうございます!

• 9月5日
ちゃん

市内ではないですが、交番の駐在さん?変わったとかで家族構成聞きにこられました!でも連絡先までは聞かれませんでした(*_*)!
その時は何も思わないで普通に教えてましたが、この投稿をみて確かに怖いなと思いました( ; ; )

• メロン

メロン

連絡先聞かれてないんですね🤔こちらは実家の連絡先までも書く欄があるのでそこまで?と焦ってます🤔💦
    今のご時世怖いですよね😂巧妙な詐欺グループとかもいるのでどうしても怪しんでしまいます😂💦
    でも来たという方がいて安心しました✨ありがとうございました!

• 9月5日
りり

警察の方かわからない場合は、気にせず警察署へ、○○って方がこう言った理由で来られてるんですが、本当に警察の方なのかわからなくて確認の為連絡しました。と電話して聞いてもいいみたいですよ!電話番号は相手に聞かずに必ず自分で調べてください!
うちの実家の方はよく駐在さんが確認に来てました!小さい地域の駐在さんなので顔はよく知ってます!笑

• メロン

メロン

顔見知りだといいですね🤗
    なるほど!少しでも怪しければ電話するのが確実ですよね✨一応名前は覚えておいたので旦那と相談してもしなら電話してみようと思います🙌情報ありがとうございました!

• 9月5日
おジャ魔女

中央区住みです。
春に毎年来ますー😅
うちも戸建てです。

• メロン

メロン

毎年来るんですね!引っ越して4年目で初めて来たので焦ってます😂💦
    来たという方がいて安心しました✨ありがとうございます!

• 9月5日
はるひ0111

中央区です。毎年最寄りの交番の方が来ますよ。家族構成とか住んでる人数とか把握してると大規模災害時などの安否確認に役立ったり、何かあった時にすぐき確認ができるから、警察の方は集めてるそうです。不安なら、来られた方の警察手帳を見せていただいて、その名前を管轄の警察署に確認してみてはどうでしょう。

• メロン

メロン

結構毎年来られるという方がいて安心しました✨うちは引っ越して4年目で初めて来たので焦ってしまって😂💦
    来られた警察官の方も災害の時に、、という説明してました!名前は一応覚えておいたので旦那と相談してもしなら電話してみようと思います🙌
    ありがとうございました!

• 9月5日
74

県外ですが、現役警察官です。

巡回連絡といって、年一回を目安に各家庭を訪問し、家族構成、勤務先や学校、非常時の連絡先をお聞きします✨ちなみに、任意です。

目的としては、
お子さんが迷子になった時
災害時や火災時の安否確認
ご家族が事件や事故に遭われた際
などに使用されます。
(3.11などの安否確認に活用されたのも、この巡回連絡で警察が把握していた情報です)

基本的に交番や駐在のおまわりさんが行います。
そのため、制服姿の警察官が訪問してくるのが通常です。

警察官は、手帳を必ず持っていますので、不審に思ったのなら手帳の提示を求めてください!
また、名前をきき、所属の交番や警察署に連絡して、
こんなおまわりさんがきました、
と聞けば、間違いないですよ(^^)

正直、学校を卒業したての若手警察官は不慣れのため、たまに本物の警察官かどうか不審がられます。笑

前述のとおり任意のため、嫌なら断れますが、災害時の安否確認などに活用したりと警察のためというよりも市民の方の為に集めている情報なので、ご協力いただけたら幸いです。

参考になれば(^^)✨

• メロン

メロン

現役警察官の方のお話助かります✨
    たしかに若い方だと怪しんでしまうかもです😂(笑)
    任意なんですね!
    来た方は制服姿で2回○○交番の○○です、と教えてくれたので多分大丈夫だと思いますが、旦那と相談してもしなら電話してみようと思います🤗
    ありがとうございました!

• 9月5日